• ベストアンサー

win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

• pigy
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.4

Win2000専用のセットアップ起動ディスクが必要だったと思います。 下のアドレスに書いてあるようにディスクを作成して実行してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#924 ついでに言うと、セットアップ前にハードディスクをフォーマットする必要はありません。パーティションの削除、作成もセットアップ時にできますから。もちろんFAT32かNTFSかも選べます。

pigy
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。  

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

>CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストール DOSの起動ディスクで、インストールならi386フォルダをCドライブにコピーしてから、winnt.exeを起動します 2000のCDで、起動ディスクを作成する方法もあります CDを開いて、リードミィを呼んでください

• cbd_mei
回答No.3

もしかしてBIOSでMBRを書込み禁止にしていませんか? そうであれば、BIOSの画面の Virus Warning(だったかな?) をNormalにすれば大丈夫だと思います。 違っていたらごめんなさい。

noname#27115
回答No.2

”NT4のブートローダは、FAT32にはインストールできません。” という文章をみつけたのですが、Win2kもそうなのでしょうか? そんなことないですよ。最近はC:をNTFSでフォーマットしているのが多いですが、以前はWinodows2000機でもFAT32でしたから。。 ただ、NT4はFAT32に未対応だったかも。

回答No.1

>FDISKでハードディスクをfat32でフォーマット FDISKで領域を開放後、再確保しDOSでフォーマットした。。。ってことですよね? ところで、FDSIKの際、アクティブな領域の設定はされましたでしょうか? 今回の件とは関係ないかもしれませんが・・

pigy
質問者

補足

はい、アクティブにもしました。 これについて検索していたら、 ”NT4のブートローダは、FAT32にはインストールできません。” という文章をみつけたのですが、Win2kもそうなのでしょうか?