• 締切済み

OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

noname#99177

みんなの回答

• k9999
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、ダウンロードしたファイルを開くと起動ディスクがつくれます。リカバリーのファイルは、Dではなく未設定の領域にはいっていますので、バックアップをDドライブにとってから、起動時してNECのロゴが現れたらF11を押せば、リカバリーできると思います。

質問者

お礼

回答くださった方ありがとうございました。 補足の続きにしたいのですが、細く欄がなくなってしまったので御礼のところにします。 起動ディスクで起動し始めて読み込んでいったのですが、6枚のうち5枚まで読み込み、6枚目になったら STOP: c0000221 Unknown Hard Error /SystemRoot/System32/ntd11.d11 となって進まなくなりました。 起動ディスクでもだめということなのでしょうか・・。 このエラーは何が原因なのかわかりません。 ハードのエラー・・? お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、回答がない場合、新たに質問をたてようかと思います。もう少し待ってみたいのでこのままにします。すみません。

質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか起動ディスクは作成できました。 このFDを入れて電源を入れれば起動が始まるのでしょうか・・。これで修復とか上書きを選べるようならデータを残してのインストールができることになるんだと思うのですが。不安ですがやってみます。

• Methyln
回答No.2

データがどの部分に入っているかわかりませんが、修復セットアップで あればデータ部分はそのまま残ると思いますが... (OSを入れなおしたとしても、現在入っているOSと同じものであれば、 "新規"ではなく"修復"か"上書き"でデータは残りますが...) データだけどうしても取り出したいなら、パソコンをバラして (知識のある人にやってもらった方が良い) ハードディスクを取り出し、別のパソコンにつないでデータだけ 取り出すという方法もありますけど。

質問者

補足

ありがとうございます。 残したいデータはCドライブにあります。 起動ディスクは作成できたのですが、このFDを入れて電源を入れれば起動が始まるのでしょうか・・。これで上書きインストールか修復というのができればデータを残せるのだと思うのですが。不安ですが、やってみようと思います。 パソコンをばらしてハードディスクを取り出してデータを出すという方法もあるんですね。 知り合いにPCを使っている人はいますが、ばらしてやるなどそこまで知識があるのかどうか聞いてみます・・。

• Hageoyadi
回答No.1

ん?ダウンロードしたファイルをフロッピーに入れようとなさったのでしょうか?ソイツを起動することで起動ディスクを作成するプログラムが立ち上がるはずですが。 「フロッピーブートインストール用起動ディスクの手に入れ方と作り方。」 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/t007/7/41.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1 ただ、問題の解決につながるかどうかわかりません。 お使いのPCのリカバリーの方法がどんなものか想像出来ませんので、憶測になりますが、フツーのセットアップ画面が出るのでしたら、「選択したWindowsXPを修復するには R キーを押してください」という修復セットアップがあるはずですので、そちらをお試しするのはどうでしょ? NEC機にはないのかな?

質問者

補足

ありがとうございます。状況説明が下手ですみません。 教えていただいたサイトを見てもう一度やりましたがうまくいかないので「~ディスクに保存する」ではなく「上記の場所から実行する」の方を選択したら起動ディスクは作成できました。 私のNECのPCはメーカーに問い合わせたら再セットアップは起動(NECのロゴが出る)したらF11で画面の指示に従ってセットアップしていくようなのですが、それだとCドライブのデータは消去されるそうです。修復というのではないようです。 データを残したいがXPのCD-ROMはないし、起動ディスクを使えば上書きインストールというのできるのかなと思ったのですが・・。 これから起動ディスクでやってみようと思いますが、この場合、FDをいれて電源ボタンを押せば起動できるのでしょうか・・。不安ですがやってみます。