• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3288
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。 起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。  また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。 その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。  むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。 「Virtual PC 2007 - 日本語」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6 「VMware Player」 http://www.vmware.com/jp/products/player/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#149183

補記2 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd11.html >同じWin 98でもOEM版は前章で解説したようなブータブルCDであるが、リテールパッケージ版はフロッピー併用版である。 http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/bios.htm >OSではWindows98(OEM)・Me(OEM)とWindowsNT4.0・2000・XP・Vista以降が、ブータブルCDで提供されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/rensai/ideal_of_pc002/fdd_01.html >Windows 98以降のOEM版やWindows NT系のOSのように、Windows MeのCD-ROMもブータブルになるべき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

  • 回答No.5
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

「EOM版=ブータブル」と記載されいるサイトがありますが、公式サイトではありません。 私は、現在に至るまで各種パッケージを所有していますが、製品版=ブータブルです。 問題は、そこをクリアしてもドライバー類が入手できないであろうと言っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りドライバーの問題があるので、Virtual PCを使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#149183

補記 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#455 http://obu.jugem.jp/?eid=170 他より Windows98/98SE/Me のパッケージ版 CD-ROM で PC を起動することはできません。できるのはOEM版です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#149183

作る元がないのに作り方を解説されたURLを貼り付けられてもこまってしまうでしょうから、下記をどうぞ。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html​ MSが運営していた答えてねっと内で紹介されていたサイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こちらのサイトを参考に http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!