• ベストアンサー

OS windows98をインストールしたいのですけど、、FMV。

知人から頼まれFMV DESKPOWER S(2)165にOS(95もありますが98)を入れたいのですが、うまくいきません。ネットで見つけた98用の起動ディスクを使い、内臓のCDドライブも認識しました。98のCDをいれているのですが、キーボードの種類選択の後に D:\WIN98> とでるので SETUPと入力すると this version of microsoft scandisk will work only with MS-DOS versions 5.0 and later. Setup found a compressede volume or a disk-cache utility computer. Quit Setup and check your compressede volume with your disk compression software or remove the disk-cache utility. Then run Setup again. と出て先に進めません。どうかご教授を願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3938
noname#3938
回答No.8

質問者さんへ  今日中か明日の朝 7時頃までに閲覧して下さい。必要とされているファイルが下記URLにあります。  ファイル 公開の責任は、当大学側にあります。

参考URL:
http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/1999/win98/windows98-setupdisk/
tomakei
質問者

お礼

ありがとうございます。。。試してみます。感謝です。

その他の回答 (8)

• 9821
回答No.9

http://www.fmworld.net/paso/win98/taiou/dp_dt.html 97年二月発売の機種ですね。 まず、HDDが2ギガしかありませんのでHDDを容量の大きいものに交換することを強くお勧めします。メモリも初期状態で32メガですので32メガ増設して64メガはほしいところです。 他の98の動くマシンから起動DISKを作成できないでしょうか。 OEM版の起動ディスクや98のCDにはチェックプログラムが組み込まれている場合があるのでインストール時にチェックで引っかかる場合があります。 98のセットアップには最低限のMSDOSの知識と経験が必要です。 FDISKがわからないとインストールは難しいかと思います。 FDISKでまず「基本領域」(Cドライブになります)を作成し次に「拡張領域」さらに「拡張領域内」に「論理領域」を作成します。

tomakei
質問者

お礼

皆さん、情報ありがとうございました。無事、セットアップ完了しました。本当にありがとうございます。

noname#3938
noname#3938
回答No.7

>DOSのバージョンが違うということはどすればいいのでしょうか?  全部DOSのVersionが関係して、違うDOSのバージョンを元にしてWindows98の実行ファイル(.COM や .EXE)を動かそうとしているから、エラーメッセージを出しプログラム・ストップさせているだけの話。  インターネットで細かく探していれば、どこぞの「まぬけな大学の生徒」がアップしているものに当たります。アドレスを公開すると削除されます。御内密に! >DOSのバージョンが違ってハードディスクが読めないから(スキャンできないから) NTFSではないのですから・・・・・・・。

noname#24477
noname#24477
回答No.6

DOSのバージョンが違ってハードディスクが読めないから(スキャンできないから) セットアップを中止して自分の持っているソフトでディスクをチェックしなさい。 その後で再度セットアップをして見なさい。 ・・・といった内容じゃないでしょうか。 他の方が答えられているようにディスクの圧縮とかされているのではないですか? 95で解除してから、ということかな。 古いのに98を入れても容量の関係で重くて使い物にならないかも知れません。 FMV DESKPOWER S(2)165 というのがどの程度のものか知らないので、これ以上 答えられませんが、そのあたりから検討してみてください。 古いものでも十分余裕のあるものもあります。 何かえらそうに書きましたけど、私も勉強中です。お許しを・・・

tomakei
質問者

補足

皆さん色々なご意見ありがとうございます。ディスクの圧縮を直す(フォーマット等)がこの状態からどういう段取りでやっていけばいいのかわかりません。お手上げなのです、、、起動ディスクがうまく働いていないのでしょうか?

回答No.5

ネットで見つけた起動diskがどんな物か判りませんけどねぇ 98の場合は、インストール時に仮想ディスクを作成するので、ドライブレターがズレるんですよ ですので、お使いのマシンのCDドライブが、通常はDであるならば、98インストール時には、E:\setupこうしななければ、セットアップコマンドは走りません ライセンスは、問題無いんでしょうね? それと、S165って大分前の型ですよねぇ、98入れてもストレス感じまくって使い物にならない、何て事にもなりかねませんけど、パフォーマンスは確認されましたか?

noname#3938
noname#3938
回答No.4

>Incorrect MS-DOS version  Windows98は、DOS上で動いているOSです。つまり、DOSのVersionが違いますよって掲示されています。 >ネットで見つけた98用の起動ディスクを使い  以前、どこぞの大学のサーバーでセットアップ ディスクを2枚公開しているところを見つけました。もちろんダウンロードもOKでしたが、今はありません。 >なんかライセンス違反ぽい発言が…。  ライセンスはプロダクト・キーに被っていませんか? そうでなければ秋葉原で売られているWindowsのプロダクトキー単体はなんだろう~な??

tomakei
質問者

補足

DOSのバージョンが違うということはどすればいいのでしょうか?この先をどう進めていけばいいのかわかりません。お願いします。。

• Hageoyadi
回答No.3

じゃ、HDDはまっさらにしてもいいんですよね? ってことで、FDISKからWindows98のインストールまで解説したページをご紹介。フォーマットの方法まで解説されてます。 でももう無いんだよな、日本Gateway・・・ >ネットで見つけた98用の起動ディスク 違法くささは漂いますが、私も紹介したことがあります。 http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm 起動ディスク1を入れた状態で「A:\fdisk」と入力して、ダメですか?

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000400/index.shtml
  • GENESIS
回答No.2

>ネットで見つけた98用の起動ディスクを使い… まずこの意味が分かりません。PCに添付されていた起動ディスクとかは無いのでしょうか。そのPCに対応した起動ディスクでないと動かない場合があります。その場合はメーカーから入手するしかありません。それともメーカーサイトからのダウンロードでしょうか?。 >内臓のCDドライブも認識しました。98のCDをいれて… このCDは正規版ですか?、それともリカバリ用?。リカバリ用であっても正規版が添付されることもありますが、その場合は問題ないと思います。しかし、一般にはリカバリCDは機種に依存します。機種に依存している場合は他の機種での使用は不可能です。 さて、上記英文にはディスク圧縮らしき言葉が入っているように思うのですが(間違ってるかも…正確に訳せないので)PCのディスクに圧縮がかかっていませんか?。フォーマットは行いましたか?。 まあ、まっとうに動くのであればディスクのフォーマットをするかどうかは聞いてくるので、そこまで達しないのであれば起動ディスクかCDの問題かと思います。 的はずれの内容でしたらゴメンナサイ。

• Hiyuki
回答No.1

>ネットで見つけた98用の起動ディスクを使い なんかライセンス違反ぽい発言が…。 >D:¥Win98 と出てくるとのことですが、ふつうフロッピーから起動した場合 A:\ とか出てくるはずなんですよね。これがちょっと不思議です。 それと、Win98を入れるのであれば、メッセージからすると、そのHDDは圧縮された ディスクのようです。FdiskでFAT32にしたり、フォーマットしてからインストール すればいいと思います。

tomakei
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。DOSがよくわからなくてFDISKでFAT32とかフォーマットをするにはどういうコマンドを入力すればよいのでしょうか、無知ですいません。

tomakei
質問者

補足

他の情報をみていたらFDISKと入力してフォーマットを選択するように書いてあったのですがA:\fdiskと入力しても Incorrect MS-DOS version とでるだけです。 お助けください、、、、