• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けFDDによるWindows98のセットアップ

外付けFDDによるWindows98の再セットアップ方法 Windows 98(初版)を再セットアップしたいのですが、元々付いている内蔵FDDが故障で使えないため、外付けのFDDをUSBにより取り付け、これに起動ディスクを入れて再セットアップをこころみました。ところが、外付けFDDに起動ディスクを入れてパソコンの電源をオンにしてもWindowsがこの外付けFDD(起動ディスク)を読み込んでくれません。どうしたら外付けFDDを最初に読み込んでくれるのか、そのやり方を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。なお、機種はNECのLaVieNX LW23D/5という約13年前の機械で、ネットワークには一切接続しないで使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数534
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

過去に何回やったろう・・・なつかしい手段だなー さて 検索しても今ではロクな回答がないね 回答者も 即使える手段がわからないのなら書かなければいいのにね ノートPCだけでなく デスクトップPCなどが別途にあることが前提になります http://pasokoma.jp/bbs8/lg242969.html まず前提として普通に動くデスクトップマシン XPでもいけると思うけど それはあるということで まとめると 1 ノートPCのHDDをはずしてデスクトップに接続する   このときは今まで動いていたデスクにあるHDDは はずしておく 2 デスクトップPCのPrimaryMasterにノートのHDDを接続 3 起動ディスクからブート 4 FDISKで領域の作成→領域をアクティブにする→領域をフォーマット 一度電源を切る ここでデスクトップのHDDを接続し ノートのHDDをPrimaryslaveかSecondary側に接続する (ジャンパ設定に注意) ここで何をしてるのかといえば 本来のデスクのHDDで起動するけど ノートHDDも認識してほしいから プライマリスレーブか セカンダリに設定する もちろん デスクトップのCDと混同しないようにね 6 デスクトップPCのHDDを元に戻してる状態で セカンダリマスターあたりにノート用HDDがある状態で 普通にデスクトップのOSを起動する  普通に起動したら DドライブあたりにノートHDDがあてられているだろう  もしくはなかったとしても ディスク管理から何かあてがっておくが ここで注意は  余計なことはしないこと 要はデスクトップマシンから ノートHDDがみえる状態であればいい 7 さて普通にWin98のCDをCDドライブに入れる 8 ノートHDDに「Win98」というフォルダを作成しておく 9 そのフォルダ内にCD-ROM内のファイルとフォルダを もろにまるごと全てコピーする 10 ここで面倒だがもっかいデスクトップのHDDを外して ノートHDDだけプライマリマスターにつける 11 Win98の起動ディスクからブートして SYS C: コマンドを実行 これが大事 ただしWin98の起動ディスクで SYS C: を実行する場合は、2枚目を読み込み終えたら 1枚目に戻してからコマンドを実行して下さい 12 最後にノートPCにHDDを戻してそのまま起動する 13 DOS画面で止まるはずです 14 そこで先程保存したディレクトリにDOSコマンドで移動してsetupコマンドを実行する 例えばDドライブにWin98というフォルダを作成してその中にCD内のファイル/フォルダを保存 している場合はは C:/>CD D:\win98 D:/win98> と表示されたら DIR と入力しENTERキーを押す→フォルダ内のファイル/フォルダが表示されるので setup.exeがあるフォルダ(たぶんWin98というフォルダがあると思います)にCDコマンドで移動 してsetupコマンドを実行 ノートHDD内にあるコピーしたWindows98のOSを HDDから読み込ませてセットアップしようとしてるわけです 何をやってるかというと 要はノート用HDDがFAT32で領域確保された状態で さらにアクティブである状態を作ろうとしてるわけです 別のマシンで作った状態であるけども Win98の起動DOSまではノートHDDに入れてあるし その状態でDOSが起動できるようにしてあるし CDの中身もまるごとノートHDDにコピーしてあるので もうCDさえ要らないのだ 多分これでいけると思うけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい処、詳細な手順まで教えていただきまして誠にありがとうございました。もう1台ノートPC(OSはXP)がありますので、教えられた手順に沿ってやってみようかと思っています。ただ、ご回答の最後にある「多分これでいけると思うけど」がチト気になりますけどネ。他の回答者の方から内蔵FDDをパーツ屋で探してはどうかとの助言をいただいており、先ずはそのFDD探しをして見ます。ご親切なアドバイスありがたく、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#148411

USBを使えるようにするソフトがOSの起動後に読み込まれるから だから最初からUSBブート対応のパソコンで無い限り無理です。 HDD取り外して、他のパソコンに接続して、それでインストールしてから 元に戻してドライバーなども元にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきまして誠にありがとうございました。どうやら内蔵のFDDがないとダメらしいので、それを探して見ます。お忙しい処、わざわざのご回答で本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

>このFDDでの他のデータの読み書きには何の支障もありませんので、 >BIOSで認識されていると思います。 それはBIOSじゃなく、その後のOSが起動してからの話ですよね。 USB-FDDも起動に使えないタイプも沢山有りますので、マザーと両方の対応が必要になるので、面倒な所です。 私の所でもこのまえFDブートしないといけない目に遭ってUSB-FDD探し出して・・・ふと見るとマザーにFDD端子が有ったので余っている(PC廃棄前に何台か抜いてある)FDD接続して何とかなりました。 「要らない」と思ってもFDDは予備に置いておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい処、わざわざご回答下さって、誠にありがとうございました。他の方からのご回答によると、どうやら内蔵のFDDでない限りは再セットアップが出来ないようです。で、その内蔵FDDの取替えが出来るものか、これから探して見ます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

この機種は内蔵FDD以外ではセットアップできないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい処、早速ご回答いただきまして誠にありがとうございました。他の方からのご回答でも内蔵FDDがないとダメとのことですので、その内蔵FDDが今時あるものか、どうか分かりませんが、それを先ずは探してみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

その外付けUSB-FDDがパソコンのBIOSで認識されていないと駄目でしょう。一番簡単なのは内蔵FDDを買ってきて交換することです。まだPCパーツ店には売っていると思います。形状が合わなくてもとりあえずFDDから起動すればと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご親切にご回答をいただきまして誠にありがとうございました。「補足」でお尋ねした件については、他の回答者の方から「USBからの起動はできない」との趣旨のご回答をいただきましたので、どうぞご放念ください。パーツ屋などで内蔵のFDDを探してやってみます。ご親切なご回答ありがたく、重ねてお礼申し上げます。

質問者からの補足

yamato1957様 早速のご回答ありがとうございました。「その外付けUSB-FDDがパソコンのBIOSで認識されていないと駄目でしょう」とのことですが、このFDDでの他のデータの読み書きには何の支障もありませんので、BIOSで認識されていると思います。それでも内蔵のFDDを用意しないとダメでしょうか? 重ねてお尋ねします。何分宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)

その頃のPCはUSBからの起動に対応してないですよ。 内蔵FDDを手に入れるしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい処、早速ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。他の方からも内蔵のFDDでやる他なしとのご回答をいただいています。どうもありがとうございました。