• ベストアンサー

USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • wao-
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

> FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 Windowsが入っていないノートパソコンですから DOSで動くドライバーを FDにコピーしてインストールして下さい。 通常 USB-CDドライブメーカーから落としますが、先ず見た事が在りません。 98用のドライバーを書き直したりしますが 時間の無駄! 初心者では無理です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 1)お金を払って純正のCDドライブを買う。 2)リカバリーして USB-CDドライブを認識させてからWin 2000のインストール 3)HDDを外して Win 2000を丸ごとコピーしてからインストール 過去ログにも沢山出ています。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
wao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが この状態で、USB接続のドライブを認識できるPCは極小数かと思います。 BIOSが対応していない限り、OSのインストールは無理です。 現状では、内蔵ドライブを設置しない限り無理でしょう。

wao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDドライブのないPCでのリカバリーは??

    すみません、はじめて投稿させて頂く初心者です。 私の使っていたVAIO PCG-Z505JLが起動しなくなり パソコン立ち上げるとOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されたままになってしまいます。 そこで、起動ディスク(フロッピー)とリカバリーディスクを使ってと思ったのですが、なんとこのPCにはCD-ROM ドライブが無いのです、そこでBUFFALO のCRW-L40U2という外付けのドライブを買ってきて。それでと思ったのですが...よく考えれば当たり前なのかも知れませんがドライバーがインストールできずこのドライブを認識できません。 ドライバーは他のPCでダウンロードしたのですが、 それをどうやってこのVAIOに入れたら良いのか.... もしかして、これって超アホな事しようとしてる?? すみませ~ん。 誰か助けて~!

  • WindowsXPをクリアインストールするのに、USB-CDROMではダメ?

    NECのノートPC、VersaProVA50Hですが、このPCに限ったことではないと思います。 もともと、Windows98SEのマシンですが、WindowsXPにしたいと思いました。 (1)よそのマシンで作ったWindows98起動フロッピーディスク2枚で立ち上げ(フロッピードライブはUSBですが、認識しました)、HDDをフォーマットしました。 (2)USBのCD-ROMドライブにWindowsXPのOSのCDを入れました。 しかし、USBのCD-ROMドライブは認識しません。起動フロッピーの中にUSBのCD-ROMのドライバが無いからでしょうが、果たして、このあとはどうすればいいのでしょうか。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

    古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

  • 再セットアップ時のCDドライブの認識

    NEC VasaPro NX VA60H(Windows2000Pro)をBUFFALOの外付けUSB接続でCDドライブ(CRW-U2)より再インストール仕様としたところ、CDを認識しません。 システムインストーディスクにUSB.BATの作成をしたのですが、「CDドライバーが検索できません。・・・・」という画面が一瞬でて、次画面で、「バックアップCDROM#1をセットしてください。・・・」の画面に進みます。しかし、ENTERキーを押してもCDは反応しません。 どうすれば?

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • USB2.0 & USB 外付CD-RWドライブCRW-L40U2 BUFFALO製

    ネット販売でUSB2.0 & USB 外付CD-RWドライブCRW-L40U2 BUFFALO製 を購入しようか迷っています。 今使ってるOSはwindows98なんですが、ノートなので取り付け可能かどうかも心配です。 不具合とか適合とかおわかりになる方、教えてください

  • フォーマットしてしまったのにインストールが出来ません

    ↓でも質問させていただいたのですが、解決しないのでクリーンインストールをしたいのですが・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2628947.html 起動ディスクを95で作ってフォーマットしましたがc:は認識するのですが d:とすると「無効なドライブ指定です。」と表示されて進めません。 a~Zまでやってみましたがダメでした。 CDを挿入するとランプが点灯し、動く(シャーシャーってCDが入ったのか確かめるような感じで動く程度)のですが・・。 検索してみたら↓のような事が書いてありました。 95で起動ディスクを作るとCDのドライバが入らないのでしょうか? どうすることもできないでしょうか? (中古ノートのためリカバリーディスク、95CDはありません。98SEのCDはあります) 「Windows98をクリーン・インストールするには、CD-ROMドライブを認識する(CD-ROMドライバ入り)起動ディスクからPCを起動する必要があります。 Win95を使ってる場合で上記起動ディスクが作れない場合は、Win95にWin98をアップグレード・インストールする過程で作れる起動ディスクが使えます。」

  • FMV機種(拡張ステーション)CDドライブが動作しない

    古いFMVーBIBLO機種(5133NP5の拡張ステーションN603、OSWin95用)で、 BIOS画面でCD-ROMを認識するが、拡張ステーションのCDドライブが 汎用CDドライバ(OAKCDROM.SYSは、Win98起動ディスクよりコピー) で動作しないためOSWin95がインストールできない。 拡張ステーションのFDDは、動作して起動ディスクを読み込んでいるようだ。

  • USB CD=ROM ドライバが・・・・

    IBMの古いTHINK PADを使ってみようと起動ディスクからwindows98をインストールしました。外付けUSB CD-ROMドライバは、起動ディスク時には認識して98のCD-ROMからセットアップが始まります。しかしながら98をインストール中に再起動を要求され再起動すると、その後からCD-ROMの電源ランプが点灯せず、認識してくれません。msconfigを書き換えなければならないのでしょうか?お助けください。