• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのインストール時に出るメッセージ

既出トピックでしたらすみません。 先日新しいパソコン(OSなし)を購入しました。 インストールしようとしたところ、セットアップが始まった後に以下のメッセージが出てしまいます。 サポートセンターにも問い合わせましたが故障ではないとの返答でした。 勉強不足かもしれませんが、ご教授ください。 【以下メッセージ】 A problem has been detected and windows has been shut down to prerent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters. Check with your hardware vendor for any BIOS updatet. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Option, and then select Safe Mode.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

>A problem has been detected and windows has been shut down to prerent damage to your computer prerent→preventですね。 問題が検出されました。コンピュータが深刻なダメージを負うのを避けるためにウインドウズはシャットダウンされました。 >If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: もしこのエラーストップの画面を見るのが初めてならば、コンピュータを再起動してください。 この画面が再度表示されたのなら、以下の手順を行ってください。 >Check to be sure you have adequate disk space. 適切なディスクスペースがあるかチェックしてください。 >If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. このストップメッセージでドライバが特定できるならば、そのドライバを停止するか、ドライバの製造元に最新版のドライバがないかチェックしてください。 >Try changing video adapters ビデオアダプタを変えてみてください。 >Check with your hardware vendor for any BIOS updatet. ハードウェアの供給元に最新のBIOSがないかチェックしてください。 >Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. キャッシュやシャドウのようなBIOSメモリオプションを使用不可にしてください。 >If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Option, and then select Safe Mode. コンポーネントを取り外すもしくは使用不可にするためにセーフモードで起動したいときには、コンピュータを再起動し、アドバンスドスタートアップオプションを選択するためにF8キーを押してセーフモードを選択してください。 ですね。エラーメッセージに「Try changing video adapters」があるのでビデオアダプタ周りに問題があるのでしょう。まずは、ビデオアダプタの製造元に最新版のドライバがないか確認してください。ドライバの更新をしてもだめならビデオカードをはずしてみてください。最悪VGAで起動するでしょう。それでもだめなら再度質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイプミスをしていたんですね。 だんだん意味がわかるようになってきました。 セーフモードでやってみようと思います。 (かなり不安ですが)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まず、パソコン(OSなし)を購入しましたとありますが、HDは初期化フオーマットされていますか? その後、FD/CD/HDの順番にBAIOS設定されていますか、なんのOSかはわかりませんが、HD等も新規の場合、FDISKでHD内の初期化フォーマット等していないと、HDへの書き込みやら出来ないため上記のようなメッセージも出る事がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOマシンですので購入後はすぐにインストールできると思っています。 実際このトラブルが起きているのは2代目で、昨年末に買った同タイプのマシンでは問題なく できたのです。 フォーマットですか。 再インストールのときなどに出てくるメッセージすらも出てこないんです。

  • 回答No.5
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1747/5056)

>マザーボードのドライバCD-ROMが付随していますが OSを入れてからインストールだと思うのです…。 ●それで正解です 手順的にOSインストール後 ドライバインストールの手順ですから OSインストールでドライバのエラーが出るはずありません 車に乗る前に シートベルト締めるようなものです・・ 手順が逆です 上記エラーは WINシステムが破損してるか・・HDDが壊れてるかエラー発生の状態ですね OSなしパソコンって新品?中古? HDDのエラーチェックか・・ 他のPCに接続して認識可能なHDDか確認してみてください それで他のPCで認識OKなら (認識したのであれば ついでのフォーマット掛けておくとよいかも) ケーブルかマザーの可能性があります いずれにしても 「PCがHDD上にファイル展開または読み込みできていない」と言うのが現在の状態です 上記エラー画面がOSインストール時に出るなんて 今までないですね・・ もしかして それって初めにテスト用のOSが入っていたこと無いですか?そのシステムファイルが破損してるメッセージのような気がします。 OSインストールはブート起動してますか?OS上から起動してないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

噛み砕いてのご説明ありがとうございます。 WINシステムというのはインストールCD-ROMのことでしょうか? 考えたことがなかったです。 何かで破損してしまったのでしょうか こんなことならOSつきにすべきだったと悔やまれます。 テスト用OSというのは新品なので入っていないはずです。 ブート起動というのがわからないのですがOSがはいらないので OS上から起動してないように思います。

  • 回答No.3
noname#208568

>問題は検出されて、ウィンドウは、コンピュータへの損害を前借りるために閉鎖されました。 問題が検出されてウィンドウズは、コンピュータへのダメージを避けるためシャットダウンしました。 でしょうね。 失礼しました、翻訳ソフトで翻訳したものをそのまま書いたので解り難いですね。 文面から推測するとドライバが合わないから正しいドライバを入れなおしてみたら・・で、駄目ならビデオアダプタを換えてみたら・・・のような事いっていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての投稿ありがとうございます。 なるほど…そういうことだったんですか! マザーボードのドライバCD-ROMが付随していますが OSを入れてからインストールだと思うのです…。

  • 回答No.2
noname#208568

直訳すると、 問題は検出されて、ウィンドウは、コンピュータへの損害を前借りるために閉鎖されました。 もしこれが最初の時間であるならば、この停止エラースクリーンを見た コンピュータを再スタートします。 もし再びこのスクリーンが出現するならば、これらのステップに従ってください: 確かに、適正なディスクスペースを チェック 持っています。 もし停止メッセージにおいてドライバーが識別されるならば、ドライバーアップデートのためのメーカーとドライバーを使用不可にするか、またはチェックしてください。 ビデオアダプタを変更してみてください。 どのようなBIOS updatetのためのハードウェアベンダとでもチェックしてください。 キャッシュや影で覆うなどのBIOSメモリーオプションを使用不可にしてください。 もしコンポーネントを取り去るか、または使用不可にするために、セーフモードを用いる必要があるならば、コンピュータを再スタートし、高度スタートアップオプションを選ぶために、F8を押し、それから、セーフモードを選んでください。 ビデオアダプタを換えろと云っているみたいですけど、なんとなくF8でセーフモードで起動させビデオドライバーを入れろと言っているような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

翻訳ありがとうございます。 …すみません、日本語なのによく理解できないのが歯痒いです。 特に一文目が…。 ビデオドライバーですか…。 サポート修理では問題ないということだったのですがやっぱりどこか悪いのでしょうか…。

  • 回答No.1
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

念のためにMemtestをおすすめします。 インストール作業中にメモリーエラーでファイルが壊れている可能性が否定できません。 あと、エラーコードは出ていませんでしたか? (0x0000・・・と言うような)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 エラーコードというのですね、メモをしていないのですが 似たようなものが出ていました。(英数羅列のもの) 初期不良の可能性があるとのことで修理に出したところ 異常個所なしということで帰ってきたばかりなのですが 同じ現象が出て困ってしまいます。 インストールの方法に問題があるのでしょうか…。