• ベストアンサー

PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

この頃の機種だとUSB接続のFDDからブートしたりは難しいでしょうね… 恐らく対応して無いと思う。 別のPCがあるならバックアップCD-ROMの内容をすべてコピーしてシステムインストール用ディスク(起動用)をブートイメージとしたブータブルCDを作成してみるぐらいでしょうか…だたシステムインストール用ディスク(起動用)の内容を一部書き換えて(ドライブパスなど)やらないとダメかもしれませんね。 あとはHDDを取り出して別のPCでバックアップCD-ROMの内容をコピーし終わり再起動するあたりまでセットアップを進めてHDDを戻すというような方法もあります。ただ途中でハードウェアチェックがあってPC-LT23D54Dでは無いということで弾かれてしまう可能性が高いですが…

massa5555
質問者

お礼

あまりパソコンに詳しくないのであきらめます、これ以上Windows98にお金を掛けるのは・・・ヤフオクなどに専用FDDが出品されるのを待ちます、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

FDの中身は破損していませんか? でしたら、HDDを取り出して、/Sオプションつけてフォーマット。 そしてFDの内容をコピーしておけばおkです。

massa5555
質問者

お礼

あまりパソコンに詳しくないのであきらめます、これ以上Windows98にお金を掛けるのは・・・ヤフオクなどに専用FDDが出品されるのを待ちます、ありがとう御座いました。

• pre_pyo
回答No.1

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98100006-1.html 上記リンクの、これですかね? 起動時にF2を何回か押してBIOS画面を開いてください。 BIOSの設定で起動順位を「USB」を順番の最初に 変更すれば起動時にUSBのFDDを読み込みます。 また、 http://www.express.nec.co.jp/index.html http://121ware.com/ どちらかのサポート、ダウンロードでUSBデバイス関連の モジュールがあるかもしれません。確認して下さい。 本体裏面にPC-*****と有るのが型番です これを半角英数文字で入力すると良いです

massa5555
質問者

お礼