• 締切済み
  • 暇なときにでも

起動ディスクについて教えてもらえませんか?

パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#8602
noname#8602

>起動可能な CD-ROM がない場合 既出のUSB、その他ならSCSI、パラレル、共有……と、起動不可能なCD-ROMデバイスは多々あります。 >CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに 物理的にCD-ROMドライブが存在しても、起動できないことがあります。BIOSで指定しておけば起動可能なATAPIタイプのCD-ROMが常識と考えているから、生じた疑問だと思われます。 個人的には、緊急用FDを作っておくのは必須だと思っていますが、「石橋をたたいて渡る」という保険のようなものと考えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4642/16616)

「見てきたような嘘をつき」と申しますが、下記は当たらずとも遠からずだと思います。何かヒントになれば。 昔からコンピュターの起動に「ブートストラップ」(「ブート」と言う言葉の基」(靴の紐)と言うことが言われています。その理屈です。 内部メモリと外部メモリがあります。 外部メモリの中心はHD(ハードディスク)です。 本格的にHDを読み書き出来るのは、OSが完全導入後でしょうが、OSがゼロ・無から出発するときは、 (1)FDから、最小限HDが読めるだけのミニHDドライバ的なものを読み、HDを最小限使えるようにします。 あるいはFDにはCD-ROMドライバが入っているのかも知れません。そのドライバが1Mバイト以内で出来れば あり得ます。でも早いうちにHDにバトンタッチすると 思います。 (2)そのHDへCD-ROMドライバを読みこみます。 これでCD-ROMが読めて、CD-ROMの内容をHDに展開できる状態になります。 (3)そこでOSの入ったCD-ROMに入ったOSを読みHDへ展開します。 (4)これで何をするにも、完全な準備体制が整ったわけです。 >適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセス--> ドライブを読みこむにしても、フル内容でなく、必要最小限を読む込むと思います。 例えば家を建てるにも、建設準備のための掘建て小屋と本屋とは家とは言っても差があるようなものではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

結論 作っておきましょう。 私はそれで救われました(w XPProで稼動中でしたが、何かのタイミングで起動しなくなりました。 あれこれ、試してみましたがラチがあきませんでした。 まだ、XPをインストールして間もない頃で大したデータも無かったのでクリーンインストールする事にしたのですが、CD-ROMから起動しません。 そこで、使ったのが以前使用していたWin2000Proの4枚組起動ディスク! 助かりました。 原因は未だに解らないのですが、 「あれこれ、いじくって壊すよりさっさとクリーンインストールしてやれ!」…という性格なので…。 この方法は、いつまでたっても進歩が無いのが困りモノですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#3077
noname#3077

1. 「起動可能な」CD-ROMドライブがない ってところがミソですね。 例えば、USB外部接続のCD-ROMなどは、OSが起動するまでは認識してくれない(コンピュータにとっては無いのと同じとみなされる)という話を聞いたことがあります。 コンピュータがOSの力を頼らないとCD-ROMのデータの読み込み方を知らないってイメージかなぁ。 そういう場合、CDーROMメディアをドライブにいれてインストールしようとしても、コンピュータが「CD-ROMなんてどこにもないよ?」となってしまうので、「ここにありますよ~?」と教えてあげるために起動ディスクを作っておきましょうということではないでしょうか。 最後の「起動ディスクを使って~~できません」というのは、起動ディスクが「新規インストール用」として作られているので、アップグレードには使用できないよ という注意書きかと思います。 2. どっちにしろ、起動ディスクを作っておくに越した事はないでしょう。何が起こるか判らないし、万が一のための保険と思って作成しておくのが吉だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

(1)XPはHomeもProもCDからシステムが起動出来ますから通常は   FDは必要ありません。MSには起動DiskとしてあるのはHome   だけで、Proはありません。   このことから考えられることは、Homeは初心が使う事が多いと考え   Homeのみを対象にしているのだと思います。   即ち、PCがどこを見てシステムを起動するかは、BIOSに定義され   ています。大概FDが一番になっていますが、2番以降はHDDになっ   ている場合がありHDDにMe等が入っていたり壊れているとXPが   起動出来きません。   この様なケースの場合、初心者にBIOSを変更して、CDから起動す   る様にと言ったところで、個々のPCでBIOSの変更画面の呼び出し   方も変更箇所を書くのも大変だから起動FDを用意したのだと思います。   Proを使う人はBIOSの変更など知っていて当たり前だと言う発想   ではないでしょうか?因みに、Home起動FDからProをセット   アップしようとしても出来ません。 (2)上記の様にCDから起動する方法を知っているのなら作る必要はないでしょう   5~6枚ものFDを作り起動するのは優に2分以上かかりますから、   私は試しにDLして作ってみましたが、捨てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1) システムの異常で起動できないとき、さらにCD-ROMドライブを認識してくれず、 起動ディスク(FD)からの起動しか方法がない場合、FDに入っているドライバなどを参照し、 CD-ROMを利用できるようにします。 (2) 起動ディスクは、できるだけ用意しておくべきだと思います。 新規インストール前の起動ディスクは、もしあっても役に立たないか、 別の問題が起こる可能性があります。 できるだけ最新の設定で作っておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows Server2003のセットアップディスクの作成について

