• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOSからのwin2000インストール??

こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

(1)では目的のPCと環境が違うためドライバ各種が全く関係ない物になっているため正しく動作しない。つまり予想は正しい。 (2)は標準ドライバでは完全起動できず希望するPCでのwindows起動ができない (4)は詳細は判らないがDでない可能性が有る。 「dir c:」や「dir e:」を行い目的のHDDが見えるか試みる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご質問ありがとうございます。 (1)正解で良かったです。 (2)なるほど (4)それらのコマンドは試しましたが駄目でした。。。 (1)を思いつき、該当ノートPCは、バラバラです・・・。 もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • DOSで起動 Invalid Drive Specification

    起動ディスクを使ってDOSを起動し、K:ドライブに移動しようと"K: [Enter]"と入力したのですが、 Invalid Drive Specificationと表示され移動できませんでした。 K:ドライブはFAT32でフォーマットしているのですが、移動できない原因で考えられるのは何なのでしょうか?

  • 起動ディスクを使って

    空のパソコンに起動ディスクを使って95をインストールしようと思っているのですが、 起動ディスクで起動した後、コマンドでCドライブに飛ぼうとすると 「Invalid drive specification」というメッセージが出てしまいます。 これはCドライブが存在しませんよ、というようなことを言っているのでしょうか? どうしたらCドライブへ飛べるのかわかりません。 PC初心者なのでド素人な質問をしていると思うのですが、 どうか教えてください。

  • 再セットアップすらもできなくなった…

    NECのLavieG(ネットで直販の機種)を使っています。 もともとWindowsXPがインストールされてるモデルです。 まずは昨日、突然OSが起動しなくなりました。 WindowsXPと表示されるのですが、その後OSが起動しないで、青い画面に "Unknown Hard Error:c000021"(すみません記憶が定かではありません) みたいなことが表示されてしまっていました。 そして今日、しょうがないので再インストールをしようと思い、 電源を入れたところ、こんどはNECのロゴがでた直後 下のように表示されてしまうようになりました。 (\は半角の\でした) ------- The following file is missing or corrupted : C:\OS\DOS\JKEYB.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 12 The following file is missing or corrupted : C:\OS\DOS\RAMDRIVE.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 13 Warning: the high memory area (HMA) is not available. Additional low memory (below 648K) will be used instead. Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Invalid drive specification Invalid drive specification Invalid drive specification Bad command or file name Invalid drive specification Invalid drive specification Invalid drive specification Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name Bad command or file name C:\> ------- NECのロゴ表示時にF11を押せば再セットアップができるはずなのですが、 F11を押しても同じことが表示されてしまい身動きが取れません。 なにか知恵のある方がいらしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#39970
noname#39970

>”Invalid partition table" 一端C:を初期化した方が良いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

意味も分からず皆様のお知恵を拝借し、 FDISK /MBRとsys C:  を実行しました。 あとCドライブのみアクティブマークをつけました。 その結果、ちゃんとインストールできました! 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

DOS上でのドライブの移動方法と、ディレクトリ(フォルダ)移動方法だけ書いておきます。 ドライブ移動法 C:(+エンターキー)。大文字小文字の区別はありません。Cの部分は適せん必要なドライブに変更してください。DOS上では認識しないドライブなどがあると、ドライブ番号が変わるので注意してください。 ディレクトリ移動法 CD C:\xxxx(CDの後に半角スペースを入れてドライブ名:\パス+エンターキー)。CDはカレントディレクトリの略。パスは相対・絶対どちらも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

質問者からの補足

その後、起動ディスクを使うと、 今度は”ntoskrnl.exe"が存在していないか壊れているため起動できませんと表示されました。 泣きそうです。。。

  • 回答No.5
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)

しょうもないことですが、dosでドライブの移動は[ドライブレター]:です。 Dドライブに移動するのはD:ですね(大文字小文字は問わない)。cdコマンドは同じドライブ内しか移動できません。 ちなみに、CドライブにインストールしたいのであればインストールファイルのソースはCドライブ以外にないといけないので、FATフォーマットのDドライブを使うのは正しい判断です。CドライブはFATでもNTFSでも構いません。「2000を丸ごとコピーしたフォルダ」というのがセットアップCD-ROMの内容をコピーしたものという意味だと解釈して話を進めますが、dosで起動できれば前述のコマンドでDドライブに移動、cdコマンドでi386フォルダに移ります。そこでwinnt.exeを実行すればセットアップが始まります。winnt.exeが上手くいかなければwinnt32.exeを試してみるといいかもしれません。 試したことはないので自信はありませんが、以上の方法でできると思います。ソースがちゃんと読めない場合は明示的にスイッチで指定して、 winnt.exe /s D:\i386(パスの部分は適宜書き換える) のようにしてやればいいかも。他にも色々スイッチやパラメータがあります。コマンド名に/?スイッチをつけて実行すると簡単なヘルプが表示されるので、色々試してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsch03.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

  • 回答No.4
noname#39970
noname#39970

>DOS て,HDD の上限どこまで見えるのでしたっけ. 2000の起動ディスクでDOSって言ってるから大丈夫だと思うけど?(自信無し) そうじゃないDOSなら2G。FAT32が見れるwin98のDOSなら4Gだったかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ有難うございます。おっしゃる通りの方法でインストールを開始しました! そこで「再起動して下さい」とでたので再起動すると、こんどは、 ”Invalid partition table" と表示しました。。。 どうすれば宜しいでしょうか?

