• 締切済み

「システムインストールディスク(起動用)」

こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

PC の添付品なので探す 無ければメーカーサポートに連絡し有償で購入可能か確認 無ければリカバリー不可 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_t81.htm

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

98SEとMeの場合には、お持ちのPCのシステムからFD起動デイスクを作成できるはずです。下記URLで検索してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

関連するQ&A

  • システムインストールディスクを無くしてしまいました。

    LaVieC LC-700J64DH WinMe を使っています。 再セットアップを行いたいのですが、システムインストールディスクを無くしてしまいました。 NECで購入すると5000円近くする上に10日位 かかります。 どなたかディスクを購入しないで再セットアップ する方法を教えてください。 バックアップCDはあります。 宜しくお願いします。

  • システムインストールディスク起動用について

    こんばんは、 HN かめちゃんと申します。 実は、困っていることがありまして、2000年位に購入した、NECのラビィ Meの調子が悪く、フォーマットをしようと考えたのですが、BIOSの設定を初期値に戻して、PCの取説の通り、起動ディスクを入れたところ、IOエラーとなり、ディスクを受け入れてもらえませんでした。そこで、NECに電話をしたところ、フロッピーが、壊れているかもしれません。一度、違うフロッピーにコピーしてみて下さい。ということでしたので、コピーをしようとおもったのですが、ADDATTを読み取れないので、出来ませんでした。(一部は、コピーできますが・・・)もう一度、NECに連絡した所、修理依頼をお願いしますとの事でした。しかし、約5万円も、必要なそうで、とても、払えません。『システムインストール起動用』でインターネット検索してみた所、たくさんのHPがありました。ここに載っている方法なら、解決できるのでしょうか?(過去に一度、この壊れていると思われるフロッピーで、フォーマットを行なったことが、御座います。) あと、よく解らないのですが、コントロールパネル→起動ディスク作成というのが、ありますが、これは、この壊れたと思われるフロッピーの内容を作成できるものなのですか?

  • システムインストールディスクを紛失

    古いノートパソコンのOSを再セットアップしようとしたんですが、システムインストールディスクのFD2枚のうち#1を紛失しました。 システムインストールディスクを入手することはできるでしょうか。 これが無いと再セットアップは無理なんでしょうか? わけのわからない削除できないプログラムなどがいっぱいで容量不足のため、再セットアップしてまっさらにしたいんです。 他の付属のCD-ROM等は全部そろっていますが、ディスク#1だけがなくて困っています。 機種はNECのLaVie LW23です。

  • Windowsが起動しません。

    パソコンは、 NEC PC-VL5709D です。 電源を入れると、次の文章が出て、 Windows(XP)が起動しません。 --------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 --------------------------------------------- Windows のCDはついていません。 前にも、こちらで質問しまして、 いろいろやってみましたが、うまくいきません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007823 上記ページを見て、起動ディスクをつくってやってみましたが、 フロッピーを入れて、パソコンを立ち上げても、 上記エラーが出るだけでした。 前回のお答えでいただいたように、 リカバリするしかないのでしょうか。 それであれば、 リカバリの方法も教えていただけると助かります。 (データ救出もできるのであれば) よろしくお願いします。

  • PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

    PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

  • システムインストールDISC

    システムインストールDISCが壊れてしまい再セットアップが出来なくなってしまいました。 機種はNECのV13s5c2です。 どうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • システム修復ディスク

    NECの121Ware ComのQ&A情報番号013667にシステムイメージを作成してバックアップする手順が記載されています。この手順8~12でシステム修復ディスクを作る手順が記載されていますが、このディスクは、再セットアップディスク(工場出荷当時に戻すディスク)でしょうか。それとも、現状のウインドーズの状態(設定も含む)を丸ごとバックアップするためのシステム修復ディスクでしょうか。

  • ある日起動したらシステムディスクを入れて下さい。

    pc9821nr15s10を使っています。OSは95から98にしました。ある日突然起動したら「システムディスクを入れて下さい。」と表示されました。システムディスクは作っていなかったので、95を再インストールすることにしました。システムインストールディスクやバックアップCDはあるのですが、1枚目のシステムインストールディスクを入れたところ、CD-ROMは使用できませんとなってしまいました。この場合、どのようにドライバを入れたらよいのでしょうか?本体には98のシステムが入っていると思うのですが・・・

  • Win98のシステムインストールディスク紛失

    古いノートPC NECのLavieNX(Windws98)のリカバリをしようと思ったら、インストール用のCD-ROMはあるのですが、システムインストールディスク(起動用)のフロッピーディスクを紛失してしまいました。 「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作ったけど、この起動ディスクではPC本体の説明書どおりにはリカバリできません。 NEC純正の起動ディスクじゃないとリカバリできないのでしょうか? 新たに私が作った起動ディスクでリカバリできるなら、詳しい方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。