• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98のインストールがうまくいきません

Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うーん、おかしいですね。 当方の環境で以下の手順を行ったところ、ちゃんとScandiskが終了しGUIセットアップ画面のファイルコピーまで行きます。(CD-ROM起動できるWindows 98SEを所有していないため、起動FDから起動しています。使用したのは非OEM版です。) 1. Windows 2000でHDDをC:NTFS(10GB:システム)、D:NTFS(40GB)、E:FAT32(10GB)にパーティション分割・フォーマット。 2. Windows 98SE起動FDで起動。上記のE:がC:となる。 3. FDISKでC:(3番目のパーティション)をアクティブパーティションに設定し再起動。(※注:この手順を行わないインストールも試しましたが、それも正常にインストールを完了することができました。) 4. Windows 98SEのsetup.exeを起動。 5. Enterを押すとScandiskが実行され、終了するとGUIセットアップ画面となる。 6. ウィザードに回答していくとファイルのコピーが始まる。(※注:途中で、NTFSパーティションは利用できない旨の警告が表示される。) 7. インストールの途中、再起動を3回求められる。 8. インストール完了。 質問にある手順との違いは ・「Cドライブの削除とセットアップの中止」という選択は表示されない。 ・「Cドライブのフォーマット」の指示もない。 です。 質問にある手順とどこが違うのか分からないのですが、「OEM版か否か」によって違いが生じるとは考えにくいので、パーティション情報に何か違いがあるのかという気がします。 Windows 2000を起動した状態でDドライブとEドライブのパーティションを開放し、Windows 98SEのFDISKで改めて第2・第3のパーティションを作成、第3パーティションをWindows 98SEのFORMATでフォーマットし、その上で再度インストールを試みられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なアドバイス有難うございます。インストールの確認までしていただき恐縮です。 パーティションを切り直して、再インストールも試みましたが同じ結果でした。 どうもこのOEM版の98SEのsetup.exeが、特殊な仕様なのかも知れません。 今回ちょっと変則的な入れ方なので、嫌がっているような気がします。 現在、FDDが不調で、CDブートでのセットアップしか行っておりません。 今夜、別のPCのFDDを取り付けて、起動ディスクからのインストールを試したいと思います。

質問者からの補足

先ほど別のPCのFDDを取り付け、起動ディスクが使えるようになったので、 起動ディスクで、Eドライブ(DOS上のCドライブ)をフォーマットして、 セットアップを実行したところ、すぐにCドライブのスキャンが始まり、 GUIのセットアップ画面が立ち上がり、無事インストールが終了しました。 あまりに呆気なく終わってしまったので、昨晩の苦労がうそのようです。 考えていた、2000と98がそれぞれCドライブから起動する環境が作れました。 丁寧なアドバイスをいただき、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

2番です。 >Cになるはずです。 感謝。以前やってあきらめたのがWin2000, Win98混載です。今度再度やってみる気力が出ました。 Win98とWin2000のFAT32フォーマットが同じ名称でありながら書式が異なります。この影響だったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)

>win98,win98se,win95はC:ドライブにしか導入できません。 もともとのC,DがNFTSである以上Win9x系からは 見えずにWin2kから見たEが強制的にCになるはずです。 もしかしたらコンベンショナルメモリ関係でSetup.exeが立ち上がらないのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしかしたらコンベンショナルメモリ関係でSetup.exeが立ち上がらないのかも? これはどういう意味なんでしょうか?

質問者からの補足

無事インストールする事ができました。有難うございました。 ※最近はコンベンショナル不足などのトラブルとは、縁がなくなっていたので、  すっかり忘れていました。失礼しました。

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

win98,win98se,win95はC:ドライブにしか導入できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1

インストールの手順が誤りです。 Windows95/98をインストールした後に、Windows2000/XPはいくつでもインストールできますが、Windows2000/XPの後からは、Windows95/98はインストールできません。 それから、Windows95/98はNTFSを削除(消去)・フォーマット(上書き)できません。(経験者)(過去に詳しく回答してあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • win2000の新規インストールについて

    現在WIN98がインストールされているPCにWIN2000serverをインストールしたいのですが、その際、HDDをフォーマットする方法はないのでしょうか?もし、無いのであればシステムディスクでフォーマットしてからCDドライブからブートし新規インストールするしかないのでしょうか?フォーマット形式はFAT32で考えています。宜しくお願いします。

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • ウィンドウズ2000のアンインストール

    CドライブにWIN98SEをDドライブにWIN2000をインストールして、デュアルブートして使っていましたが、WIN2000は必要なくなったのでWIN98の起動ディスクをつかってDドライブをフォーマットしました。 その後コンピュータの電源を入れるとブートドライブの選択画面が相変わらず出てきます。 ブートドライブの選択画面画でないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • フォーマット後の再インストール

    ご質問です。 Cドライブをフォーマットし、セットアップディスクにて再インストールの方法を詳しく教えてください。 Cドライブ Dドライブあるのですが、Dドライブには地デジが録画してあり、消すことができません。 Cドライブ20G Dドライブ480G セットアップディスクありです。 以上

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • HDフォーマット後win98をインストールできない

    HDをフォーマットし、Win98をインストールしようとしていますが、98のセットアップ(起動ディスク)が無く、98をインストールできません。起動ディスクを違うPCで作成して、ブートしようとしていますが、全く動きません。画面が真っ黒です。

  • win98のクリーンインストールでの

    クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m