• ベストアンサー

OSのインストールが出来ません

こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

領域削除後、 MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 から基本 MS-DOS 領域を作成で 領域を作成してください。再起動後起動ディスクで立ち上げ A:\>format c: でフォーマットしてください。 基本的な問題は領域の確保& フォーマットしてないことだと思います。 ただしここで問題なのですが  >「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」 が出た場合98の起動ディスクでは古いタイプ (3.1はさわったことはないので判りませんが、 95でもバージョンが1番古い奴は 98の起動ディスクでは 上記のメッセージで インストール出来なかった経験が あります。 98の起動ディスクでは 古い95(それ以前の3.1も 同じくだと思います) はインストールできないと思います。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクの問題もあるんですね。 95の起動ディスクだと問題なくフォーマットできるんでしょうかね。

その他の回答 (8)

noname#6461
noname#6461
回答No.9

#3,6,7のbeerserverです。7の補足を....。 今いるディレクトリの一つ上に戻る時は  cd.. (点2つ) ルートディレクトリ(ドライブの先頭)に戻る時は  cd \ と入力してください。 cd でディレクトリを移動して、 dir /w か dir /p で各ディレクトリにどんなファイルがあるか確認します。 format.exe(format.comかもしれません)や fdisk.exeがあればそれを試してみてください。 わかりにくい説明でしたらご容赦下さい。 ご質問いただければ分かる範囲でお答えします。

gocchan
質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございます。 皆様のおかげで、Win95の起動ディスクが手に入らないことには始まらない、と気がつきました。beerserverさんの回答にあったように、dir/wなどで見てみようと試みましたが、A以外のディレクトリはエラーが出て見れませんでした。 遅くまでありがとうございます。よい勉強になりました。 Win95の起動ディスクを入手してから、またわからなかったら質問させていただくかも知れません。 その時はまた、宜しくお願いします。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.8

gocchan さん たくさん回答があったので、混乱されているかも知れませんね。 いままで回答して下さった方々の意見からすると、Win95の起動ディスクが手に入れば、そこから出発するのが良いかも知れません。 さて、本題から外れるかもしれませんが、「DOS画面」になったら、No7の方が言っている dir をやってみる練習はとても勉強になりますよ。 がんばって、現在の状況を書き込めば、きっと解決できると思います。

gocchan
質問者

お礼

皆さん、本当にたくさんの回答をありがとうございます。 nishi8さんのおっしゃるとおり、まずWin95の起動ディスクを手に入れてからですね。 ありがとうございます。

noname#6461
noname#6461
回答No.7

formatやfdiskの様な命令は外部コマンドと言って、 cdやcopy、delなどの内部コマンドと違って、 そのコマンド(プログラム)のある場所を正確に指定するか、 コマンドのあるディレクトリから実行してあげなければ 「コマンドまたはファイル名が違います」 と出て実行出来ません。 A:\>format C: と入力した場合、ルートディレクトリ(A:\)に formatのプログラムがあれば問題ないのですが、 A:\command\ の中にある場合などはエラーになってしまう訳です。 ディレクトリ(95以降ではフォルダと呼びます)を移動するには、 cd を使います。(チェンジディレクトリの略) A:\command に移動したい場合は cd command と入力します。 dir /w と入力すれば今いるディレクトリの内容が表示されます。 出来ればそのあたりもチェックしてみてください。 基本的には確保した領域にMS-DOSをインストールして、 そこにWindows3.1をインストールします。 Windows3.1単体では動きません。 MS-DOSが起動して、そこからWindowsが実行されるわけです。 プリインストールマシンでもMS-DOS 6.0+Windows3.1などの形になっています。 95などの起動ディスクを利用して (ハードディスクに必要なファイルをコピーするなどして) 3.1をインストール出来るのかどうかは私にはちょっと分かりませんが、 少なくともMicrosoftの想定している状況ではないので無保証になります。

gocchan
質問者

お礼

beerserverさん、何度もありがとうございます。 初心者の私に丁寧親切に教えてくださいまして、感激してます!ところで、手持ちの98の起動ディスクに、formatのプログラムをWin95UpgradeのFDより取り込み、試してみました。 A:\format c: を読み込んでるように思えるんですが、「MS-Dosのバージョンが違います」とでてきます。 やはりとりあえず、Win95の起動ディスクをどうにか手に入れることから始めるしかなさそうですね。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

思ったのですが(自信なし) Windows3.1は95以降と違いMS-DOS上で動くOSですから、 MS-DOSも一緒に購入する必要があるのではないでしょうか?

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、そうなんですか? ごめんなさい、無知なもので基本的なことが抜けているかも知れないですね。 その観点からも調べてみます。

  • Jun77
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.5

まず FDisk で、3.領域または論理MS-DOS ドライブを削除、を選ぶ、(3、Enter、それから1、Enter)だと思うけどな。それから戻って、1.領域または論理MS-DOS ドライブを作成を選んで、パーティションを設定して、Esc キーから、Alt+Ctrl+Delete で再起動する。この後、フォーマットすればうまく行くと思います。フォーマット以下の事については、#4Tさんに詳しいので割愛です。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがやはりダメでした・・・

noname#6461
noname#6461
回答No.3

A:\>format C ではなく A:\>format C: ですね。コロンが抜けています。 あと、詳しくは覚えていませんが、 3.1と95ではファイルシステムが違ったと思うので、 領域確保なども3.1のディスクから行った方がよいのではないかと....。 ところで、最近のアップグレード版は前のバージョンのディスクがあれば、 新規セットアップも出来る様になっていますけど、95は出来ないのでしょうか....。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロンつけてみましたが、やはりダメでした。 領域確保もセットアップを中断して A:\fdisk で試みて見ましたが、やはり 「コマンドまたはファイル名が違います」 と言う内容のメッセージが流れます。 この起動ディスクに無理があるのでしょうか・・・ いろいろ調べたのですが、「Win3.1の起動ディスクはない」というコメントがあったような気がするので、やはり95の起動ディスクを手に入れるしかないのでしょうか? アップグレード版でインストールっていう記事は読みましたが私がみたサイトではCD-ROMがあるPCについての記事で、今持っているFDしか使えないPCには通用しませんでした。

