• 締切済み
  • すぐに回答を!

USB接続のCD-ROWからOSインストール

現在WinXpがインストールされているノートPCをWindows2Kに変更したいのですが、CD-ROMが標準で装備されていないため、USB接続でWindows2KのCDを入れセットアッププログラムが起動できました。 しかし、途中でエラーで終わってしまいます。 起動FDディスク(USB接続)も作成し試してみましたが、結果は同じです。 どなたか、USB接続でWindows2Kのインストール方法をご存知の方、方法を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
  • popesyu

DOSレベルでUSB接続機器を認識させなければなりません。CDドライブ側が最近のものであれば、WindowsXPの起動ディスクで起動すれば認識することもありますが、途中で見失うこともありますのでやってみないことには分かりません。CDドライブが古いものであれば、メーカーの方からDOS用のドライバが公開されていれば手動で組み込むと対応できることもあります。 まぁおそらくDOSの標準知識も無いかと思われますので、素直にHDDに先にディスクの中身をコピーしてそちらからインストールする方が楽だと思いますが。 http://www.higaitaisaku.com/cleanos.html

質問者からのお礼

HDDにコピーしてやってみます。 ありがとうございました。