• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィンドウズ2000のアンインストール

CドライブにWIN98SEをDドライブにWIN2000をインストールして、デュアルブートして使っていましたが、WIN2000は必要なくなったのでWIN98の起動ディスクをつかってDドライブをフォーマットしました。 その後コンピュータの電源を入れるとブートドライブの選択画面が相変わらず出てきます。 ブートドライブの選択画面画でないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#63
noname#63

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

訂正です。 誤 c:\bootscsi 正 c:\bootsect.dos

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

  • デュアルプート失敗!アンインストールしたいです。

    Windows98SEと2000のデュアルプートを作成しようとしたのですが、Cドライブに98SEを、Dドライブに2000を入れて、できたと思ったのですが、電源スイッチを入れると98SEで立ち上げるか2000で立ち上げるか選択する画面が出なくて、そのまま98SEが立ち上がるようになってしまったので、時には2000で立ち上げたいと思い、2000のCDを入れて修復を試みればできるのかなと思い、それをしている最中にパソコンが止まり、その後OSが立ち上がらなくなってしまいました。パソコンは自作機ですが(ショップの人に教えてもらいながら作ったので私はそんなに詳しくはないのです)、もう全て0にして1からインストールし直したいと思います。現在は98の起動ディスクを使って、プロンプトの画面まで持っていくことはできました。Cドライブを全てアンインストールしたいです。どなたか教えて下さい。

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

少々危険な技ですので、重要データのバックアップを取ってから実行してみてくだ さい。 1:Windows98の起動ディスクを作成してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]- [起動ディスク] で作成することができます。尚、既に作成したものがあれば、 この作業は省略しても構いません。 2:作成したフロッピーからPCを起動してください。 通常は、フロッピードライブに作成したフロッピーの1枚目を入れて起動すれ ばOKです。 3:真っ黒い画面で、 A:\> のように表示されるので、キーボードから、 SYS A: C: と入力し、[ENTER]キーを押してください。 これで、ブートセレクタが削除されるはずです。 この後、以下のファイルを削除すれば、アンインストール完了です。 c:\boot.ini c:\ntldr c:\ntdetect.com c:\bootscsi c:\bootfont.bin

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おかげさまで正常にブート出来るようになりました。 c:\boot.ini~c:\bootfont.binのファイルは削除していないのですが、何か問題があるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

MSDOS.SYSのBOOTMENU=を消せばとりあえずメニューは出なくなりますが、WIN2000がデフォルトだったりするとNOSYSTEMとか、いやな思いをするかもしれません。ところで、NT系のフォーマットですが、領域開放は簡単に出来ましたか、私が知りたいのです。しかし、BOOTMENUがないと、MSDOSで起動のメニューも出なくなりますので。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win2000のアンインストールについて

    現在、Cドライブ(FAT32)にWinMe、Dドライブ(FAT32)にWin2000がインストールされています。 DドライブにはOSのみで、他のアプリケーションは一切入っていません。 Win2000のアンインストールのやり方としていろいろ調査したところ、 起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトから、「A:\SYS C:」を実行してて...等の方法があるとわかりました。 そこでふと思ったことなのですが、 マイコンピュータのDドライブのショートカットメニューにある「フォーマット」とでは何が違ってくるのでしょうか? 同様に、NTFSへの変換も、Convertコマンドでなくても、 [フォーマット]の[ファイルシステム]で[NTFS]を選択すればいいのでは?と単純に思ってしまうのですが、 一体何が違うんでしょう? コマンドでやった方が間違いないのは予想できますが、違いがわかればスッキリできるので、 お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • WinMCEでプライマリパーティションにOSを上書きできない

    先日パソコンを新しく購入したところ 初動不良の為付属CDにてOSを入れなおす事になりました。 やってみたらCドライブに上書きしたかったのですがDドライブにインストールしてしまってデュアルブートになっていました。 そこでまた再度セットアップに挑戦し こんどはインストールするパーティションを選択する画面で Dドライブを削除しCドライブを選択したところ 「ひとつのパーティションに複数のOSを入れるのは推奨しません」と言われました。 一旦セットアップをやめ再度電源をいれてみたら 普通にCドライブに入れることができたのですが やっぱりデュアルブートになってしまいました。 なのでとりあえずDドライブに入れてはみたのですが マイコンピュータ右クリック→管理→コンピュータの管理→ディスクの管理 での ディスク0= Cドライブ-システム Dドライブ-ブート となっています。 よくわからないくせに自分でやってみたのが悪いのですが CドライブにOSを入れ、Dドライブは空にしたいのです。 パソコンは OS win Pro MCE パーティション CとDドライブ です。 初動不良だったためほとんど何もさわっていません。 どうかご存知の方宜しくお願いします。

