• 締切済み

imacにosXが入ってますが、os9.2をもインストール可能ですか?

はじめまして。タイトル通りですが、 今年買ったiMacにOS10.4が入っていますが、OS9.2もインストール したいのですが、可能ですか? 可能ならどのようにしたら良いか教えて下さい。 外付けHDがありますが、OSはインストールできるタイプでは ありません。 別にもう一台、一番初期に出たiBookで9.2でイラレ、フォトショを 使っています。今回はiMacでもイラレ、フォトショを使いたいと思い 質問しました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.6

インテルMacではOS9のソフトは使用出来ません。 そこでOSX上でOS9を動作させる『SheepShaver』を使用する訳ですが、Macの『8100』と言う機種の『ROM』が必要です。 (OS9.04まで) *SheepShaverはMac版、Windows版と有ります。 (#3さんの説明は不適切です。X86版はWindowsでMacを動作の仕方です。) 速度的には快適とは言いがたいので、やはりOS9が動作する機器を 取っておくのが一番最良でしょう。

• harawo
回答No.5

No.4の訂正: > 次期バージョンのCS3では、Illustrator 8、PhotoShop 7以降のバージョンのみアップグレード可能としました。 Illustratorは8からでなく、10からでした。 すみません。

• harawo
回答No.4

> ntel Macです。 IllustratorとPhotoShopをアップグレードするのがいちばんかんたんで、確実です。 アドビはさいきんアップグレードの基準を変更し、次期バージョンのCS3では、Illustrator 8、PhotoShop 7以降のバージョンのみアップグレード可能としました。それらより前のバージョンからアップグレードできなくなります。 Macintoshを新しく購入したことを機に、現バージョンのCS2にアップグレードすることが、いちばん合理的といえるでしょう。 > OS9が使える環境も一応作れない事はない、と言うのは > どのようにするのでしょう。難しいのですか・・・? 何点か回答があるように、どれも合理的とはいえません。日給1万円のアルバイトに、往復2万円のタクシー代を払って通勤するようなものです。

noname#22804
noname#22804
回答No.3

intel macの場合、BootCampを入れ、かつWinXPが入っている環境で、 http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver1.html SheepShaver for x86 を使うという手もないわけではないですが、処理速度やトラブルへの対処 そのほか諸々を考えると仕事用に使うのは難しそうです。 まずはXPを買わなければならないし、さらにOS9起動用にベージュ時代のMacのロムイメージというものも必要で敷居が高いです。

• chowyang
回答No.2

まず、お使いのiMacはIntelでしょうか? それとも、iMacG5でしょうか? もしIntelならOS9.2はインストールできないです。 iMacG5ならたしか付属のDVDの中にクラシックインストールが含まれているはずですのでそこからインストールできます。 FireWire付きiBookならすべてを移行する手(移行アシスタント)もありますのでそのほうが、初期設定やらネット設定・メール、その他ソフトやらすべて移行できるので楽です。

kotoron
質問者

お礼

chowyangさん、ありがとうございます。 iMacはIntelです。 iBookにはFireWireはついていません。 やはり、無理でしょうか。他に何か良い案が教えて下さい。

• 345itati
回答No.1

今年購入したということは、Intel Macでしょうか? CPUがPowerPCでない場合、OS9及びClassic環境はインストール出来ません。 Intel Macの場合、OS9が使える環境も一応作れない事はありませんが・・・。

kotoron
質問者

お礼

345itatiさん、ありがとうございます。 Intel Macです。 OS9が使える環境も一応作れない事はない、と言うのは どのようにするのでしょう。難しいのですか・・・? 出来れば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。