• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのインストールについて

  • 質問No.3574393
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 38% (139/364)

ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。

「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」
   
   ↓
   ↓

・フォーマットする(推奨)
・セットアップ中止
 
   ↓
   ↓
フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」
となります。

上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

※HDDはオークションで入手しました。
※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (965/3218)

起動ディスクでFDISKをして、10GBと30GBでパテーションを切ってからリカバリしてみては?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
これで無理なら10GBの元のHDDでリカバリして、外付けケースに40GBのHDDを入れてクローンを作りましょう。
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

そのマザーボードで40GB使えるようになってます?
10GBのときはどうでした?
BIOSをUpdateするか、パーティションを切らないといけないかもしれません。
参考にならなかったらごめんなさい。