• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98→WinXPproへのクリーンインストール

・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えーと、Win98時代のノートPCですよね? CPUやメモリーはどの程度ですか? 快適に使用しようと思ったら、 CPUで1G程度以上、メモリーで512M以上ないと 多分逆に動作が遅くなって使い物にならないですよ。 それをわかっていて、それでもXPということでしたら 起動FDを作成してください。 作成方法は以下を参考にどうぞ。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm Win98のまま使うほうが、多分快適だと思いますがね。 どうしてもXPが必要なら、安いノートを買う方法もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元のスペックです。 CPU:PenIII500MHz RAM:128MB(増設して384MB) HDD:12GB 先週HDDを5400rpmの60GBに交換したんですね。 それでリカバリかけて98入れてXPにアップグレードしようと思ったらこの状態です。 あとでXP入れるから何も考えずにリカバリしたら、今Cドライブ8GB、Dドライブ52GBみたいになってますがw で、教えて頂いた起動ディスクですけどそれは既に試してまして、 PCカード外付けのCD-ROMドライブは、起動ディスクからの起動が無理でした。 ちなみに、XPの動作環境は満たしてますし、思ったよりごく普通に動いてます。 このスペックだと、XPより2000入れるのが一番得策だとは分かってるんですけどね。。 それと98に関してもHDD交換しただけでこんなに早く動くとは思わなかったけどもう使いたくないw

関連するQ&A

  • Win98→WinXPProへ

    こんにちは。 現在Win98のノートPCをWinXPProへ再インストールしたいと思います。 スペックはマイクロソフトのサイトで確認したところ問題ないようです。 インストールの方法は、CD-ROMが外付けなのですが、CDからブートするようにしておいて、XPのCDを入れて起動すればいいのでしょうか? CD-ROMが外付けの場合、何か気をつけることはありますでしょうか? 既出の質問でしたらすみません。 以上宜しくお願い致します。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

インストールするとき、アップグレードインストールを選べばCドライブにインストールされると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VAIO win98を2000にしたPCをXPにしたい

    以前元々win98がインストールされていたVAIOにwin2000をインストールして3年ほど試用していました。 このPCを完全に初期化して(クリーンインストール?)まっさらな状態でXPを入れようと思い、よくわからないままXPのCD-ROMを入れたところ、XPは入ったのですが、2000が残ったままになり、xpはDドライブに入っていたようで、Dドライブも消してしまおうと単純に思って、パーティションを削除してみ見ました。 それでもCドライブには空き容量は少量で(以前のまま)2000が入った状態です。 解らない事が多すぎて何からかいて良いのか良くわかってないまま質問をさせていただいていることをご了承ください。 パーティションを1つにして2000の入った(元々98)PCにゼロからXPを入れることはできるのでしょうか? お時間のある方、わかる方教えてください。お願いします。

  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。  

  • win98のクリーンインストールでの

    クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。

  • WIN2000のクリーンインストールについて

    FMV-6300NA2/L にWIN2000をクリーンインストールしようと思い核の手順で行いました。 1、バイオスを変更しCDから起動するようにする。 2、CDよりHDのパーティションをなくしてインストール 3、再起動 ここで本来なら、言語選択が来ると思いますが、セットアップの初期画面が上がります。 ここからどのようにすればセットアップを続行できるのでしょう?

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • puppyでwinのパーティションを削除したい

    puppy linuxでwinXPのインストールされたパーティションを削除したいのですが、できません。 デュアルブートとかはしていないデスクトップのPCです。 CDにISOを焼いて、ディスクを作り、CDからpuppyを立ち上げました。 そして、GPartedを立ち上げてパーティションを削除しようと右クリックでメニューを開きました。 しかし、削除のボタンが有効になっていません。 27ギガのHDを消費していて、パーティションはひとつしかないのでこれがwinの入ったものだとおもうのですが、鍵のマークらしきものが付いているのが原因だと思います。 このPCはpuppy専用にしたいと思っているのでwinのパーティションを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当然ですが、CDをのけて起動するとwinが立ち上がります。

  • WINDOWS XPのクリーンインストールについて

    現在使っているPCが少々重くなってきたので、 クリーンインストールしようとCDから起動したのですが、 なぜかパーティションやフォーマット等がまったく選べず 勝手にファイルコピーが始まってしまいます。 何度もクリーンインストールは行っているのですが、 この事象は初めて見ました。 セットアップ完了後は勝手に別ドライブにインストールされているらしく、どのWINDOWS XPで起動するかを選べる形となっております。 通常のようにパーティション指定でセットアップしたいのですが、 解決策等ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリーンインストール中のトラブル

    パソコンの具合が悪いので、OSを再インストールすることにしました。データの退避も完了したので、 フォーマットをかけてOKな状態にして作業に取り掛かりました。 まず、リカバリディスクを使って、インストールしたのですが このリカバリディスクでWINXPになると思っていたのですが、 完了するとWIN2000でした。 元々、WINXPを使っていたのに・・・と思いつつ、仕方ないので、 購入したWINXP製品版を使ってクリーンインストールしようとしたのですが、まず全てのドライブを削除して新たにCドライブ・Dドライブを作って、NTFSフォーマットをかけました。 無事に終了し、そのままXPのインストールがはじまって終了したのですが、 起動後、 \WINDOWS\SYSTEM32\C_932.NLSがみつかりません。 ファイルが壊れている可能性があります。 と出て、WINDOWSが立ち上がりません。 修復するには、最初の画面でRです。 と出てくるので、また、CDBOOTから立ち上げ、Rを押して 回復コンソールを実行しましたが、結果は同じでした・・・ どうしたらXPをクリーンインストールできるのでしょうか。 困ってます・・・。

専門家に質問してみよう