-PR-
締切済み

win98のクリーンインストールでの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7221
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

クリーンインストールは初めてです。
win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。
それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後

windowファイルをコピーしています・・・
という画面で止まってしまいます。

その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。

----------------------------------------------
ATTTION: A serious disk error has occurred
while writing to drive C
Rerty(r)?
----------------------------------------------
それでrを押すとフリーズしてしまいます。
試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする
「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。


ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。
どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

fdiskの後にformatされてますが、この時fdisk終了後に一度再起動されてますでしょうか?
補足コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございます。

一応、fdisk終了後すぐ、再起動させています。
投稿日時 - 2000-08-29 21:38:29
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。
でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。

皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

システム転送はともかく、Cドライブになっているパーティションは
アクティブになっているのでしょうか。

もしなっていないのであれば、変更してから再度実行してみて
ください。

だめなときは補足願います。
ではでは☆
補足コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございます。

アクティブにはしました。上の二人の方の回答も対処しましたが、解決いたしません。

私が使っているパソコンはAT規格のコンパック社せいです。この時点でメーカー独自のドライバがないと、ダメとかそういうのあるんでしょうか?

また、1~やってみようと思います。
投稿日時 - 2000-08-29 21:28:24
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。
でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。


皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フォーマットする時にシステム付きでフォーマットすると、うまく動くかもしれません。(私はいつもそうしてます。)

FDISK後に、
format c: /s
を試してみたらいいんじゃないでしょうか。
補足コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございます。

システム転送もやってみたんですけど、解決しないんです。fdiskをやる直前まで動いていたので、HDが壊れたなんていう事はないと思いますし、スキャンディスクはかかるんです。(でもクラスタチェックはかかりません。)

今でも、問題解決してません。どうかわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。
(現在8/29 pm10:00)
投稿日時 - 2000-08-29 21:47:31
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。
でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。

皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

このメッセージはCドライブに書き込みしようとして、何か重大なエラーが発生したよん!と言っているようです。
再度FDISKで全てのパーテーションを削除し、再起動後にまずfdisk/mbrを実行して、更に再起動してからパーテーションを切りなおしてみて下さい。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。
でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。

皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

 状況を1つ教えてください。
 システム転送を試されたそうですが、その後HDDから起動はできていますか?
 起動しなければ#5の方法も使えないし。
 ハードウェアのトラブルも考えられます。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。
でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。

皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

CD-ROMの内容を全てCドライブにコピーしてから、SETUPを
行ってはどうでしょうか。

とりあえずC:\TEMPか何かにコピーして、起動したら、そこから
SETUPを実行してみるといいかと思います。

#まさか、HDDが読みとり専用になっているなんてことは、ない
#だろうなぁ・・・

だめなときは補足してください。
ではでは☆
  • 回答No.7

エラーの内容を直訳すると

書き込み中に重大なエラーが発生しました

となっています。

先の補足にて
>回答ありがとうございます。
>一応、fdisk終了後すぐ、再起動させています。

この後、formatしてますか?
していないならコピーできませんよ

ちなみにCD-ROMに入っているsetup.exeは
cドライブににコピーできますか?

copy d:\setup.exe c:\

とやってみてください

もしそれでもだめなら
Win95からのインストールをやるしかないかな?

>fdiskをやる直前まで動いていたので、HDが壊れたなん
>ていう事はないと思いますし、スキャンディスクはかかる
>んです

これはありえます。
私の家にも実際BIOSでは認識しfdiskでパーティションの
作成が出来るけど
OSをインストールして再起動すると
OSが起動しないHDDがあります。

#単なるガラクタですね!

ひょっとしてWin98SEのアップグレードDISKではないですか?
もしWin98SEのアップグレードならクリーンインストールは
出来ないですよ
#Win98(normal)のインストールされたPCのみアップグレード可
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。何回やり直しても、セットアップできず、専門家の人に無理に来てもらって見てもらいましたが、結局HDが壊れている可能性が高いと言われましたので、HD買い直して再挑戦しようと思います。
でも、パソコンが古いので、本とは中古の本体買った方がいいんですけど。・・・。でも、これも勉強です。

皆さん、ほんとにありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

今回は色々なアドバイス頂きましたが、ポイントをつけれるのが、二人までなので今回は甲乙付けがたいういうか、二人に絞れなんて言うのも厳しいので、なしにさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