• ベストアンサー

USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

• wao-
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

> FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 Windowsが入っていないノートパソコンですから DOSで動くドライバーを FDにコピーしてインストールして下さい。 通常 USB-CDドライブメーカーから落としますが、先ず見た事が在りません。 98用のドライバーを書き直したりしますが 時間の無駄! 初心者では無理です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 1)お金を払って純正のCDドライブを買う。 2)リカバリーして USB-CDドライブを認識させてからWin 2000のインストール 3)HDDを外して Win 2000を丸ごとコピーしてからインストール 過去ログにも沢山出ています。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
wao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが この状態で、USB接続のドライブを認識できるPCは極小数かと思います。 BIOSが対応していない限り、OSのインストールは無理です。 現状では、内蔵ドライブを設置しない限り無理でしょう。

wao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。