• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOSからのwin2000インストール??

こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

(1)では目的のPCと環境が違うためドライバ各種が全く関係ない物になっているため正しく動作しない。つまり予想は正しい。 (2)は標準ドライバでは完全起動できず希望するPCでのwindows起動ができない (4)は詳細は判らないがDでない可能性が有る。 「dir c:」や「dir e:」を行い目的のHDDが見えるか試みる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご質問ありがとうございます。 (1)正解で良かったです。 (2)なるほど (4)それらのコマンドは試しましたが駄目でした。。。 (1)を思いつき、該当ノートPCは、バラバラです・・・。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#39970
noname#39970

>”Invalid partition table" 一端C:を初期化した方が良いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

意味も分からず皆様のお知恵を拝借し、 FDISK /MBRとsys C:  を実行しました。 あとCドライブのみアクティブマークをつけました。 その結果、ちゃんとインストールできました! 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

DOS上でのドライブの移動方法と、ディレクトリ(フォルダ)移動方法だけ書いておきます。 ドライブ移動法 C:(+エンターキー)。大文字小文字の区別はありません。Cの部分は適せん必要なドライブに変更してください。DOS上では認識しないドライブなどがあると、ドライブ番号が変わるので注意してください。 ディレクトリ移動法 CD C:\xxxx(CDの後に半角スペースを入れてドライブ名:\パス+エンターキー)。CDはカレントディレクトリの略。パスは相対・絶対どちらも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

質問者からの補足

その後、起動ディスクを使うと、 今度は”ntoskrnl.exe"が存在していないか壊れているため起動できませんと表示されました。 泣きそうです。。。

  • 回答No.5
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)

しょうもないことですが、dosでドライブの移動は[ドライブレター]:です。 Dドライブに移動するのはD:ですね(大文字小文字は問わない)。cdコマンドは同じドライブ内しか移動できません。 ちなみに、CドライブにインストールしたいのであればインストールファイルのソースはCドライブ以外にないといけないので、FATフォーマットのDドライブを使うのは正しい判断です。CドライブはFATでもNTFSでも構いません。「2000を丸ごとコピーしたフォルダ」というのがセットアップCD-ROMの内容をコピーしたものという意味だと解釈して話を進めますが、dosで起動できれば前述のコマンドでDドライブに移動、cdコマンドでi386フォルダに移ります。そこでwinnt.exeを実行すればセットアップが始まります。winnt.exeが上手くいかなければwinnt32.exeを試してみるといいかもしれません。 試したことはないので自信はありませんが、以上の方法でできると思います。ソースがちゃんと読めない場合は明示的にスイッチで指定して、 winnt.exe /s D:\i386(パスの部分は適宜書き換える) のようにしてやればいいかも。他にも色々スイッチやパラメータがあります。コマンド名に/?スイッチをつけて実行すると簡単なヘルプが表示されるので、色々試してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsch03.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

  • 回答No.4
noname#39970
noname#39970

>DOS て,HDD の上限どこまで見えるのでしたっけ. 2000の起動ディスクでDOSって言ってるから大丈夫だと思うけど?(自信無し) そうじゃないDOSなら2G。FAT32が見れるwin98のDOSなら4Gだったかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

  • 回答No.3

DOS なんて,すっかり忘れたので何ともいえませんが, DOS て,HDD の上限どこまで見えるのでしたっけ.8GB かな バージョンによっても違うような. C: ドライブも FAT フォーマットですか? FAT 以外のフォーマットの後に置かれた領域を DOS から見えますか? がんばってください. C: ドライブを 4GB 位で FAT フォーマットして, I386 をコピーして,...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストールは実行してくれました。 有難うございます。

  • 回答No.2
  • klus
  • ベストアンサー率50% (2/4)

そもそも、インストールの方法が間違っているのでは? 過去の質問などを見る限り、インストール済みOSのコピーではなく、Win2000のCD内のi386をHDにコピーした上でDOS上でのインストールだと思います。 なお・・・ >DOSなんて初めて触った初心者 DOSがよく判らないのにCD-ROMドライブの無いPCに手を出すこと自体、私は無謀だと思いますよ;; まずはDOSの基礎を勉強されるか、近くの詳しい方を頼ってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dell-support.okwave.jp/qa2492940.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)> コピーは、2000のCDを丸ごとHDにコピーしました。 >DOSがよく判らないのに私は無謀だと思いますよ はい。そうなんですよ。手元にこのPCがあることと、バラバラにして DOSを利用しないといけないと分かってしまったばかりに。 いまいろいろコマンドを押して楽しんでいます(^_^) そんな場合ではないのですが。

関連するQ&A

  • DOSで起動 Invalid Drive Specification

    起動ディスクを使ってDOSを起動し、K:ドライブに移動しようと"K: [Enter]"と入力したのですが、 Invalid Drive Specificationと表示され移動できませんでした。 K:ドライブはFAT32でフォーマットしているのですが、移動できない原因で考えられるのは何なのでしょうか?

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • win2000新規インストール

    ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

  • Libretto L5にW2Kをインストール

    Libretto L5に2000をインストールしようとしています。 色々とネット上を調べて、今は下記の状態です。 準備できているもの 外付けFDDドライブ あり 外付けCDROMドライブあり(東芝非純正、ブート不可) windows2000 CD-ROM(製品版) win2000用起動ディスク(FD4枚) linrettoの状態 Cドライブ→15GB xp Proが入ったままです(NTFSのまま)。(リカバリーエリアは残して有ります) Dドライブ→フリーのパーティション操作ソフトによって2GBのエリアを空けてFAT32にでフォーマットし、上記WIN2000のCDROM内容をコピーしてあります。 その他、インストール後に必要となるドライバ類、c:\app&drvの下もDにコピー済です。 win2000の起動ディスクで立ち上げると、CDROMが認識できないので終了しろ!といわれてその後インストールできません。 DOSの起動FDを作って立ち上げても、2000のsetup.exeはdosモードで起動不可なので、どうしようかと困っております。 ネットワーク経由のインストール方法も載っていましたが、環境的にちょっと難しいです。 上記の状態でインストールをどのように進めればよいのでしょうか? 初心者質問で大変もうしわけありません。宜しくお願い致します。  

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • DOSモードで立ち上がってしまいます・・・

    当方WindowsMe&Windows2000のマルチブートの環境のPCを使用しています。 Windows2000のアンインストールをしようと思い http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866 の「C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合」でアンインストールを実行しようとしました。 が、Windows Meの起動ディスクで実行するところを、間違えてWindows 98の起動ディスクで実行してしまいました。 2の操作をしたところ以降再起動しても98のDOSモードでしか立ち上がらなくなり2000を消すこともできず、Meを立ち上げることもできません。 以前のようにMeを立ち上げるのは不可能なのでしょうか?

  • win2000の新規インストールについて

    現在WIN98がインストールされているPCにWIN2000serverをインストールしたいのですが、その際、HDDをフォーマットする方法はないのでしょうか?もし、無いのであればシステムディスクでフォーマットしてからCDドライブからブートし新規インストールするしかないのでしょうか?フォーマット形式はFAT32で考えています。宜しくお願いします。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。