• 締切済み

ウィンドウズ2000のアンインストール

CドライブにWIN98SEをDドライブにWIN2000をインストールして、デュアルブートして使っていましたが、WIN2000は必要なくなったのでWIN98の起動ディスクをつかってDドライブをフォーマットしました。 その後コンピュータの電源を入れるとブートドライブの選択画面が相変わらず出てきます。 ブートドライブの選択画面画でないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#63
noname#63

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

訂正です。 誤 c:\bootscsi 正 c:\bootsect.dos

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

少々危険な技ですので、重要データのバックアップを取ってから実行してみてくだ さい。 1:Windows98の起動ディスクを作成してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]- [起動ディスク] で作成することができます。尚、既に作成したものがあれば、 この作業は省略しても構いません。 2:作成したフロッピーからPCを起動してください。 通常は、フロッピードライブに作成したフロッピーの1枚目を入れて起動すれ ばOKです。 3:真っ黒い画面で、 A:\> のように表示されるので、キーボードから、 SYS A: C: と入力し、[ENTER]キーを押してください。 これで、ブートセレクタが削除されるはずです。 この後、以下のファイルを削除すれば、アンインストール完了です。 c:\boot.ini c:\ntldr c:\ntdetect.com c:\bootscsi c:\bootfont.bin

noname#63
質問者

補足

おかげさまで正常にブート出来るようになりました。 c:\boot.ini~c:\bootfont.binのファイルは削除していないのですが、何か問題があるのでしょうか?

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

MSDOS.SYSのBOOTMENU=を消せばとりあえずメニューは出なくなりますが、WIN2000がデフォルトだったりするとNOSYSTEMとか、いやな思いをするかもしれません。ところで、NT系のフォーマットですが、領域開放は簡単に出来ましたか、私が知りたいのです。しかし、BOOTMENUがないと、MSDOSで起動のメニューも出なくなりますので。ご注意を。

関連するQ&A

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • Win2000のアンインストールについて

    実は、1台のハードディスクにデュアルブートで(C:FAT)NT4.0サーバーと(D:FAT)2000サーバーをインストールしておりましたが、 2000サーバーをフォーマットし、bootファイルからも削除したのですが、 起動画面で"Windows2000Server(default)"と 表示されてしまいます。 この表示を消したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? win98とのケースはよく出ているのですが、NTとのデュアルは見つかりませんでしたので、こちらに質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LILOのアンインストールってできるんですか?

    windows2000とturbolinuxのデュアルブート環境を使っています。 CドライブにWIN2000のシステム、DドライブはWIN2000が使用するデータ専用、 Eドライブにlinuxを導入しました。 電源を入れるとどちらを立ちあがる画面がありますよね。 linuxはもう使わないので、自動的にwindows2000があがるようにしたいのですが、 これはlinuxのパーティションのフォーマットだけで、できるのでしょうか。 ちなみにlinuxは液晶ディスプレイのせいか、GUIは実現できてません。 文字のみなので、linuxはフォーマットしようと思ってます。 デフォルトがlinuxであがる設定になっており、2,3秒ですぐあがってしまうので、大変困っています。

  • デュアルブートの解消

     ちょっとした手違いでDドライブにXPをインストールしてしまってXPのデュアルブートになってしまいました。慌ててDドライブをフォーマットしたのですが,起動時にデュアルブートの選択が残っており,上の方にあるのが削除したDドライブのプログラムのため,これを消したいのですがどうすればいいのでしょうか。  

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。