• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#68933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog

まず、ブートできるかどうかは、PC次第です。PCがブータブルに作られてないなら、そのデバイスからブートは不可能。 うまく行くかどうか保証の限りじゃないですが、こんなのもありますね。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/ 普通に考えて、OS2つくらいなら入るだろうし、C:に同居でよいのでは? Program fileも兼用できますしね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 えっ? C:に同居できるんですか? 知りませんでした~。 資源の節約にもなってよさそうですね。 早速やってみたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sake99

USBメモリからOSを起動するのはお勧めできません。 アクセス速度が遅い、書き込みの制限があるので寿命が短いなど様々な問題が存在します。 Cドライブにどちらも入れるのも良いと思いますが、 Program fileを共有するのが嫌でしたら、パーティションを切るのはいかがでしょうか。 あたかも二つのHDが内臓されている様に使用できます。 パーティションの切り方等は参考URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 C:に同居できることを知りませんでした(汗)。 しかし、管理ツールでのパーティションの変更方法知らなかったので、その情報はデスクトップPCのハードディスクで使わせていただきます。 ありがとうございました。