• 締切済み
  • すぐに回答を!

USB接続のCD-ROWからOSインストール

現在WinXpがインストールされているノートPCをWindows2Kに変更したいのですが、CD-ROMが標準で装備されていないため、USB接続でWindows2KのCDを入れセットアッププログラムが起動できました。 しかし、途中でエラーで終わってしまいます。 起動FDディスク(USB接続)も作成し試してみましたが、結果は同じです。 どなたか、USB接続でWindows2Kのインストール方法をご存知の方、方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

DOSレベルでUSB接続機器を認識させなければなりません。CDドライブ側が最近のものであれば、WindowsXPの起動ディスクで起動すれば認識することもありますが、途中で見失うこともありますのでやってみないことには分かりません。CDドライブが古いものであれば、メーカーの方からDOS用のドライバが公開されていれば手動で組み込むと対応できることもあります。 まぁおそらくDOSの標準知識も無いかと思われますので、素直にHDDに先にディスクの中身をコピーしてそちらからインストールする方が楽だと思いますが。 http://www.higaitaisaku.com/cleanos.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDにコピーしてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

    PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

  • CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?

    【CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?】 古いノートPCを手に入れ、これにOSをインストールしようと思っております。 但し、FDはついているもののCD-Romがありません。 他のPCのCD-romを共有設定にして、インストール等など なにか方法はありますでしょうか? インストールするOSはWindowsであれば何でも良いと思ってます。

  • USBメモリにOSをインストール

    ノートPCのHDDが壊れてしまい、お金に余裕がなく、HDDが買えない状況なのですが、4GBのフラッシュメモリが空いていたので、それにOSを入れれないかと思い実験してみたのですが、うまくできませんでした。 現状は、WinXP Pro SP2 のインストールCDからセットアップし、インストール先をフラッシュメモリに指定してそのままHDDにインストールするのと同じ要領でインストールしていたのですが、セットアップファイルのコピーが終わり、再起動したところで、Windowsの起動ロゴが表示されるところでブルー画面が出て先に進めません。 BIOSはフラッシュメモリからのブートができるので、そちらの問題はないのですが、私の予想では、処理がWindowsに渡されたところでUSBの電源が落ち、ブルー画面が出ているように思います。 フラッシュメモリへのインストール、起動、ともに可能ということをよく聞くのですが、私の方法では不可能なのでしょうか。 お金をかけずにフラッシュメモリへインストールする方法があればご教授願います。 また、WinXPHome/ProSP1 WinXPProSP2 Win2000 WinMEと、OSがあるので、OSの対応の問題で、この中からできるものはあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • OSをインストールしたいのですが

    現在WindowsXP SP2をシステムとして使用しています。 別のHDDの空いた場所へ別にOSを入れたいのですが、入れようとすると、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と出てインストール出来ません。確かに入れようとしているのはXPのSP1のCD-ROMなのでその通りです。ですので、CD-ROMから起動してインストールする方法にしようとするのですが、現在あるCD-ROMドライブは外付けUSB接続なのです。BIOSではFirstBootDeviceをCDROMにはしていますが、無反応です。項目の中には、Floppy,LS120,HDD-0,SCSI,CDROM,HDD-1,HDD-2,HDD-3,ZIP100,LAN,Disabled があります。どれを選べば良いのでしょうか。それ以前に不可能でしょうか。何か手段はないでしょうか。

  • CD-ROM無しのノートを他人に譲る場合のOS

    遠方に住む友人にCD-ROMドライブの無いノートパソコンを譲る場合なのですが。 友人が、今は使っていないWindows98のCD-ROMを持っています。 それで、譲るパソコンにはCD-ROMドライブが無く、OSのインストールが大変だと思うので、私の手持ちのWindows98のCD-ROMから「Win98フォルダ」をフォーマットしたHDDにコピーして、Win98の起動FDを付けて送ろうかと思っています。 後は、友人宅にノートが到着後、起動FDを使ってノートを起動。 友人所有のWindowsのシリアルナンバーを入力してセットアップをやってもらう。 といった手順を踏むと、何か法律に触れるのでしょうか。 本当は「面倒だからセットアップしてから送ってよ」と言われたのですが、さすがにそれはと思いまして。(^^ゞ よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ノートPCのHDDの交換とOSのインストールについて

    私はWinMEのノートマシンを使用しておりますが、MEの動作に不満を感じたことと、HDDの容量アップを実現するためにHDDの交換を予定しています。 そこで、ひとつ悩みがあります。再インストールはWin2000を考えておりますが、メディアがCD-ROMです。私のノートにはCD-ROMドライブは標準付属しておりませんので、インストールのためと今後の利用を当て込んで、USB接続のCD-ROMドライブを購入しようと考えています。 このとき、まったくの新品状態のHDDをノートPCに装着したときにUSB接続のCD-ROMドライブはPCに認識されるのでしょうか。 つまり、Win2000のUSB接続CD-ROMからインストールすることはできるのでしょうか。 また、他に賢いインストール方法は存在するのでしょうか。 お詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • USB接続で認識せず

    外付けFDをUSBで接続しましたが認識しません。自動認識出来ず、更にハードウエアー追加ウイザードを使ってみましたがこれも駄目でした。PCはIBMのノートです。ウンドウズ98を使っています。FDもIBMの製品です。当然USB接続仕様です。尚、インストールドライバーは付いていません。何か方法があれば宜しくご指導願います。