• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#68933

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4295)

まず、ブートできるかどうかは、PC次第です。PCがブータブルに作られてないなら、そのデバイスからブートは不可能。 うまく行くかどうか保証の限りじゃないですが、こんなのもありますね。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/ 普通に考えて、OS2つくらいなら入るだろうし、C:に同居でよいのでは? Program fileも兼用できますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 えっ? C:に同居できるんですか? 知りませんでした~。 資源の節約にもなってよさそうですね。 早速やってみたいです。

関連するQ&A

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • WinXPproで使ってたPCのHDDをWin2000のPCに移植したいんですけど

    WinXPproで使ってたPCのHDDをWin2000のPCにセカンダリーのHDDとして移植したいんですけど,WinXPproのセキュリティーが高いのか,移植後にファイルへアクセスできないんです. 「アクセスできません.アクセスが拒否されました.」 と,なってしまうんですが,何か良い方法ご存じないでしょうか? しかも,ドライブの設定を変えてしまったのが悪いのか,元のWinXPのPCに戻してXPで起動しようとしても正常に起動できなくなってしまいました. よろしくお願いいたします.

  • Win2000をDドライブにもインストールしたい

    増設した内蔵HDD(Dドライブ)にWin2000を新規インストールしたいのですが、CドライブがWin2000で起動している状態でDドライブにインストールできる方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sake99
  • ベストアンサー率50% (3/6)

USBメモリからOSを起動するのはお勧めできません。 アクセス速度が遅い、書き込みの制限があるので寿命が短いなど様々な問題が存在します。 Cドライブにどちらも入れるのも良いと思いますが、 Program fileを共有するのが嫌でしたら、パーティションを切るのはいかがでしょうか。 あたかも二つのHDが内臓されている様に使用できます。 パーティションの切り方等は参考URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 C:に同居できることを知りませんでした(汗)。 しかし、管理ツールでのパーティションの変更方法知らなかったので、その情報はデスクトップPCのハードディスクで使わせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • win xpをインストールしたのですが・・(初心者)

    自作のPCを利用しています。 OSにはwin xp proをインストールしているのですが HDの具合がおかしいと思い新しくHDを増設しそのHDに新たにOSをインストールしました。 しかし、PCの起動時に同じOSの選択画面が出てきます。古いOSは削除したいのですが、やり方が分かりません。古いOSの入ったHDは動かなくなるまではこのまま残しておきたいのですが。 起動時にOSを選択しなくてもいい方法を教えて下さい

  • Win98→WinXPProへ

    こんにちは。 現在Win98のノートPCをWinXPProへ再インストールしたいと思います。 スペックはマイクロソフトのサイトで確認したところ問題ないようです。 インストールの方法は、CD-ROMが外付けなのですが、CDからブートするようにしておいて、XPのCDを入れて起動すればいいのでしょうか? CD-ROMが外付けの場合、何か気をつけることはありますでしょうか? 既出の質問でしたらすみません。 以上宜しくお願い致します。

  • ATOKforDOS/VをWin98へインストール

    所有PC A: OSはwin2k FDはありません B: OSはwin98 FDドライブ、PCカードアダプタドライブがあります。 C: OSはDOS PCカードアダプタドライブがあります。ドスモバ ・目的: BにATOKをインストール ファイルをPCカードでCへ移動、Cでテキストファイルを触りたい  ・私の試行錯誤 Bをふつうに98で起動する フロッピー挿入する インストーラ instl.exe をダブルクリックする プロンプトが立ち上がりウィザード画面が表示される キーボードの選択、 confing.sysの設定、インストールするドライブの指定。 ここでHDが容量が足りないといわれる、NET上で調べるとこのソフトが数ギガ (8ギガバイトだったかな)以上認識しないとのこと、そこでPCカード(これは4メガバイト)にインストール 始まるがすぐ失敗する  ・考察 ・プロンプトではなくてDOSで起動しなくてはならなかったのではないか。 ・confing.sysをインストールする前に書換えてなければならないのか。(たぶんちがう。。。) ・PCカードではなく HDを小さいパーテーションに切ってやるべきではないのか。 (ただBの再設定用のCDを紛失してしまい FDISKとかむずかしそうなのでまだためしていません これが問題なら頑張ってみます) ・DOS用のフォーマットをしないとインストールできないのだろうか ・ATOKのフロッピが壊れているのだろうか お読みいただきありがとうございます。  わたしとしてはフロッピーの破損を疑っていますが、フォルダの中身などは見ることができるし もう購入することのできない製品なので どうしてもあきらめきれません。 よろしくおねがいします  

