• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOSからのwin2000インストール??

こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39970

(1)では目的のPCと環境が違うためドライバ各種が全く関係ない物になっているため正しく動作しない。つまり予想は正しい。 (2)は標準ドライバでは完全起動できず希望するPCでのwindows起動ができない (4)は詳細は判らないがDでない可能性が有る。 「dir c:」や「dir e:」を行い目的のHDDが見えるか試みる。

質問者からの補足

早速のご質問ありがとうございます。 (1)正解で良かったです。 (2)なるほど (4)それらのコマンドは試しましたが駄目でした。。。 (1)を思いつき、該当ノートPCは、バラバラです・・・。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

>”Invalid partition table" 一端C:を初期化した方が良いかも

質問者からの補足

意味も分からず皆様のお知恵を拝借し、 FDISK /MBRとsys C:  を実行しました。 あとCドライブのみアクティブマークをつけました。 その結果、ちゃんとインストールできました! 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.6

DOS上でのドライブの移動方法と、ディレクトリ(フォルダ)移動方法だけ書いておきます。 ドライブ移動法 C:(+エンターキー)。大文字小文字の区別はありません。Cの部分は適せん必要なドライブに変更してください。DOS上では認識しないドライブなどがあると、ドライブ番号が変わるので注意してください。 ディレクトリ移動法 CD C:\xxxx(CDの後に半角スペースを入れてドライブ名:\パス+エンターキー)。CDはカレントディレクトリの略。パスは相対・絶対どちらも可能です。

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

質問者からの補足

その後、起動ディスクを使うと、 今度は”ntoskrnl.exe"が存在していないか壊れているため起動できませんと表示されました。 泣きそうです。。。

• 回答No.5
  • fisker

しょうもないことですが、dosでドライブの移動は[ドライブレター]:です。 Dドライブに移動するのはD:ですね(大文字小文字は問わない)。cdコマンドは同じドライブ内しか移動できません。 ちなみに、CドライブにインストールしたいのであればインストールファイルのソースはCドライブ以外にないといけないので、FATフォーマットのDドライブを使うのは正しい判断です。CドライブはFATでもNTFSでも構いません。「2000を丸ごとコピーしたフォルダ」というのがセットアップCD-ROMの内容をコピーしたものという意味だと解釈して話を進めますが、dosで起動できれば前述のコマンドでDドライブに移動、cdコマンドでi386フォルダに移ります。そこでwinnt.exeを実行すればセットアップが始まります。winnt.exeが上手くいかなければwinnt32.exeを試してみるといいかもしれません。 試したことはないので自信はありませんが、以上の方法でできると思います。ソースがちゃんと読めない場合は明示的にスイッチで指定して、 winnt.exe /s D:\i386(パスの部分は適宜書き換える) のようにしてやればいいかも。他にも色々スイッチやパラメータがあります。コマンド名に/?スイッチをつけて実行すると簡単なヘルプが表示されるので、色々試してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsch03.mspx

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

• 回答No.4

>DOS て,HDD の上限どこまで見えるのでしたっけ. 2000の起動ディスクでDOSって言ってるから大丈夫だと思うけど?(自信無し) そうじゃないDOSなら2G。FAT32が見れるwin98のDOSなら4Gだったかと。

質問者からのお礼

• 回答No.3

DOS なんて,すっかり忘れたので何ともいえませんが, DOS て,HDD の上限どこまで見えるのでしたっけ.8GB かな バージョンによっても違うような. C: ドライブも FAT フォーマットですか? FAT 以外のフォーマットの後に置かれた領域を DOS から見えますか? がんばってください. C: ドライブを 4GB 位で FAT フォーマットして, I386 をコピーして,...

質問者からの補足

インストールは実行してくれました。 有難うございます。

• 回答No.2
  • klus

そもそも、インストールの方法が間違っているのでは? 過去の質問などを見る限り、インストール済みOSのコピーではなく、Win2000のCD内のi386をHDにコピーした上でDOS上でのインストールだと思います。 なお・・・ >DOSなんて初めて触った初心者 DOSがよく判らないのにCD-ROMドライブの無いPCに手を出すこと自体、私は無謀だと思いますよ;; まずはDOSの基礎を勉強されるか、近くの詳しい方を頼ってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dell-support.okwave.jp/qa2492940.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)> コピーは、2000のCDを丸ごとHDにコピーしました。 >DOSがよく判らないのに私は無謀だと思いますよ はい。そうなんですよ。手元にこのPCがあることと、バラバラにして DOSを利用しないといけないと分かってしまったばかりに。 いまいろいろコマンドを押して楽しんでいます(^_^) そんな場合ではないのですが。