回答No.2

Win98の起動ディスクにはformatコマンドはありませんよ。 Win3.1のセットアップFD内にはあると思うので、セットアップ開始後いったん中止してformatコマンドを実行すればフォーマットできると思います。

gocchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、やはり 「コマンドまたはファイル名が違います」 とでます。 セットアップ画面にはなるんですが、セットアップし始めてない状態だからでしょうか・・・?

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

項目の名前忘れましたが、Fdiskの項目1)で 「基本領域の追加」だったかな?があると 思うので、それで新たな領域を指定して下さい。 この作業の後、再起動してから A:\>format C です。

gocchan
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! 基本領域の作成(?)をしてパーティション分けもしているんですが(Win3.1が指定してくるバイト数はクリアしています)、再起動の際に使うWin98の起動ディスクが起動の途中で「CD-ROM」の認識を要求してくるので、無視して起動ディスクを抜き A:\>Format C とコマンド入力している始末です。 このためformatできないのでしょうか? 「準備ができていません。読み取り中 ドライブ A:」 とメッセージが流れます。

関連するQ&A

  • 再インストールの手順

    OS:Win2000Proを使っているマシンでWin2000SP2を入れた後、 アンインストールやら、IISの設定等、おかしなことをしたため、 インターネットにつながらなくなりました。そこで、再インストールを行います。 ちなみに、通常のログインはできます。ただ、IPアドレスが割り当てられない (DHCPのため)現象なので、再インストールしたいのです。 システム修復ディスクは作成していません。 持っているのは、セットアップディスク(CD-ROMやFDのこと)だけです。 Win95or98ですと、FDISKを行い、Formatして、OSをインストールするかと 調べて分かりました。 私のマシンではFDISKは行うつもりはなく、FORMAT後、OSの再インストールを 行いたいのです。 セットアップディスクを入れて起動した後に、FORMATコマンドを入力して、 再インストールできるのか、 それともセットアップディスクをいれないで一度FORMATして、 セットアップディスクを挿入してインストールするということになるのでしょうか? 何分おかしなことを書いているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • PC-9821でOSをインストールしようと・・

    PC-9821V200に、某サイトに載ってたやり方でWIN98SEをインストールしようと思ってるのですが、起動ディスクで立ち上げてDISKINIT→FDISKとやって、次にフォーマットで A:\FORMAT B: と打ったら 無効なドライブの指定です。 となって出来ません。どうしたらいいのでしょう?

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • Win95をCDからインストール

    PC9821/Na13にWin95をインストールしたいんですが、FD版の95をインストールしたんですが、5枚目のFDでエラーがでてそれ以降進まないので、手元にあるCD版からインストールしたいのですが、やり方がわかりません。FDから起動画面?が出て「B:またはCDドライブにディスクをセットしてください」と出たので挿入し、Enterを押したのですが、何も変化がなく困っています。HDはFDISKでHITACHI DK225A-21 FAT32 BOOT可になっています。

  • OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

    NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • OSがインストールできません。

    中古のパソコンを購入したのですが、Windows98のインストールの途中でうまくいきません。 起動ディスク(ME)から起動してDOSの画面で、 このバージョンのMSスキャンディスクはバージョン5.0以上 のMS-DOSとだけ作動します 圧縮ボリュームまたはディスクユーティリティがみつかりました。セットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェクするかまたはディスクユーティリティを削除してください と以上のよう文章が画面に出てそのあとEscキーで続行すると、Windows98セットアップ画面まで進みその途中で セットアップファイル(.CAB)エラー Windows98CDファイルをコピーできません と表示され進めません。 どうしてなのでしょうか? PC本体は EPSON Endeavor VL-623E マザーボード ASUS P2L97です。 起動確認済のジャンク扱い品なのでもしかして壊れてるのでしょうか?それとも難しい(BIOS)などの設定があるのでしょうか。 よければ分かりやすく説明おねがいします。

  • OS再インストール

    win98の再インストールをしたいのですが、PC購入時についていた起動ディスクが2枚目しか見つかりません。 アプリケーションの追加と削除から作成できるそうですが、FDのフォーマットが何故かできなくて、作成ができません。 使用機種はDELLのDimension XPS T450です。 「Resource CD」と「Windows98CD-ROM」はあるのですが、これだけでクリーンインストールできますでしょうか。 初心者な質問ですが分かる方よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    WINDOWS MEですがインストールディスクが読み込み不可となりましたので95のインストールディスクで FDISKまでしたのですが、その後d:\setupでインストールしようとしたところ 「実行可能な最大サイズは・・・・・・・・」とのメッセージが表示され実行がとまってしまいます。 ME用のインストールディスクを作成する方法もしくは、 ファイルをダウンロードできるところを是非 教えてください。