• 締切済み

ウィンドウズ2000のアンインストール

CドライブにWIN98SEをDドライブにWIN2000をインストールして、デュアルブートして使っていましたが、WIN2000は必要なくなったのでWIN98の起動ディスクをつかってDドライブをフォーマットしました。 その後コンピュータの電源を入れるとブートドライブの選択画面が相変わらず出てきます。 ブートドライブの選択画面画でないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#63
noname#63

みんなの回答

• ARC
回答No.3

訂正です。 誤 c:\bootscsi 正 c:\bootsect.dos

• ARC
回答No.2

少々危険な技ですので、重要データのバックアップを取ってから実行してみてくだ さい。 1:Windows98の起動ディスクを作成してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]- [起動ディスク] で作成することができます。尚、既に作成したものがあれば、 この作業は省略しても構いません。 2:作成したフロッピーからPCを起動してください。 通常は、フロッピードライブに作成したフロッピーの1枚目を入れて起動すれ ばOKです。 3:真っ黒い画面で、 A:\> のように表示されるので、キーボードから、 SYS A: C: と入力し、[ENTER]キーを押してください。 これで、ブートセレクタが削除されるはずです。 この後、以下のファイルを削除すれば、アンインストール完了です。 c:\boot.ini c:\ntldr c:\ntdetect.com c:\bootscsi c:\bootfont.bin

noname#63
質問者

補足

おかげさまで正常にブート出来るようになりました。 c:\boot.ini~c:\bootfont.binのファイルは削除していないのですが、何か問題があるのでしょうか?

• nag3
回答No.1

MSDOS.SYSのBOOTMENU=を消せばとりあえずメニューは出なくなりますが、WIN2000がデフォルトだったりするとNOSYSTEMとか、いやな思いをするかもしれません。ところで、NT系のフォーマットですが、領域開放は簡単に出来ましたか、私が知りたいのです。しかし、BOOTMENUがないと、MSDOSで起動のメニューも出なくなりますので。ご注意を。