• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがインストールできません。

中古のパソコンを購入したのですが、Windows98のインストールの途中でうまくいきません。 起動ディスク(ME)から起動してDOSの画面で、 このバージョンのMSスキャンディスクはバージョン5.0以上 のMS-DOSとだけ作動します 圧縮ボリュームまたはディスクユーティリティがみつかりました。セットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェクするかまたはディスクユーティリティを削除してください と以上のよう文章が画面に出てそのあとEscキーで続行すると、Windows98セットアップ画面まで進みその途中で セットアップファイル(.CAB)エラー Windows98CDファイルをコピーできません と表示され進めません。 どうしてなのでしょうか? PC本体は EPSON Endeavor VL-623E マザーボード ASUS P2L97です。 起動確認済のジャンク扱い品なのでもしかして壊れてるのでしょうか?それとも難しい(BIOS)などの設定があるのでしょうか。 よければ分かりやすく説明おねがいします。

noname#2200
noname#2200

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)

追記です >画面の色が16色にしかなりまん。 >BIOSの設定でしょうか? これはドライバが入っていないだけですよ。 ご安心あれ~    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答ありがとうございます。 ドライバが入っていないとは、 そのドライバーはどこにあるのでしょうか? マザーボードのドライバーをダウンロードしてインストールするのですか? とりあえず 98Sで再度インストールを試してみましたが 先の質問のとおり途中ですすめません。 MEアップデート判からだとインストールできるのですが なんどもすいません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>ドライバが入っていないとは、 >>そのドライバーはどこにあるのでしょうか? Meのインストール直後のデフォルトは16色の680×420(数字は 自信なしです)の一番低い設定になっています。 デスクトップのアイコンが無いところで右クリックをしプロパティーを 起動して下さい。設定のタブをクリックして、画面の解像度と画面の色を 上げることが出来ればドライバーはインストール済みです。 上げられない時は個別にインストールして下さい。(多分必要ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

画面が640*480 16色 しか設定できないのはディスプレイアダプタのドライバがインストールされていないためです。 『コントロールパネル』→『システム』を開き、『デバイスマネージャー』タブをクリック そこでドライバを確認するころができます。 またドライバはリカバリCDにあるか、パソコンのメーカーのページからダウンロードできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)

おはようございます(●^o^●) 外が 明るくなりましたね どうやら EPSON Endeavor VL-623EについてメーカーではWindows98SEまでの 動作確認がされているようです。 EPSON Endeavor VL-623E Windows SE対応表(VL-623Eが記載されています) http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/win98se/deskse1015.htm Windows ME対応表(VL-623Eは記載されていません) http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winme/dos_v.htm もし Windows98SE又はWindows98を お持ちでしたら一度インストールしてみる事を推奨します。 マザーボードで検索すると ASUS P2L97シリーズ(A AS DSの3種類あるそうです)ドライバー A AS DSの3種類あるそうです。 http://www.asus.co.jp/mb/archives/mb_archives.htm また見に来ますので またね~(●^o^●)

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/win98se/deskse1015.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)

こんばんは。 いや もう おはようかな?(●^o^●) FDISKの使い方は 下記のサイトが わかりやすいので ご覧になってみて下さい。 インストールの仕方で わからない事があったら補足を要求して下さいね。 ■ Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html がんばってね。ファイトッ!! でわ~

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。そしておはようですね! こんなわかりやすいサイト紹介ありがとうございます。 とりあえずはMeがインストールできました。が? 画面の色が16色にしかなりまん。 BIOSの設定でしょうか? モノクロじゃ困るしまいったなー

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

HDDが圧縮ツールで圧縮されているからです。 FDISKでパーテションを解放してやり、再度パーテションを 設定すればインストール出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろとウインドウズステップアップガイドはみているのですが、 それほど詳しくないので困ってます。現在はMacとメビウス使ってるのですが、今回はマニュアルがないのでまいりました。 FDISKとはDOSの画面の時にfdisukと入力してすすむのでしょうか?4GBのHDDなのでパーテションはなくてもいいです。初歩的な質問で申し訳有りませが、解放の仕方など教えてもらえますか?