    主題の件について分かる方がいましたら教えてください。 以下のMSのサイトを見ると、Windows Server2003には セットアップディスクを作成は存在しておらず 作成するには、Windows98もしくはMeより作成して~ との記載があるのですが、この方法でしか作成することが できないのでしょうか?(よくわかっておらず申し訳ないのですが…) Windows2000の場合、makebootコマンドでセットアップディスクを 作成できるわけですし、コマンドラインでの作成が可能な気もしますが…。 今回の質問の意図として、Windows XPと2003のデュアルブート環境を作成 したいのですが、どうしても2003のCD-ROMが読み込めず現在インストール済みの XPが起動されてしまうんです(*ノ-;*)→BIOSの設定でCD-ROMをfirstbootにしてるんですけど…。 そこでセットアップディスクから起動できないかなと思っているわけです。 それとも、新規でインストールする時でも何か前提OSはありましたっけ? (アップグレードの場合ですと、WindowsNT4.0SP5以上とか条件ありましよねェ。。) ちなみにパーティションは以下のようにしています。 Cドライブ:Windows XP(インストール済み) Dドライブ:OSなし(フォーマット済み) 基本的な質問だったりするかもしれませんけど、知っている方がいましたら 教えてください(*_ _)

  • WindowsXPのセットアップ起動ディスクについて

    すみません、ハードディスクが壊れて困っているので教えてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 にある「フロッピーブート インストール用起動ディスク」というのは何なのでしょうか? 文章中には「起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。」とありますが、この「CD-ROM」というのはCD-ROMドライブという意味でしょうか? WindowsXPのCD-ROMなしで新規インストールができるってわけではないですよね?ファイルの容量も小さすぎるし…

  • 起動ディスクについて疑問

    Win95を使用しています。HDをフォーマットしてクリーンインストールをしようと思いますが、よく言われている事にWin95の場合、起動ディスクからはデフォルトでCD-ROMが認識できないので、インストールに苦労する、と聞きましたが、CD-ROMが認識できないのであれば、どのようにCD版のWIN95をインストールするのでしょうか?これはCDドライブのドライバを自分で起動ディスクに入れてConfig.sysを書き直せという事なんでしょうか?そのあたりがいまいちわからないので教えて下さい。 あ、後Win98で作った起動ディスクなら、Win95のインストールも可能なんでしょうか。教えて下さい。

  • 起動ディスク紛失

    私は、PC-9821V7を所有していますが、HDDがパンク寸前だったので、再セットアップしようと思い、FDISKをかけたあと、FORMATしました。しかし、探してみると、 Win95のCD-ROMしかありませんでした。友人はV7は所有していないものの、Xc13(?)を所有していました。なので起動FDをコピーしてもらい、早速実行しましたが、そのFDはxc13専用らしく動作しませんでした。そこでその再セットアップメニューを終了させ、DOSの画面にもどり、CD-ROMドライブの中のsetup.exeを実行してみました。そうすると、チェックらしきものが始まりましたが、途中でいつも止まってしまいます。ドライブ構成がFDISKをかけたせいか、FDがAドライブになっています。誰か詳しい方教えてください。それとは別にノートを所有していますので、ドライバディスクの作成などやり方はわかりませんがやることは可能です。

  • 起動ディスクを入れないと起動しない

    Windows2000からXPに変えたのですがなぜかインストールディスクをCDドライブに入れてないと起動できません。 ディスクを入れずに起動すると、WINDOWS XPのロゴのところでとまってしまいます。 XPをインストール完了していてドライバ等はすべて合ったものがはいっています。 どうやったら直るかだれか教えてください。 スペック OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Celeron 2.4GHz RAM:512MB (DDR-PC3200 256MB x2) HDD(C:):SEAGATE ST380011A 80GB WINDOWS XP Pro SP3 HDD(D:):SEAGATE ST380011A 80GB グラフィック:RADEON 9600 PRO RAM:128MB おねがいします。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • xpインストール用ディスクについて

    vurtual pcにxpブートインストール用セットアップディスク(フロッピーを使ってインストールするもので、それを使うとブート可能なCDROMを使わずにオペレーティングシステムを新規インストールを実行できるものとありました)を使ってxpをインストールしようと思ったのですが無理でした(ラベルの貼ってあるCDROMを用意するようにでました)。なので市販されているインストールCDを使おうと思うのですがどれくらいの値段しますか。それだけでxpは起動しますか。またライセンスは何回使えますか。

  • ある日起動したらシステムディスクを入れて下さい。

    pc9821nr15s10を使っています。OSは95から98にしました。ある日突然起動したら「システムディスクを入れて下さい。」と表示されました。システムディスクは作っていなかったので、95を再インストールすることにしました。システムインストールディスクやバックアップCDはあるのですが、1枚目のシステムインストールディスクを入れたところ、CD-ROMは使用できませんとなってしまいました。この場合、どのようにドライバを入れたらよいのでしょうか?本体には98のシステムが入っていると思うのですが・・・

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • 起動ディスクを入れても起動できません

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。 VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、 起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、 アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。 ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。 他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されました。 今手元にあるのは、 ・XPの入ったノートPC(FDDなし・CD読み書き可能) ・NECのLavieNX LW450J/14DV(FDDあり・CD読み込み可能)  98からXPにアップグレード  CPU:PentiumIII450MHz メモリ:192MB ・システムインストールディスク(4枚組) ・USBメモリ ・XPのCD ・無線LANカード ぐらいです この状況で98をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?