• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98のインストールがうまくいきません

Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うーん、おかしいですね。 当方の環境で以下の手順を行ったところ、ちゃんとScandiskが終了しGUIセットアップ画面のファイルコピーまで行きます。(CD-ROM起動できるWindows 98SEを所有していないため、起動FDから起動しています。使用したのは非OEM版です。) 1. Windows 2000でHDDをC:NTFS(10GB:システム)、D:NTFS(40GB)、E:FAT32(10GB)にパーティション分割・フォーマット。 2. Windows 98SE起動FDで起動。上記のE:がC:となる。 3. FDISKでC:(3番目のパーティション)をアクティブパーティションに設定し再起動。(※注:この手順を行わないインストールも試しましたが、それも正常にインストールを完了することができました。) 4. Windows 98SEのsetup.exeを起動。 5. Enterを押すとScandiskが実行され、終了するとGUIセットアップ画面となる。 6. ウィザードに回答していくとファイルのコピーが始まる。(※注:途中で、NTFSパーティションは利用できない旨の警告が表示される。) 7. インストールの途中、再起動を3回求められる。 8. インストール完了。 質問にある手順との違いは ・「Cドライブの削除とセットアップの中止」という選択は表示されない。 ・「Cドライブのフォーマット」の指示もない。 です。 質問にある手順とどこが違うのか分からないのですが、「OEM版か否か」によって違いが生じるとは考えにくいので、パーティション情報に何か違いがあるのかという気がします。 Windows 2000を起動した状態でDドライブとEドライブのパーティションを開放し、Windows 98SEのFDISKで改めて第2・第3のパーティションを作成、第3パーティションをWindows 98SEのFORMATでフォーマットし、その上で再度インストールを試みられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なアドバイス有難うございます。インストールの確認までしていただき恐縮です。 パーティションを切り直して、再インストールも試みましたが同じ結果でした。 どうもこのOEM版の98SEのsetup.exeが、特殊な仕様なのかも知れません。 今回ちょっと変則的な入れ方なので、嫌がっているような気がします。 現在、FDDが不調で、CDブートでのセットアップしか行っておりません。 今夜、別のPCのFDDを取り付けて、起動ディスクからのインストールを試したいと思います。

質問者からの補足

先ほど別のPCのFDDを取り付け、起動ディスクが使えるようになったので、 起動ディスクで、Eドライブ(DOS上のCドライブ)をフォーマットして、 セットアップを実行したところ、すぐにCドライブのスキャンが始まり、 GUIのセットアップ画面が立ち上がり、無事インストールが終了しました。 あまりに呆気なく終わってしまったので、昨晩の苦労がうそのようです。 考えていた、2000と98がそれぞれCドライブから起動する環境が作れました。 丁寧なアドバイスをいただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

2番です。 >Cになるはずです。 感謝。以前やってあきらめたのがWin2000, Win98混載です。今度再度やってみる気力が出ました。 Win98とWin2000のFAT32フォーマットが同じ名称でありながら書式が異なります。この影響だったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)

>win98,win98se,win95はC:ドライブにしか導入できません。 もともとのC,DがNFTSである以上Win9x系からは 見えずにWin2kから見たEが強制的にCになるはずです。 もしかしたらコンベンショナルメモリ関係でSetup.exeが立ち上がらないのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしかしたらコンベンショナルメモリ関係でSetup.exeが立ち上がらないのかも? これはどういう意味なんでしょうか?

質問者からの補足

無事インストールする事ができました。有難うございました。 ※最近はコンベンショナル不足などのトラブルとは、縁がなくなっていたので、  すっかり忘れていました。失礼しました。

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

win98,win98se,win95はC:ドライブにしか導入できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1

インストールの手順が誤りです。 Windows95/98をインストールした後に、Windows2000/XPはいくつでもインストールできますが、Windows2000/XPの後からは、Windows95/98はインストールできません。 それから、Windows95/98はNTFSを削除(消去)・フォーマット(上書き)できません。(経験者)(過去に詳しく回答してあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • WIN98がインストールできない

