• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCにOSをインストールしたい

ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

》パーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。  それなら話は簡単です。FDで起動すればいいわけです。次いで、そのパーティションドライブのsetupコマンドを実行すれば、インストールできます。  WindowsXPの起動FDは下記サイトで作成できます。 Professional http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 Home Edition http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FD起動をしたのはいいのですが、格納されているXPを起動することはできませんでした。しかしなぜかXPのCDを読み込んだので無事にインストールすることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5179
noname#5179

ネットワーク経由でCD-ROMが使えるなら↓のサイトの方法でやってみてください。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CDドライブはネットワーク接続ではなかったのです。