  • LILOのアンインストールってできるんですか?

    windows2000とturbolinuxのデュアルブート環境を使っています。 CドライブにWIN2000のシステム、DドライブはWIN2000が使用するデータ専用、 Eドライブにlinuxを導入しました。 電源を入れるとどちらを立ちあがる画面がありますよね。 linuxはもう使わないので、自動的にwindows2000があがるようにしたいのですが、 これはlinuxのパーティションのフォーマットだけで、できるのでしょうか。 ちなみにlinuxは液晶ディスプレイのせいか、GUIは実現できてません。 文字のみなので、linuxはフォーマットしようと思ってます。 デフォルトがlinuxであがる設定になっており、2,3秒ですぐあがってしまうので、大変困っています。

  • Fedora core4 アンインストール

    Win98SEの入っていたパソコンにFedoraをインストールしたのですが、 あまりに重かった為、また98をインストールしました。 しかし、起動してみると~~GRABと出てきて98が起動しません。 GRABというものがMBRに書き込まれているからなのでしょうか? 外付けHDDに一旦移して、フォーマットしようかと思ったのですが、 何か良い方法があれば教えて下さい。 OS:win98SE Aptiva2190-27N

  • Cをフォーマットし、画面がブラックアウト

    DELLのパソコンのHDがいかれたので、以前使っていたWin2000が入っているHDに乗せ換え、新たにDドライブにXPをインストールしなおしました。 2000の入っているCドライブは必要ないだろうと、コマンドプロンプトでフォーマットをかけると、フォーマットが100%になった後、「起動ディスクをフォーマットすることは出来ません」という表示が出ました。 「あぁ、そうなんですか」と軽い気持ちで再起動をかけると、画面が真っ暗なままDELLのロゴすら出てきません。 何度電源を入れなおしても画面は真っ暗なまま。 OSインストール用のCDを入れても画面は黒いままです。 一体どうすればよいのでしょうか・・・? どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • デュアルブート+ハードディスク障害=OS起動不可?

    初めまして。 訳分からないタイトルで申し訳ありません。 現在困ったことになっておりまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お力を貸していただきたいのです。 私の持っているPCはハードディスクが4つ付いておりまして、全て単一パーティションで切っております。 内訳は以下のとおりです。 ・(プライマリ/mastar)45GB_Cドライブ_Windows98SE ・(プライマリ/slave)20GB_Dドライブ_Windows2000 Pro ・(セカンダリ/mastar)120GB_Hドライブ_データ領域 ・(セカンダリ/slave)120GB_kドライブ_データ領域 全てFAT32でフォーマットしております。 構成はWin98とWin2000のデュアルブートで、主にWin2000をメインで使用しておりました。 先にWin98をインストールして、そこからWin2000をインストールしてデュアルブート環境にしております。 この環境でWin2000使用中にシステムがフリーズしてしまいました。 どうやらプライマリのmastarのディスク(Win98がインストールされているディスク)が物理的に壊れてしまったようで、BIOSで認識されておりません。 以降、BIOSのあと「起動できるディスクがありません」のメッセージが出てOSが起動できません。 仕方ないのでデュアルブートを諦めて、メインで使用しておりましたWin2000を起動させて使用したいと思っておりますが、方法が分からなくて難儀しております。 どのようにすればWin2000のディスクを起動できるのでしょうか。 各OSメディアは所持しておりますし、起動ディスクは持っておりませんが私の友人がそれぞれのOSを使用しておりますので、いつでも起動ディスクは作る事ができます。 以上、皆様お忙しいとは思いますが、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • windows2000をアンインストールしてwindows98にしたいのですが、、、

    FAT32でフォーマットしたHDDにWindows2000製品版をクリーンインストールしました。昔のソフトが使えないので、Win98にしたいのですができません。 新しくHDDを購入してきてIDEプライマリ・マスター接続してWin98の起動ディスクをFDDに入れて電源を入れてもWin98をインストールできません。DOSの画面にならないんです!どなたか助けて!! 噂どうり一度Windows2000にしてしまうとアンインストールはできないのでしょうか?