• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMacにOSを再インストールしたい

iMACの内臓ハードディスクを初期化して、再インストールしたいと思っています。 モデルは2003年3月発売のiMAC G4 1GHz です。(M9285J/A) 当初MAC OS 10.2だったのですが、その後10.3にしてます。今、10.4も持ってます。 まず、内蔵ハードディスクをまっさらにしてそこにOSのセットアップをする方法を教えてください。 このとき、最初に購入したときに付録していたMacOS 10.2からインストールした方がよいでしょうか。 それとも、いきなり10.3 や10.4からインストールできませんでしょうか。できれば最新のタイガーをセットアップしたいと思ってます。 また、その際に、外付けのHDDに一回MAC OSをセットアップし、そこから起動を行い内蔵ディスクをフォーマットした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

ハードディスクをフォーマットした後、すぐにMac OS X 10.4をインストールすることができます。インストールの過程の途中で、オプションとして(1)上書きインストール、(2)元のシステムをアーカイブしてからインストール(3)ディスクをフォーマットしてからインストールという三種類から選べますから、(3)を選びます。 ただし、10.3まで付属していたiMovieとiPhotoが付属しなくなりましたので、これらのソフトウェアを使いたい場合は、10.2ないし10.3を事前にインストールして、(2)のオプションを選ぶ必要があります。あるいは、iLife '05からインストールするかです。(iTunesは10.4に付属します) また、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)のインストーラが10.4で正常に動作しない可能性があります(わたしが使っているPowerBook G4ではインストールできませんでした)。クラシック環境が必要でしたら、これも事前にインストールしておく必要があります。(ただし、「システムフォルダ」をバックアップしてコピーするだけで機能しますので、そういう手順でもかまいません)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速やってみます。ILIFE05もありますので。 失敗しないといいのですが。