• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動ディスクなしのWindows98再インストール

  • 質問No.6449362
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

私のノートPC(NECのLaVie NX LW23D/5)(OSはWindows98の第一版)の調子が非常に悪いので、OSを再インストールしたいのですが、そのための起動ディスクを動かすFDDが故障していて使えません。起動ディスクが使えなければ、OSの再セットアップは絶対にできないものでしょうか。何か他の方法はないものでしょうか。何か方法があれば教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。なお、CDは使えますし、また、USBメモリも使えるようにしてあります。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (59/100)

ごく初期のPC98-NXですね。

フロッピーディスクドライブの交換を行うのが一番よいのですが
本体をかなり分解しないと交換できないはずです。
# ドライブ自体はヤフオクとかで出回っているので、AT用3MODE対応である
# FD1238T(AT用)とかTEAC FD-05HGとかで正常に動作するものを調達すればよいのですが・・・


まだUSBブートに対応していない世代であり、下手するとCDからのブートにも対応していない可能性が高いです。

パッケージ版のOSであれば、HDDを取り出して別のパソコンで処理する方法も無くはないのですが
残念ながらバックアップCD-ROMの場合はそれを使うことができません。


なお、Linuxはお勧めしません。
この世代のハードウェアの場合、すでにデバイスドライバが切り捨てられていて正常に動作しないか(特にビデオ周り)
スペック的に動作させるのが厳しいかになるためです。
お礼コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

お忙しいところ、わざわざご回答を頂きまして誠にありがとうございました。FFDは本体をかなり分解しないと交換できないとのことで、初心者の私にはとても無理と思います。それで、外付けのFDDをどこかで買うことにします。ご親切のほど有難く、重ねてお礼申し上げます。
投稿日時:2011/01/18 15:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (1011/2244)

  LaVie NX LW23D/5の再セットアップ方法についは、「活用ガイド ソフトウェア編」の80ページ以降に詳細な解説がありますが、
専用のシステム・フロッピーディスクが必要です。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_c2d2.htm

 FDドライブの故障などでFDからの起動が出来ない場合は、
FDイメージをCDのブート・イメージとして作成出来るならCDからの起動でインストールできます。
(私が1997年に購入したWindows95 OSR2,5ではCD起動でインストールできるようになっていました。)
お礼コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

ご回答ありがとうございました。CDからも起動できるのなら問題解決です。そのブートCDの作り方は別の方が教えて下さっていますので、その教えにしたがってCDを作ります。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/01/18 15:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (742/4027)

WindowsXPを買ってインストールしたら? だめ???

うちのPCは、ネットだけなら十分使えるのでOSを買い直して使っています

XPなら、FDDは不要です

安くしたいのならLinuxでもどう???
お礼コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

お忙しいところ、わざわざご回答くださって誠にありがとうございました。たしかにXPならFDDは不要ですが、先立つものが問題です。で、ご回答にあるLinuxを使うことを考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/01/18 15:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (133/944)

起動ディスクはFDISKの為に存在しているので、他のPCでHDDのパーティションをFAT32で
行えばいいと思うのですが、NECのリカバリシステムがFDDとCDで連動していると、どうし
ようもない。そうなると、ノート用のFDDを探してきて交換する方が手っ取り早いかも。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/pg981020/v1/mst/lvpcomn1.pdf

マニュアルはWeb上でも閲覧できるので、確認しながらやってみましょう。
但し、OSのサポートは終了しているので、メーカーはアテにできません。

FDISKの面倒さから卒業して忘れている事もあり、俺個人としては、とっとと見切りを
つけて、新規購入するべきだと思います。
お礼コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

わざわざご回答いただきまして誠にありがとうございました。やはりFDDがないとどうしようもないことが良く分かりました。あなたのご回答の中にありますようにノート用のFDDを探してきて交換することにしたいと思います。ご親切に重ねて御礼申し上げます。お元気で。
投稿日時:2011/01/18 15:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (35/115)

お礼コメント
pelican224

お礼率 83% (25/30)

わざわざご回答下さってありがとうございました。教えられたサイトでブータブルCDの作り方を解説していますので、勉強して見たいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/01/18 15:43