• 締切済み

OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

noname#99177
noname#99177

みんなの回答

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、ダウンロードしたファイルを開くと起動ディスクがつくれます。リカバリーのファイルは、Dではなく未設定の領域にはいっていますので、バックアップをDドライブにとってから、起動時してNECのロゴが現れたらF11を押せば、リカバリーできると思います。

noname#99177
質問者

お礼

回答くださった方ありがとうございました。 補足の続きにしたいのですが、細く欄がなくなってしまったので御礼のところにします。 起動ディスクで起動し始めて読み込んでいったのですが、6枚のうち5枚まで読み込み、6枚目になったら STOP: c0000221 Unknown Hard Error /SystemRoot/System32/ntd11.d11 となって進まなくなりました。 起動ディスクでもだめということなのでしょうか・・。 このエラーは何が原因なのかわかりません。 ハードのエラー・・? お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、回答がない場合、新たに質問をたてようかと思います。もう少し待ってみたいのでこのままにします。すみません。

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか起動ディスクは作成できました。 このFDを入れて電源を入れれば起動が始まるのでしょうか・・。これで修復とか上書きを選べるようならデータを残してのインストールができることになるんだと思うのですが。不安ですがやってみます。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

データがどの部分に入っているかわかりませんが、修復セットアップで あればデータ部分はそのまま残ると思いますが... (OSを入れなおしたとしても、現在入っているOSと同じものであれば、 "新規"ではなく"修復"か"上書き"でデータは残りますが...) データだけどうしても取り出したいなら、パソコンをバラして (知識のある人にやってもらった方が良い) ハードディスクを取り出し、別のパソコンにつないでデータだけ 取り出すという方法もありますけど。

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。 残したいデータはCドライブにあります。 起動ディスクは作成できたのですが、このFDを入れて電源を入れれば起動が始まるのでしょうか・・。これで上書きインストールか修復というのができればデータを残せるのだと思うのですが。不安ですが、やってみようと思います。 パソコンをばらしてハードディスクを取り出してデータを出すという方法もあるんですね。 知り合いにPCを使っている人はいますが、ばらしてやるなどそこまで知識があるのかどうか聞いてみます・・。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ん?ダウンロードしたファイルをフロッピーに入れようとなさったのでしょうか?ソイツを起動することで起動ディスクを作成するプログラムが立ち上がるはずですが。 「フロッピーブートインストール用起動ディスクの手に入れ方と作り方。」 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/t007/7/41.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1 ただ、問題の解決につながるかどうかわかりません。 お使いのPCのリカバリーの方法がどんなものか想像出来ませんので、憶測になりますが、フツーのセットアップ画面が出るのでしたら、「選択したWindowsXPを修復するには R キーを押してください」という修復セットアップがあるはずですので、そちらをお試しするのはどうでしょ? NEC機にはないのかな?

noname#99177
質問者

補足

ありがとうございます。状況説明が下手ですみません。 教えていただいたサイトを見てもう一度やりましたがうまくいかないので「~ディスクに保存する」ではなく「上記の場所から実行する」の方を選択したら起動ディスクは作成できました。 私のNECのPCはメーカーに問い合わせたら再セットアップは起動(NECのロゴが出る)したらF11で画面の指示に従ってセットアップしていくようなのですが、それだとCドライブのデータは消去されるそうです。修復というのではないようです。 データを残したいがXPのCD-ROMはないし、起動ディスクを使えば上書きインストールというのできるのかなと思ったのですが・・。 これから起動ディスクでやってみようと思いますが、この場合、FDをいれて電源ボタンを押せば起動できるのでしょうか・・。不安ですがやってみます。

関連するQ&A

  • XP起動ディスク

    先日、XPHomeエディションの起動FDのデータをダウンロードしFDにコピー後、クリーンインストールをしようとしたのですが、しょっぱなからセットアップ不可能でした。何か特別な方法でもあるのでしょうか? OS: XPHome(SP1) 起動ディスク:XPHome(SP1用)6枚 上書きのOS再インストールは不具合がそのまま残ってしまうのでできれば行いたくないと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  •  OS(XP)の起動ディスク利用方法についておたずねします。

     OS(XP)の起動ディスク利用方法についておたずねします。 ●FDドライブがPC本体にない機種で、セットアップする必要が生じた場合です。 以下、無理なところや注意点、補足などを教えていただきたいです。 ここで予め作成してある起動ディスク(FD6枚)を使おうというとき。 予想では、CDブートという方法になるのかな、と思います。 1. 予め起動ディスク(FD6枚)分を1枚のCD-Rなどにまとめて焼いておく 2. バイオス画面で読み込み順をCDドライブ1番にしておく 3. 1.で作成したCD-Rをトレイにセットした状態でPCの電源を入れる これでセットアップ画面までいくでしょうか。

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • XP起動ディスク で 0x0000007B エラー

    NEC Lavie LL3508D の機種を使用してましたがハードディスク(40GB)が不良となったので、新規にBUFFALO社製のHD-NH80/M( Ultra ATA 80GB)を購入し、XP起動ディスク(SP1 FD6枚)をダウンロードしインストールを試みるも、6枚目終了時に STOP:0x00007Bのエラー表示がされ先に進めません。  エラーの表示からするとインストール開始時に、F6を押した後、新しいハードディスクドライバをFD4枚目セットアップ中に、セットすれば良いと思われますが、購入したハードディスクのテキストドライバの入手方法がわかりません。とほほ・・・・ 購入時の「再セットアップディスク」は作成しておらず困っております。旧ハードディスクには「NEC-RESTORE」領域が残っておりなんとか「再セットアップディスク」を作成し、復旧させたいのですが・・・ どなたか対処方法があれば教えてください。

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • Disk I/O error

    NECのノート(Me)のハードディスクが壊れたらしく 題名のエラーが出て立ち上がりません。 セーフモードでも立ち上がりません。 サブのPCで起動ディスクを作成し 起動ディスクで立ち上げ(CD-ROMサポート) A:\>C:\ でCドライブに変更し C:\>CD MYDOCU~1 C:\MYDOCU~1>TYPE /P とした所715MB程のデーターがあります。 これをコピーしたいのですが どういう方法がありますか? ノートにはCD-ROMとFDがありますが FDを700枚もそろえることは出来ませんので CD-ROMに焼きたいのですが MS-DOSから焼く方法が分からないし ネットワークを生かすことができるなら サブのPCへコピーしたいのですが そういう方法はありますでしょうか? もっと他に試すことがありますか? もっと違う方法はありますか? よろしくお願い致します。