HP dc5700SFFのリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • HP dc5700SFFのリカバリについて
  • HP dc5700SFFのHDDクラッシュによるリカバリ方法を探しています。
  • Restore Plus CDを使用せずにOSを再セットアップする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP dc5700SFFのリカバリについて

HP dc5700SFFのリカバリについて HP dc5700SFFを使用しています。 残念ながら先日HDDがクラッシュしてしまい、自分でHDDの交換をしました。 当然OSも含め再セットアップになるわけですが、事前にHP Backup & Recovery Managerを使ってリカバリディスクを作っていたのでそれは問題ありません。 ただ「Restore Plus CD」を使ってリカバリするとパーティションは切れないし、要りもしないソフトを勝手に入れられ、挙句に勝手にEドライブにリカバリパーティションまで作成されるというとてつもなくありがた迷惑極まりないことになります(前に一度やったことがあるので…)。 なんとか「Restore Plus CD」を使用せずに再セットアップしたいのですが、OSのディスクからブートしようとすると「Restore Plus CDを入れなさい」と起こられる始末…。 なにかいい方法は無いでしょうか…。 個人的にCドライブとDドライブにパーティションを分割したいと思っています。

noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.2

前回の質問の続きですね。 >ただ「Restore Plus CD」を使ってリカバリするとパーティションは切れないし、要りもしないソフトを勝手に入れられ、挙句に勝手にEドライブにリカバリパーティションまで作成されるというとてつもなくありがた迷惑極まりないことになります(前に一度やったことがあるので…)。 そうでしたか。いらないソフトはアプリケーションの追加と削除で消すとして、パーティション分けについては駄目だったのですね。 メーカー製のPCですからあまり自由は利かないのでしょう。hpに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 面倒なんですが、Restore Plus CDでリカバリ直後の状態で、 1.管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でリカバリ領域を削除する。 2.パーティション操作ソフト(フリーや有料、シェアなどがあります)を使用し、c:\の領域とd:\の領域を作成する。IOdataやBuffalo等の箱入りのhddを購入したのであれば何かしら付いてくると思います) 3.新たにできたドライブをフォーマットする。 4.アプリケーションの追加と削除でいらないソフトを削除する。 そんなこと言われなくても知ってるよ、という場合読み飛ばしてね。 vistaですとosを起動したままパーティションをos標準の操作で切れるのにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はRestore Plus CDを実行する途中のOSインストール後のSoftware Setupディスクをスキップで飛ばすと、リカバリパーティションなどが作られることなくリカバリすることが出来ました。 余計なソフトは極力入っていない状態かつドライバ類はすべて入っているという理想の状態にすることが出来ました。 結局、パーティションは切り分け出来ませんでしたが、ここはパーティション操作ソフトで切ろうと思います。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

これはどうしようもないです。 今回は一から全部構築し直して、全部構築が終わった時点で何らかのソフトでそのHDDのイメージバックアップを取ることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、イメージバックアップのソフトを持っているので今回はイチからやり直してみることにします。

• adbarg
回答No.1

OSは何でしょう? WinXPなら、一度 リカバリーをして、i386フォルダーを抽出し、ダミーファイル と一緒にCD-Rに焼き、起動FDを使って クリーンインストールは出来るとは思います。 (OSが正常にインストールできるかは保証できませんが…) ただ、FDドライブが無いと、ドライバを事前に統合する必要があるし、 i386フォルダーと起動FDから起動CDを作成するのは、大変な手間です。 可能か不可能かで言えば、可能ですが とんでもなく面倒ですので、素直にリカバリーして不要なアプリを削除していった方が無難かと…

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5743594.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞くだけでも確かに面倒な感じですね…。 素直にリカバリしたほうがはるかに早い気がしてきました。