  • 回答No.3

DOS なんて,すっかり忘れたので何ともいえませんが, DOS て,HDD の上限どこまで見えるのでしたっけ.8GB かな バージョンによっても違うような. C: ドライブも FAT フォーマットですか? FAT 以外のフォーマットの後に置かれた領域を DOS から見えますか? がんばってください. C: ドライブを 4GB 位で FAT フォーマットして, I386 をコピーして,...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストールは実行してくれました。 有難うございます。

  • 回答No.2
  • klus
  • ベストアンサー率50% (2/4)

そもそも、インストールの方法が間違っているのでは? 過去の質問などを見る限り、インストール済みOSのコピーではなく、Win2000のCD内のi386をHDにコピーした上でDOS上でのインストールだと思います。 なお・・・ >DOSなんて初めて触った初心者 DOSがよく判らないのにCD-ROMドライブの無いPCに手を出すこと自体、私は無謀だと思いますよ;; まずはDOSの基礎を勉強されるか、近くの詳しい方を頼ってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dell-support.okwave.jp/qa2492940.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)> コピーは、2000のCDを丸ごとHDにコピーしました。 >DOSがよく判らないのに私は無謀だと思いますよ はい。そうなんですよ。手元にこのPCがあることと、バラバラにして DOSを利用しないといけないと分かってしまったばかりに。 いまいろいろコマンドを押して楽しんでいます(^_^) そんな場合ではないのですが。

関連するQ&A

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • DOSをHDDにインストールする時はFATじゃないとダメですか?

    多分常識的な質問だと思いますけど・・・、DOSをハードディスクにインストールする時はパーティションを作ってFATでフォーマットしてそこにいれないといけないんですか? FAT32とかNTFSではダメなんでしょうか。 それからFATって確か512MB未満の領域しか作れないんですよね。DOSってそのくらいの領域があれば十分なんでしょうか。

  • win2kでDOS起動後に

    win98で作成した「DOS起動ディスク」を使用し、win2kでDOSを起動したところ「dir」コマンドでルートディレクトリ(C:)を見ようとするとうまくいきません。どうすればうまくいくのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • PCゲームの「ミストV」をインストールできない

    ミストVを購入し、インストールしようとしたら、インストールウィザードが始まる前に『Error in instructions. Invalid jvm file name specified in LAUNCH. Invalid variable specification. Line number(4)』と表示され、インストールできません。 どうやればインストールできるかお教えください。 お願いします。

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • Sun Java Studio Creatorインストール時のエラー

    Error in instruction. Invalid jvm file name specified in LAUNCH. Invalid variable specification.Line number (4)というエラーがwinXPにインストールする際出ます。一応SUNのフォーラムにも出ていたのですが、もう一つ英語で理解できないのです。どなたか、日本語でわかるように解決策お教えいただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • DVDドライブを換装したら DOS で認識しなくなりました。

    DVDドライブを換装したら、FDドライブで起動した DOSで DVDドライブを認識しなくなりました。起動中のメッセージから、OAKCDROM.SYS(換装前のドライブで使用していた汎用の DOS用 CDROMドライバー) が適合していないためようです。インターフェイスが Serial ATA になったからでしょうか? 適当な DOS用CDROMドライバーについて教えてください。 機種は、アイ・オー・データ機器の DVR-SH20SD ですがマイ・コンピュータ/プロパティ/ハードウェア/デバイス・マネージャでは、 HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 となっています。

  • DOS5.0Aがフロッピーから立ち上がらない

    昔、使っていたCt16という1.6GのNECのCanbeマシンをDOSとWindows両方で使用したい状況になり、パーティションを1.3Gと300Mに分けました。 1.3Gの方はWindows98を無事インストールできたのですが、300Mの方にDOS5.0Aを入れるために、DOS5.0Aの入ったフロッピーで起動するとCOMMAND.COMを読みにいったところでフリーズしてしまいます。 DOS6.2のフロッピーでは起動できるのですが、DOSのアプリケーションが対応していないので… どうして、DOS5.0Aがフロッピー起動できないのか、誰か教えてください。

  • Win98のインストール

    ハードディスクデータの消去ソフトを使用してPCのデータを消去しました。 今、Windows98をそのPC(機種:DELL Latitude CPi)に再インストールしようと しているのですが、ノートパソコンのためCDドライブがついていません。 ちなみに、今手元には Win98起動ディスク1、2とCD-ROMがあります。 あと、ポータブルCDもあります。。。 以下の操作は行ってみました↓↓↓ 1.ポータブルCDをPCに接続して、  「起動ディスク1」をFDDに挿入してPCの電源を入れる。 2.「1.Start Windows98 setup from CD-ROM」を選択 3.キーボードの選択 以上までの操作をしたら、  『デバイスドライブが見つかりません。   有効なCDROMデバイスドライブが選択されていません。   Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした。』 と表示されました。 どのようにしてインストールを行えばよいのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • DOSからのWindowsXPインストールについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 WinXPのインストールについてですが、DOSからインストールを試みたのですが、うまくいきません。雑誌の情報によると、Win98の起動ディスクを使ってBootし、XPのCD-ROMにあるI386フォルダの中のWINNT.EXEを実行すればインストール出来るとのことですが、この方法だと「スワップファイルが見つかりません。」というエラーが出て止まってしまいます。Win2000の時には出来た方法なのですが・・・。 他のWindows上からやXPの起動ディスクを使えば済む事なのですが、どなたかこの方法でインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。