• 締切済み

Win98のシステムインストールディスク紛失

古いノートPC NECのLavieNX(Windws98)のリカバリをしようと思ったら、インストール用のCD-ROMはあるのですが、システムインストールディスク(起動用)のフロッピーディスクを紛失してしまいました。 「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作ったけど、この起動ディスクではPC本体の説明書どおりにはリカバリできません。 NEC純正の起動ディスクじゃないとリカバリできないのでしょうか? 新たに私が作った起動ディスクでリカバリできるなら、詳しい方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

>フィルダーの中から再インストールの方法を教えてください  Win98時代のPCには、リカバリー領域がHDD内に存在しているなんてことはありません。そもそも当時はリカバリーなんての考えはなく、バックアップの時代でした。  従いましてメーカーから供給されていたのはリカバリーCDではなく、存在してもバックアップCDです。これにはシステムインストール用のFDが必ずバンドルされていました。  Win98Se時代も大部分がOEM版とするOSでの供給でしたので、Win98ではバックアップCDも存在しないのではとさえ思います。  LavieNX(Windws98)とあることからすると、もしかして9800シリーズも考えられます。9800シリーズだと全く的外れの回答になってしまいます。  何れにしてもPCの型式が不明では、到底適切な回答やアドバイスは望めないでしょう。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

HDDを初期化していないならWindowsフィルダーの中から 再インストールは多分可能です。 リカバリーの目的は何ですか

joru_jo_99
質問者

補足

友人から貰ったPCなので、前に使ってた友人のデータなどが残ってたりするので、全くの初期状態に戻したいのです。 HDDは初期化していないので、Windowsは起動します。 フィルダーの中から再インストールの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>NEC純正の起動ディスクじゃないとリカバリできないのでしょうか? 専用起動FDに記述されているその機種固有のautoexec.batが分からないのできれいなリカバリはできません。 ですから小汚い適当ないいかがなリカバリなら可能です。 つまりautoexec.batをすっ飛ばしてリカバリするんです。 メッチャンコ適当だよ。 その程度の起動FDくらいは自力で作れますか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

NECのリカバリー用の起動ディスクは、CD-ROMを認識させるだけじゃ ダメで、確かインストールに必要な一部のファイルまで含まれていた ように思います。CD-ROMを探しても確かSetup.exeがないような・・・。

回答No.2

システムインストールFDには、CDDを認識させるドライバーなどが必要です。 下記が参考になると思います。  http://www.iodata.jp/products/manual/setup/ciicn/nec.htm

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

OSの機能で単純に起動FDを作成しても、CD-ROMデバイスのドライバが組み込まれていないため、CD-ROMを認識できていない状況と思われます。 CD-ROMを認識させるための起動FD作成方法を紹介しておきますが、お使いのPCの内蔵CD-ROMのデバイスドライバとデバイス名が判らないと難しいかも知れません。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/wmepage.htm

関連するQ&A

  • システムインストールの起動ディスクについて・・・

    富士通のBIBLO NE/33のノートパソコンを所有しています。 OSはWin98です。 今回、リカバリをしようと思ったところ、リカバリCDはあるのですが、システムインストールディスク(フロッピーの起動ディスク)を紛失してしまい、リカバリができません。 そこで、もし、同じ、富士通製のWin98用、でも機種は別のもの・・・ この起動ディスクでインストールすることはできるでしょうか?

  • システムインストールディスク起動用について

    こんばんは、 HN かめちゃんと申します。 実は、困っていることがありまして、2000年位に購入した、NECのラビィ Meの調子が悪く、フォーマットをしようと考えたのですが、BIOSの設定を初期値に戻して、PCの取説の通り、起動ディスクを入れたところ、IOエラーとなり、ディスクを受け入れてもらえませんでした。そこで、NECに電話をしたところ、フロッピーが、壊れているかもしれません。一度、違うフロッピーにコピーしてみて下さい。ということでしたので、コピーをしようとおもったのですが、ADDATTを読み取れないので、出来ませんでした。(一部は、コピーできますが・・・)もう一度、NECに連絡した所、修理依頼をお願いしますとの事でした。しかし、約5万円も、必要なそうで、とても、払えません。『システムインストール起動用』でインターネット検索してみた所、たくさんのHPがありました。ここに載っている方法なら、解決できるのでしょうか?(過去に一度、この壊れていると思われるフロッピーで、フォーマットを行なったことが、御座います。) あと、よく解らないのですが、コントロールパネル→起動ディスク作成というのが、ありますが、これは、この壊れたと思われるフロッピーの内容を作成できるものなのですか?

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • システムインストールディスクを紛失

    古いノートパソコンのOSを再セットアップしようとしたんですが、システムインストールディスクのFD2枚のうち#1を紛失しました。 システムインストールディスクを入手することはできるでしょうか。 これが無いと再セットアップは無理なんでしょうか? わけのわからない削除できないプログラムなどがいっぱいで容量不足のため、再セットアップしてまっさらにしたいんです。 他の付属のCD-ROM等は全部そろっていますが、ディスク#1だけがなくて困っています。 機種はNECのLaVie LW23です。

  • Win98を起動するためのデバイス等のインストールが・・・

    パソコンを{NEC LavieNX.L30H}を立ち上げると、ロゴの後にwindowsを起動するためのアプリケーション.ファイルがみつかりません。元に戻すには インストールして下さい。みたいなことが化け文字でてきます。(たまにちゃんとした文字ででる。)そのあとに PROGRA1~BATTER@~1・・・のようなファイル名なのでしょうか、でてきます。インストールしてまともに戻したいのですが、Win98のディスクをもっていません。 再セットアップするためのディスクはあるけどフロッピーがおかしいようでどうにもならず困っています。 この消えてしまったファイルだけでもどうにかインストールすることはできないのでしょうか? Microsoftのフォームページを見ても なにがなんだか・・・ 少しでも良くなる方法をおしえてください! おねがいします。 (パソコン使用中に閉じると出てきてうごかなくなります。)

  • win2000のクリーンインストールについて

    先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

  • リカバリディスクの紛失

    いつもお世話になります。 NEC Valuestar VT7000D Windows MEを利用しています。リカバリをしたいのですがリカバリCD-ROMを紛失してしまい困っています。 Win2000へアップグレードを検討しているのですが、その前にディスクをフォーマットするためにリカバリを行いたいと考えています。しかし、リカバリディスクを紛失してしまいました。メーカーはディスクの在庫がない上に一枚5000円で販売すろとのこと。あったとしても15000円かかります。メーカーに本体を郵送し、作業を依頼しても15000円かかります。 ディスクさえあれば自分で作業は可能なのですが、どこかリカバリディスクを入手する方法はございませんでしょうか。リカバリをしたい理由はアップグレード前にリカバリをしないと、余計なデータが消えずに残ったままに成ってしまうという情報を得たためです。 よろしくおねがいいたします。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。