• ベストアンサー

OSのインストールが出来ません

こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tall
回答No.4

領域削除後、 MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 から基本 MS-DOS 領域を作成で 領域を作成してください。再起動後起動ディスクで立ち上げ A:\>format c: でフォーマットしてください。 基本的な問題は領域の確保& フォーマットしてないことだと思います。 ただしここで問題なのですが  >「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」 が出た場合98の起動ディスクでは古いタイプ (3.1はさわったことはないので判りませんが、 95でもバージョンが1番古い奴は 98の起動ディスクでは 上記のメッセージで インストール出来なかった経験が あります。 98の起動ディスクでは 古い95(それ以前の3.1も 同じくだと思います) はインストールできないと思います。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクの問題もあるんですね。 95の起動ディスクだと問題なくフォーマットできるんでしょうかね。

その他の回答 (8)

noname#6461
noname#6461
回答No.9

#3,6,7のbeerserverです。7の補足を....。 今いるディレクトリの一つ上に戻る時は  cd.. (点2つ) ルートディレクトリ(ドライブの先頭)に戻る時は  cd \ と入力してください。 cd でディレクトリを移動して、 dir /w か dir /p で各ディレクトリにどんなファイルがあるか確認します。 format.exe(format.comかもしれません)や fdisk.exeがあればそれを試してみてください。 わかりにくい説明でしたらご容赦下さい。 ご質問いただければ分かる範囲でお答えします。

gocchan
質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございます。 皆様のおかげで、Win95の起動ディスクが手に入らないことには始まらない、と気がつきました。beerserverさんの回答にあったように、dir/wなどで見てみようと試みましたが、A以外のディレクトリはエラーが出て見れませんでした。 遅くまでありがとうございます。よい勉強になりました。 Win95の起動ディスクを入手してから、またわからなかったら質問させていただくかも知れません。 その時はまた、宜しくお願いします。

• nishi8
回答No.8

gocchan さん たくさん回答があったので、混乱されているかも知れませんね。 いままで回答して下さった方々の意見からすると、Win95の起動ディスクが手に入れば、そこから出発するのが良いかも知れません。 さて、本題から外れるかもしれませんが、「DOS画面」になったら、No7の方が言っている dir をやってみる練習はとても勉強になりますよ。 がんばって、現在の状況を書き込めば、きっと解決できると思います。

gocchan
質問者

お礼

皆さん、本当にたくさんの回答をありがとうございます。 nishi8さんのおっしゃるとおり、まずWin95の起動ディスクを手に入れてからですね。 ありがとうございます。

noname#6461
noname#6461
回答No.7

formatやfdiskの様な命令は外部コマンドと言って、 cdやcopy、delなどの内部コマンドと違って、 そのコマンド(プログラム)のある場所を正確に指定するか、 コマンドのあるディレクトリから実行してあげなければ 「コマンドまたはファイル名が違います」 と出て実行出来ません。 A:\>format C: と入力した場合、ルートディレクトリ(A:\)に formatのプログラムがあれば問題ないのですが、 A:\command\ の中にある場合などはエラーになってしまう訳です。 ディレクトリ(95以降ではフォルダと呼びます)を移動するには、 cd を使います。(チェンジディレクトリの略) A:\command に移動したい場合は cd command と入力します。 dir /w と入力すれば今いるディレクトリの内容が表示されます。 出来ればそのあたりもチェックしてみてください。 基本的には確保した領域にMS-DOSをインストールして、 そこにWindows3.1をインストールします。 Windows3.1単体では動きません。 MS-DOSが起動して、そこからWindowsが実行されるわけです。 プリインストールマシンでもMS-DOS 6.0+Windows3.1などの形になっています。 95などの起動ディスクを利用して (ハードディスクに必要なファイルをコピーするなどして) 3.1をインストール出来るのかどうかは私にはちょっと分かりませんが、 少なくともMicrosoftの想定している状況ではないので無保証になります。

gocchan
質問者

お礼

beerserverさん、何度もありがとうございます。 初心者の私に丁寧親切に教えてくださいまして、感激してます!ところで、手持ちの98の起動ディスクに、formatのプログラムをWin95UpgradeのFDより取り込み、試してみました。 A:\format c: を読み込んでるように思えるんですが、「MS-Dosのバージョンが違います」とでてきます。 やはりとりあえず、Win95の起動ディスクをどうにか手に入れることから始めるしかなさそうですね。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

思ったのですが(自信なし) Windows3.1は95以降と違いMS-DOS上で動くOSですから、 MS-DOSも一緒に購入する必要があるのではないでしょうか?

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、そうなんですか? ごめんなさい、無知なもので基本的なことが抜けているかも知れないですね。 その観点からも調べてみます。

• Jun77
回答No.5

まず FDisk で、3.領域または論理MS-DOS ドライブを削除、を選ぶ、(3、Enter、それから1、Enter)だと思うけどな。それから戻って、1.領域または論理MS-DOS ドライブを作成を選んで、パーティションを設定して、Esc キーから、Alt+Ctrl+Delete で再起動する。この後、フォーマットすればうまく行くと思います。フォーマット以下の事については、#4Tさんに詳しいので割愛です。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがやはりダメでした・・・

noname#6461
noname#6461
回答No.3

A:\>format C ではなく A:\>format C: ですね。コロンが抜けています。 あと、詳しくは覚えていませんが、 3.1と95ではファイルシステムが違ったと思うので、 領域確保なども3.1のディスクから行った方がよいのではないかと....。 ところで、最近のアップグレード版は前のバージョンのディスクがあれば、 新規セットアップも出来る様になっていますけど、95は出来ないのでしょうか....。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロンつけてみましたが、やはりダメでした。 領域確保もセットアップを中断して A:\fdisk で試みて見ましたが、やはり 「コマンドまたはファイル名が違います」 と言う内容のメッセージが流れます。 この起動ディスクに無理があるのでしょうか・・・ いろいろ調べたのですが、「Win3.1の起動ディスクはない」というコメントがあったような気がするので、やはり95の起動ディスクを手に入れるしかないのでしょうか? アップグレード版でインストールっていう記事は読みましたが私がみたサイトではCD-ROMがあるPCについての記事で、今持っているFDしか使えないPCには通用しませんでした。

回答No.2

Win98の起動ディスクにはformatコマンドはありませんよ。 Win3.1のセットアップFD内にはあると思うので、セットアップ開始後いったん中止してformatコマンドを実行すればフォーマットできると思います。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、やはり 「コマンドまたはファイル名が違います」 とでます。 セットアップ画面にはなるんですが、セットアップし始めてない状態だからでしょうか・・・?

• apple-man
回答No.1

項目の名前忘れましたが、Fdiskの項目1)で 「基本領域の追加」だったかな?があると 思うので、それで新たな領域を指定して下さい。 この作業の後、再起動してから A:\>format C です。

gocchan
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! 基本領域の作成(?)をしてパーティション分けもしているんですが(Win3.1が指定してくるバイト数はクリアしています)、再起動の際に使うWin98の起動ディスクが起動の途中で「CD-ROM」の認識を要求してくるので、無視して起動ディスクを抜き A:\>Format C とコマンド入力している始末です。 このためformatできないのでしょうか? 「準備ができていません。読み取り中 ドライブ A:」 とメッセージが流れます。