• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98→WinXPproへのクリーンインストール

・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

えーと、Win98時代のノートPCですよね? CPUやメモリーはどの程度ですか? 快適に使用しようと思ったら、 CPUで1G程度以上、メモリーで512M以上ないと 多分逆に動作が遅くなって使い物にならないですよ。 それをわかっていて、それでもXPということでしたら 起動FDを作成してください。 作成方法は以下を参考にどうぞ。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm Win98のまま使うほうが、多分快適だと思いますがね。 どうしてもXPが必要なら、安いノートを買う方法もありますし。

質問者からのお礼

元のスペックです。 CPU:PenIII500MHz RAM:128MB(増設して384MB) HDD:12GB 先週HDDを5400rpmの60GBに交換したんですね。 それでリカバリかけて98入れてXPにアップグレードしようと思ったらこの状態です。 あとでXP入れるから何も考えずにリカバリしたら、今Cドライブ8GB、Dドライブ52GBみたいになってますがw で、教えて頂いた起動ディスクですけどそれは既に試してまして、 PCカード外付けのCD-ROMドライブは、起動ディスクからの起動が無理でした。 ちなみに、XPの動作環境は満たしてますし、思ったよりごく普通に動いてます。 このスペックだと、XPより2000入れるのが一番得策だとは分かってるんですけどね。。 それと98に関してもHDD交換しただけでこんなに早く動くとは思わなかったけどもう使いたくないw

その他の回答 (1)

• 回答No.2

インストールするとき、アップグレードインストールを選べばCドライブにインストールされると思います。