  • 他のノートPCでインストールし元のPCに戻すことはできますか

    CDドライブのないノートPCをオークションで購入するか検討しています。 問題となるのはOSのインストールです。 この教えてgoodでも検索して見ましたが、ディスクトップパソコンのセカンダリを使ったり、ネットワークインストールだったり、なかなか技術が必要みたいですね。 そこで教えてもらいたいのは、別に表題のような方法は可能かということと、可能ならその際の注意点です。 私が素人考えでできないかなと考えているのは次のような方法です。 1 「購入したCDドライブなしのノートPC」のHDを取り出す。 2 「既に保有しているCDドライブありのノートPC」のHDと交換する。 3 「既に保有しているCDドライブありのノートPC」でOSをインストールする。 4 OSをインストールしたHDを「購入したCDドライブなしのノートPC」に戻す。 5 ディスプレイドライバ等が無い場合は、セーフモードでは起動するだろうから、必要に応じ追加で入れてやる。 というものです。 ノートPCのHDの交換作業が難しいと言われると思いますが、フォーマット済みHDを購入し、交換しOSインストールした経験が1度だけあります。 1台だけ所有している150MHzの日立あるいは、職場のIBMのPCはHDは比較的取り出し易いように見受けます。 購入するPCのは持ち歩きを考えているので、CDドライブなしでもOSインストールの問題がなければ決断したいと思っています。 可能でしょうか、是非アドバイスください。 OSはMeを考えています。 必要なドライバはCDで供給されている、又はネット上で入手可能という前提です。 また、OSインストール後はUSB接続のCD-RWドライブで各種アプリケーションをインストールする予定です。

  • win2000新規インストール

    ノートPC(FMV)のHDをフォーマットして2000をクリーンインストールしたいのですが。 1.CDから起動してC、Dドライブを「パーテーションの削除」により削除した。 問題点:再びインストールする為に起動すると、以前のC(1221MB),D(25941MB)ドライブ が入れ替わって、C(25941MB)、D(12213MB)となっています。しかも12213MB(現在のDドライブ)はNTFSのまま残っており、12213MBのうち4000MBは何かデータが残っている状態です。これを消去するにはどうしたら良いのでしょうか?  又、2000のアップグレード版による新規インストールは可能でしょうか?(98CD所有) 98CDを要求されるのですが、現在のCドライブ(未フォーマットまたは破損)をFAT32化してインストールでは、こちらのこちらの使用条件に合わないため困っています。 まずは、現在のD(12213MB)ドライブのデータ削除および未フォーマット化を教えてください。    

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

    初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

  • win2000の新規インストールについて

    現在WIN98がインストールされているPCにWIN2000serverをインストールしたいのですが、その際、HDDをフォーマットする方法はないのでしょうか?もし、無いのであればシステムディスクでフォーマットしてからCDドライブからブートし新規インストールするしかないのでしょうか?フォーマット形式はFAT32で考えています。宜しくお願いします。

  • Windows Live メールのバックアップを外部機器にできない

    PCは、WinXP(HE SP2)です。Windows Live メールを使い始めました。メール文をバックアップ取ろうと考え、「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」とやってゆく方法をやってみました。ところが、メッセージの保存場所を「外付けHD」や「USBフラッシュメモリー」にすると、エラーになってできません。仕方なく、Dドライブに一旦フォルダーをつくりそこに入れ、そのフォルダーを「外付けHD」に「切り取り、貼り付け」しています。基本として「外付けHD」や「USBフラッシュメモリー」には直接入れられないのか、それとも何か方法があるのか教えていただけないでしょうか。