• 締切済み
  • すぐに回答を!

XP起動ディスク で 0x0000007B エラー

NEC Lavie LL3508D の機種を使用してましたがハードディスク(40GB)が不良となったので、新規にBUFFALO社製のHD-NH80/M( Ultra ATA 80GB)を購入し、XP起動ディスク(SP1 FD6枚)をダウンロードしインストールを試みるも、6枚目終了時に STOP:0x00007Bのエラー表示がされ先に進めません。  エラーの表示からするとインストール開始時に、F6を押した後、新しいハードディスクドライバをFD4枚目セットアップ中に、セットすれば良いと思われますが、購入したハードディスクのテキストドライバの入手方法がわかりません。とほほ・・・・ 購入時の「再セットアップディスク」は作成しておらず困っております。旧ハードディスクには「NEC-RESTORE」領域が残っておりなんとか「再セットアップディスク」を作成し、復旧させたいのですが・・・ どなたか対処方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数725
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>とはCDのことでしょうか?。またDSP番のインストール媒体とは何? インストールCDのことです。DSP版(番は間違えました)はハードとセット販売用のバージョンのことです。 >LavieにはOSがプレインストールされておりCD媒体はありません。 そうでしょうねえ。 DSP版があればたぶんプロダクトキーが本体に添付してあるでしょうからそれでインストールすれば認証できると思います。 失敗してもMSに電話すれば認証してもらえます。 >「NEC-RESTORE」から「再セットアップディスク」をなんとか作成し>たいのですが。よろしくお願いします。 だから自力でやるには#1で思いついたことを説明しました。 これ以上は残念ながら難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動ディスクのエラー

    WindowsXPホームエディションのマシンにTurboLinuxをインストールしようと、 Microsoftのホームページより、起動ディスクを作成するツールを ダウンロードし、起動ディスクをFD6枚作りました。 ただ、作成した起動ディスクを動かしてみると、何故か2枚目のディスクでエラーが生じてしまいます。 エラーの内容は「ntkrnmp.exe could not loaded」いうメッセージで、 最初はFDが悪いのかな?と思い、FDを変えて何度か 試してみてもやっぱりだめでした。 原因がよくわからないのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • XP 起動ディスクがエラー

    XP HomeEdition(購入時は、ただのXP アップデートでSP2)が起動しなく なったため、別パソコンで、マイクロソフトのサイトから起動ディスクをフロッピーに 作成(全6枚)しました。起動を試みたところ、3枚目のディスクで、 エラーコード4というメッセージが出て終了してしまいます。 (ただのXP版と、SP2版のFDを作成し、二度ともダメでした。) このエラーメッセージは、どういう意味でしょうか? 別パソコン(同様に、購入時は、ただのXP アップデートでSP2)で、 FDをフォーマットしているのに原因がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP起動ディスク

    先日、XPHomeエディションの起動FDのデータをダウンロードしFDにコピー後、クリーンインストールをしようとしたのですが、しょっぱなからセットアップ不可能でした。何か特別な方法でもあるのでしょうか? OS: XPHome(SP1) 起動ディスク:XPHome(SP1用)6枚 上書きのOS再インストールは不具合がそのまま残ってしまうのでできれば行いたくないと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

 この機種のリカバリー方法は、 1、OS上のリカバリー・ディスク作成プログラムで作成した「リカバリー・ディスク」を起動しえ復元する。 2、「NEC-RESTORE」領域のリカバリー・システムを起動して復元する。  「NEC-RESTORE」領域のデータを別のHDにコピーしても使用不可です。 「NEC-RESTORE」領域が破損しなければ、元Cドライブであったパーティションを開放して再起動すれば「NEC-RESTORE」領域から起動できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答者:486HAさんへ。ありがとうございます Cドライブを削除して再起動しましたが、ダメでした。 もう少し頑張ってみます。

  • 回答No.1

>XP起動ディスク(SP1 FD6枚)をダウンロードしインストールを試みるも、 これはどんなものですか?MSにはFDブートのXPインストールプログラムはあります。 でもこれは、ブート不可の外付け光学ドライブなんかでインストールする時に使います。 NEC Lavie LL3508Dはブータブルな光学ドライブ内蔵なので、もしこの方法なら初めからCDブートでいいと思います。 DSP番のインストール媒体がなければたぶんこの手は使えません。 >購入時の「再セットアップディスク」は作成しておらず困っております。旧ハードディスクには「NEC-RESTORE」領域が残っておりなんとか「再セットアップディスク」を作成し、復旧させたいのですが・・・ もしこれがないと再セットアップできないなら、手に入れるしかないでしょう。 難しいですね。メーカーに聞くか、おかしな現象が出ても何とか不良HDDで起動して作るとかしないと。 そして「NEC-RESTORE」領域は新しいHDDにコピーしなければなりません。 USBケースなどでどこかのPCにつないで、TrueImageなどでイメージをとてコピーするしかないでしょう。 でもここまでやって成功するかどうかは何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

