標準外の方法でリカバリーディスクを作りたいです

このQ&Aのポイント
  • 購入した NECのLavieが不調で、リカバリーを考え、ディスクを作成しようとしましたが、作成できないトラブルに陥りました。再セットアップディスク作成ツールがうまく動作せず、再セットアップ領域のファイルが見つからないというエラーが表示されています。
  • HDD内にはまだ、リカバリーに必要な領域(NEC-RESTORE)が残っているため、再セットアップディスク作成ツールがこの領域と結びつけば作成が可能になるのでは?と考えていますが、方法が分かりません。
  • 質問者は、HDDよりリカバリー可能な方法や再セットアップディスク作成ツールを使用した復帰方法、全く別の手段でのリカバリーやリカバリーディスク作成の方法について教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準外の方法でリカバリーディスクを作りたいです。

お世話になります。 購入した NECのLavie が不調で、リカバリーを考え、ディスクを作成しようとしましたが、作成できないトラブルに陥りました。 リカバリーディスク作成には、メーカー標準アプリの「再セットアップディスク作成ツール」を使用しています。 この、「再セットアップディスクが作成できない」理由はおそらく、パーティションの作成や移動、変更ができるフリーソフトを使用し、HDD内の構成を変更してしまった事が原因だと思われます。 現在、再セットアップディスク作成ツールが吐き出すエラーは、“再セットアップメディア作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、アプリを実行できません。”と表示されています。 一方で、HDD内にはまだ、「NEC-RESTORE」というリカバリーに必要な領域(インターネット調べ)が残っていることは確認できています。 素人考えでは、「再セットアップディスク作成ツール」アプリが、「NEC-RESTORE」というリカバリー領域と結びつけば作成が可能になるのでは?と踏んでいるのですが、正直、やり方が分かりません。 このような症状でも・・・ ◆HDDよりリカバリー可能な方法 ◆「再セットアップディスク作成ツール」を使用した、リカバリーディスク作成への復帰方法 ◆全く別の手段でリカバリーや、リカバリーディスク作成の方法 をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 OS:Windows 8.1   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

NEC製パソコンのリカバリディスク-CD(DVD)の作成 http://www.geocities.jp/tokusimafureken/backup/backup.htm NEC Lavie LL750/R (PC-LL750RJ1WP) リカバリディスク作成 http://pc.scross.co.nz/nec-lavie-ll750r-%EF%BC%88pc-ll750rj1wp%EF%BC%89-%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BD%9C%E6%88%90/ など検索すると無理やり作成するような方法も探せば出てきます。 PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 少々高いですがこちらからリカバリーディスクを買うのが一番確実かも知れません。

Cyarinko_Chie
質問者

お礼

リカバリディスクの作成には、ご教示頂きました、下段のアドレスの方法が分かりやすいと感じました。 リカバリーディスクが作成できない原因の1つには、HDD内の構成の変更も考えられますが、当のパソコンの不調もぬぐい切れていないのも事実です。 購入してからまだ、1年も経っていないので、まずは、他社様のおっしゃられるように、サポートに相談してみるのも手ですね。 こじれるようでしたら、上記の作成方法を試してみます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

当方のPCもNECです。(VALUESTAR Windows7) マニュアルには「購入時の製品構成以外の場合は再セットアップデイスク作成されない場合あり」となんとも抽象的です。 再セットアップデイスク一旦あきらめて下記方法検討して下さい。当方はHDD交換後この方法で簡単に復元できました。 「バックアップと復元」で「システムイメージの作成」を行い外付けHDDにバックアップする。システム修復デイスクも作成しておきます。 http://www.pc-master.jp/backup/image.html

質問者

お礼

購入してからまだ、1年も経っていないので、まずは、サポートに相談してみるのも手ですね。 こじれるようでしたら、下記の作成方法を試してみます。 http://pc.scross.co.nz/nec-lavie-ll750r-%EF%BC%88pc-ll750rj1wp%EF%BC%89-%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BD%9C%E6%88%90/ どうも、ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

> 購入した NECのLavie が不調で Lavieだけでは、特定できませんね。 理由は、購入時期を知りたいこと。 > OS:Windows 8.1 と記載されているため、無償保証期間であれば、サポートと連絡して、修理させることができると思われます。 次に、 > ◆「再セットアップディスク作成ツール」を使用した、リカバリーディスク作成への復帰方法 については、下記は、御存知ですね。 この通りされていますね。 Windows 8 / 8.1で再セットアップメディアを作成する方法 http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=014804 NECのサポートは、何と言っていますか。 当方の場合は、DVD-Rの媒体がmaxcell製のため、下記のエラーメッセージが出てダメでした。 サポートとのやり取りで、That's製のDVD-Rに替えるとすんなりいきました。 エラーは、 エラーが発生しました。(Disc Info = 13) もう一度、再セットアップディスク(1枚目)から作成してください。 再セットアップディスクの作成を中止します。 当方とは、あきらかに異なりますが、サポートに頼る方法もあると思います。 ただ注意してほしいことは、エラーメッセージを正しくメモしておくこと、型番を正しくメモしておくこと、 NECの場合金額が高いだけあって、サポートが充実していることです。 サポートも金額のうちです。 最後に、「ダメ元」で、エクスプローラで、 C:\Program Files(x86)\mkrcvcd\mkrcvcd.exe をダブルクリックすると、「再セットアップメディア作成ツール」が立ち上がると思います。 おそらく同じになると思いますが、試してみる手も有りかと。

質問者

お礼

購入してからまだ、1年も経っていないので、まずは、サポートに相談してみるのも手ですね。 こじれるようでしたら、下記の作成方法を試してみます。 http://pc.scross.co.nz/nec-lavie-ll750r-%EF%BC%88pc-ll750rj1wp%EF%BC%89-%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BD%9C%E6%88%90/ どうも、ありがとうございました。