    500Gのハードディスクで10GのパーティッションをFAT32でフォーマットし(XPのディスクで作った)、他の領域は未使用に設定。WIN98をインストールしようとしたら、ファイルのコピーが5分くらいで終わり、再起動したら98の画面が一瞬出たが立ち上がらずCD,floppyの読み込みになってしまう。これって98ディスクが悪いの?ハードディスクが大容量だから無理なの?教えてください。というのはこの後、別の領域にXPを入れてデュアルブートしたいのです。

  • CドライブにWIN2Kがふたつ

    dellのPCにwin2kを入れ使用していたのですが、パテーションを切ろうと思い、ディスク管理ツールで作業しているとき、誤ってCドライブの手前の部分(FAT32でした)を削除してしまい、起動が出来なくなってしまいました。 その後修復インストールを試みたのですが、Cドライブに2つのOSが入ってしまい、起動画面でOSの選択が出るようになりました。これではイカンと思いもう一度OSを今度は新規でインストールするにし、HDDもフォーマットされたのですが、いまだ起動時にOSの選択画面が 出てきます。 これはやはり以前のOSがまだ残っているということでしょうか?

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • HDフォーマット後win98をインストールできない

    HDをフォーマットし、Win98をインストールしようとしていますが、98のセットアップ(起動ディスク)が無く、98をインストールできません。起動ディスクを違うPCで作成して、ブートしようとしていますが、全く動きません。画面が真っ黒です。

  • win2000のインストール時のエラー

    はじめまして。こちらをはじめて利用させていただくopticsです。よろしくお願いいたします。 早速質問なんですが、私のPCにwin2000をインストールしようとcdをいれると、普通に読み込んでセットアップ画面に入るのですが、 「disk i/o error status = 00000100」 というのが数秒出て、次の画面に進みます。なんでもないのかな?とか思って、セットアップを続けていくと再起動までセットアップが行きます。そして再起動後、ディスク読み取りエラーみたいなのが出てそこでセットアップが進まなくなるのです。 またセットアップしようと試みたのですが、今度は 「disk i/o error status = 0000cc00」 というのが出てまた消え、同じことになりました。マザーにはオンボード以外、cdドライブとHDDとメモリしかつけてないです。HDDは容量全部フォーマットしました。 どこが悪いのかまったくわかりません。ご教授お願いします。

  • win2000の新規インストールについて

    現在WIN98がインストールされているPCにWIN2000serverをインストールしたいのですが、その際、HDDをフォーマットする方法はないのでしょうか?もし、無いのであればシステムディスクでフォーマットしてからCDドライブからブートし新規インストールするしかないのでしょうか?フォーマット形式はFAT32で考えています。宜しくお願いします。

  • win2000新規インストール

    ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

  • IBM R40 XPインストール

    Cドライブのフォーマット方法を知りたいです。 IBM R40 WIN2000 プリインストール モデル (フロッピードライブなし、CDドライブのみ) に 市販のXP をインストールしようとしてます。 単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 2000は消滅させてXPのみをインストールしたいです。 そこでCドライブをフォーマットしたいのですが・・・ ※フォーマットなしで可能であればそちらでもよいのですが。 以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、 フロッピーからDOS起動してフォーマットしていたと思います。 このR40では「起動ディスク作成」が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • Win98のインストール

    ハードディスクデータの消去ソフトを使用してPCのデータを消去しました。 今、Windows98をそのPC(機種:DELL Latitude CPi)に再インストールしようと しているのですが、ノートパソコンのためCDドライブがついていません。 ちなみに、今手元には Win98起動ディスク1、2とCD-ROMがあります。 あと、ポータブルCDもあります。。。 以下の操作は行ってみました↓↓↓ 1.ポータブルCDをPCに接続して、  「起動ディスク1」をFDDに挿入してPCの電源を入れる。 2.「1.Start Windows98 setup from CD-ROM」を選択 3.キーボードの選択 以上までの操作をしたら、  『デバイスドライブが見つかりません。   有効なCDROMデバイスドライブが選択されていません。   Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした。』 と表示されました。 どのようにしてインストールを行えばよいのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。