速やかな回答ありがとうございます。 XP起動ディスク(SP1 FD6枚)とはMicro Softのホームページからダウンロードした「製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法」 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja で「Windows XP Service Pack 1 (SP1)」を選びFD(6枚)にセットアップしたものですが。 回答の >NEC Lavie LL3508Dはブータブルな光学ドライブ内蔵なので、もし >この方法なら初めからCDブートでいいと思います。 >DSP番のインストール媒体がなければたぶんこの手は使えません。 とはCDのことでしょうか?。またDSP番のインストール媒体とは何? 初心者で申し訳ありません。 LavieにはOSがプレインストールされておりCD媒体はありません。 「NEC-RESTORE」から「再セットアップディスク」をなんとか作成したいのですが。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WinXP-Pro-SP3における起動ディスク

     NECのデスクトップパソコンMJ26RAZ76(WinXP-Pro-SP3)です。FDドライブ付です。  なお、再セットアップ用ということで、CDROMが5枚あります(ということは、「OSはOEM」っていうんですかねぇ)。  ところで、以前、Win98のパソコンを所有していた時、購入時に付随していた再セットアップ用のメディア(FD+CDROM)とは別に「起動ディスク」なるもの(確かFD2枚)を自分で作成した覚えがあるのですが(結局は1回も使わなかったですが)、今のパソコン(WinXP-Pro-SP3)に対しても同じような「起動ディスク」なるものを作成しておいた方がイザというとき何かと役に立つのでしょうか。  また、もしそういうものがあるとして、 ・「WinXP用」、「WinXP-Pro用」、「WinXP-Pro-SP3用」のどれを作成することになるのでしょうか(っていうか、そもそも、どういうカテゴリのものなのでしょうか、という質問です。まさか「Win用」などという曖昧なものは無いと思いますが)。 ・何枚のFDが必要なのでしょうか(1枚とも6枚とも側聞するのですが・・・)。

  • OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

    NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  •  OS(XP)の起動ディスク利用方法についておたずねします。

     OS(XP)の起動ディスク利用方法についておたずねします。 ●FDドライブがPC本体にない機種で、セットアップする必要が生じた場合です。 以下、無理なところや注意点、補足などを教えていただきたいです。 ここで予め作成してある起動ディスク(FD6枚)を使おうというとき。 予想では、CDブートという方法になるのかな、と思います。 1. 予め起動ディスク(FD6枚)分を1枚のCD-Rなどにまとめて焼いておく 2. バイオス画面で読み込み順をCDドライブ1番にしておく 3. 1.で作成したCD-Rをトレイにセットした状態でPCの電源を入れる これでセットアップ画面までいくでしょうか。

  • 起動ディスクの作り方

    98SEです。起動ディスクをなくしてしまったようなので、もう一度作ろうとしたところ、[ディスクの作成]をクリックしたところで、「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、またはネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません。」とエラーが出ます。ドライブAは間違いなくフロッピーディスクドライブです。ためしに一度削除して、もう一度FDドライバをインストールしてみましたが、同じです。 どうしたら、いいんでしょう?誰か、教えて下さい~( ><。).~以前は、友達に作ってもらったのでイマイチよく解らないんです。

  • FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

     アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。

  • XPが起動できない

    東芝のDynabook E5/411CMEのノートPCで8年前に購入しましたが、先週0x0000000エラーになりリカバリし、2・3日後にウィルスソフトのアップデート中に0x0000007Aエラーがでたあと電源ボタンで切って、立ち上げ直すと黒い画面で、「Intel UNDI,PXE-2.0……PXE-53E:No boot filename recieved.…」というメッセージが電源ボタンを切るまでカリカリ音を立てながら出続けます。ネットで調べて回復コンソールのFD6枚(Home Edition)を用意し、試してみたのですが、Windowsのセットアップ画面までいくのですが、「R」を押すと「ハードディスクにインストールされていません」、と表示されてしまいます。もう一度リカバリすれば立ち上がるようになるのでしょうか?また回復コンソールの方法が間違っているのでしょうか?お分りになる方教えてください。

  • 起動ディスク

    リカバリディスクを作成しようと思い、起動ディスクを作成したいのですが、マイクロソフトのダウンロードのものは”FDが6枚必要です”、FDのフォーマットの項目の”MS-DOS起動ディスクの作成では1枚”となっています。 必要枚数が違うということは、内容が違うのですか? リカバリディスクを作成するソフトはPOWER2GOですが、作成時に起動ディスクのブートイメージを使用する時に、起動ディスクが必要です。 どちらの物を作成してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストールの途中で困ってます

    メーカーものではないPCの再インストールしようとしているのですが(Windows XP Home)。CDを入れ、セットアップの画面に進んだのですが「セットアップの開始」のところでEnterを押して進めようとすると ハードディスクドライバがインストールされていません、というエラー が起こり、セットアップ出来ません。どう対処すればよいのか分からないのですが、教えていただけますか?

  • 起動ディスクでもセットアップができません

    XPのSP2を使用しているものです。 CDからの起動できないメーカーからのインストール済みの 再セットアップ用ものですので起動ディスクを使ってセットアップしてます 6枚あるのですが6枚終わって最後にブルーのエラーがでます STOP 0X000000EDのエラーです 考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか? 後付したボードなどは全部取りましたので 配達時のPC状態になっています モニターとキーボードと電源ケーブルだけです HDDはCとDドライブがありフォーマット済みですがDにだけ データファイルが入っています 外付けのデータ管理用に使っていたものを今回のインストール用に 考えてSETA0につないでいます BOOTはフロッピーからの設定で、起動ディスクをいれて セットアップを行っていました どなたか詳しい方、思い当たる節がありましたらお願いします