• ベストアンサー

iMacのOS10をインストールした外付けHDDは,MacBookの起

iMacのOS10をインストールした外付けHDDは,MacBookの起動ディスクになるでしょうか。 MacBook(OS10.4.11)のHDDが壊れたため,外付けのブート可能なHDDを購入しMacOSをインストールして使おうと考えています。 しかし,MacBookの付属DVDを紛失し,手元にあるのは別のiMacの付属DVD(10.5および10.6)のみ。 例えば,外付けHDDをiMacに接続して,付属DVDからOSをインストール。 その外付けHDDをMacBookに接続した場合,起動ディスクとして使用できるのでしょうか。 同様の試みをされたことのある方,教えていただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.3

>MacBookの付属DVDを紛失し こういう場合、アップルのサポートに連絡して事情を話せば、実費でリストアディスクを送ってくれるのでは。ダメもとで電話してみてはどうですか? >その外付けHDDをMacBookに接続した場合,起動ディスクとして使用できるのでしょうか。 まずできます。が、一部動作しないハードウェア等あるかもしれません。 ※ライセンス云々は他の方もご回答のとおりです。 >MacBook(OS10.4.11)のHDDが壊れたため パーツショップなどで2.5インチハードディスクを買い、ご自分で換装に挑戦なさってみては? 「macbook ハードディスク交換方法」で検索すると、たとえば次のようなページがあります。 http://ascii.jp/elem/000/000/035/35228/ お使いの機種がこのページで紹介されているものに該当するかどうかわかりませんが、やってみる気があれば「修理に出すよりずっと安価に」交換できますよ。 (ただし、直すつもりが壊してしまう可能性もあるので、自信がなければお控えください。)

nahagoro
質問者

お礼

xr7zk2001さん,そしてu-127さん,harawoさん,ご回答をありがとうございました。 みなさんのアドバイスをもとに,ライセンス違反にならない範囲で挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-127
回答No.2

技術的にはやってみないと分からないです。 ハードウェア付属のものはドライバが専用になっているといった理由でうまく動かないこともあります。 動くこともあると思います。 ライセンス的には前の回答者さんが言うように NG ですね。 Snow Leopard のディスクは割と入手しやすい値段なので購入を考えてはどうですか? こちらならちゃんと動きますし、もちろんライセンス上の問題もありません。

• harawo
回答No.1

ソフトウェア使用許諾契約に違反します。 http://www.apple.com/jp/legal/sla/