HP dc5700SFFのリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • HP dc5700SFFのリカバリについて
  • HP dc5700SFFのHDDクラッシュによるリカバリ方法を探しています。
  • Restore Plus CDを使用せずにOSを再セットアップする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP dc5700SFFのリカバリについて

HP dc5700SFFのリカバリについて HP dc5700SFFを使用しています。 残念ながら先日HDDがクラッシュしてしまい、自分でHDDの交換をしました。 当然OSも含め再セットアップになるわけですが、事前にHP Backup & Recovery Managerを使ってリカバリディスクを作っていたのでそれは問題ありません。 ただ「Restore Plus CD」を使ってリカバリするとパーティションは切れないし、要りもしないソフトを勝手に入れられ、挙句に勝手にEドライブにリカバリパーティションまで作成されるというとてつもなくありがた迷惑極まりないことになります(前に一度やったことがあるので…)。 なんとか「Restore Plus CD」を使用せずに再セットアップしたいのですが、OSのディスクからブートしようとすると「Restore Plus CDを入れなさい」と起こられる始末…。 なにかいい方法は無いでしょうか…。 個人的にCドライブとDドライブにパーティションを分割したいと思っています。

noname#120715
noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.2

前回の質問の続きですね。 >ただ「Restore Plus CD」を使ってリカバリするとパーティションは切れないし、要りもしないソフトを勝手に入れられ、挙句に勝手にEドライブにリカバリパーティションまで作成されるというとてつもなくありがた迷惑極まりないことになります(前に一度やったことがあるので…)。 そうでしたか。いらないソフトはアプリケーションの追加と削除で消すとして、パーティション分けについては駄目だったのですね。 メーカー製のPCですからあまり自由は利かないのでしょう。hpに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 面倒なんですが、Restore Plus CDでリカバリ直後の状態で、 1.管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でリカバリ領域を削除する。 2.パーティション操作ソフト(フリーや有料、シェアなどがあります)を使用し、c:\の領域とd:\の領域を作成する。IOdataやBuffalo等の箱入りのhddを購入したのであれば何かしら付いてくると思います) 3.新たにできたドライブをフォーマットする。 4.アプリケーションの追加と削除でいらないソフトを削除する。 そんなこと言われなくても知ってるよ、という場合読み飛ばしてね。 vistaですとosを起動したままパーティションをos標準の操作で切れるのにね。

noname#120715
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はRestore Plus CDを実行する途中のOSインストール後のSoftware Setupディスクをスキップで飛ばすと、リカバリパーティションなどが作られることなくリカバリすることが出来ました。 余計なソフトは極力入っていない状態かつドライバ類はすべて入っているという理想の状態にすることが出来ました。 結局、パーティションは切り分け出来ませんでしたが、ここはパーティション操作ソフトで切ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

これはどうしようもないです。 今回は一から全部構築し直して、全部構築が終わった時点で何らかのソフトでそのHDDのイメージバックアップを取ることをお勧めします。

noname#120715
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、イメージバックアップのソフトを持っているので今回はイチからやり直してみることにします。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

OSは何でしょう? WinXPなら、一度 リカバリーをして、i386フォルダーを抽出し、ダミーファイル と一緒にCD-Rに焼き、起動FDを使って クリーンインストールは出来るとは思います。 (OSが正常にインストールできるかは保証できませんが…) ただ、FDドライブが無いと、ドライバを事前に統合する必要があるし、 i386フォルダーと起動FDから起動CDを作成するのは、大変な手間です。 可能か不可能かで言えば、可能ですが とんでもなく面倒ですので、素直にリカバリーして不要なアプリを削除していった方が無難かと…

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5743594.html
noname#120715
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞くだけでも確かに面倒な感じですね…。 素直にリカバリしたほうがはるかに早い気がしてきました。

関連するQ&A

  • HP dc7100リカバリができません

    HP dc7100SFFの中古品を手に入れましたので、ネット等に使おうと1TのHDDを購入し、 この機種用のリカバリCD(Restore PlusとOperating System CD)を別口より手に入れ、 リカバリをしようとしたのですが、どうもうまくいきません。 1枚目のRestorePlusを読み込み、数段階進み、パーテーションを作成する段階で10%進んだ 後に突然 「Untitled Notepad」 のウインドウが開き、そこからどうにも進んでいる様子が無いのです。 順序に従い、すんなりとパーテーションが作成された後、指示に従ってOS(XP pro)のCDに 入れ替えてインストールすると思っていたのですが、notepadのウインドウに何の意味がある のかわからず困っております。 ウインドウを閉じるとまた最初から始まってしまいます。 ネットにて検索もしてみたのですが、どうにも同じ現象の方にあたりませんでしたのでお伺いします。 どうしたらNotepadが開かずに次の段階に進めるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、素人にお知恵を貸してくださいますようお願いいたします。

  • HPのデスクトップPC ★dc5100SFFのリカバリについて 

    PCの初期化について教えてください。 HPのデスクトップPCdc5100SFFを使用しています。 再セットアップをしようと思っているのですが、リカバリCDの使用方法がわかりません。 リストア用に以下の2種類のCDがあります。 ・「HP Restore Plus!」 ・「Operating System CD」 片方づつCD挿入してみたのですが、うまく動作しません。 なにか手順があるのでしょうか? また、中古で購入したためXPのプロダクトキーが分からない状態です。このキーがないと再セットアップは不可能でしょうか? 何か解決方法をご存知の方、また同じ機種の再セットアップを行ったよという人がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • HPDC7100SFFをリカバリーしたいのですが???

    HPDC7100SFFをリカバリーしたいのですが??? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf/p4-520-256-40xp.html を見ると◦[HP Tools] 、[HP PC System Recovery] の順にクリックします。 と書かれています。しかし、Toolsの中に、[HP PC System Recovery]が見つかりません。 どうすればリカバリーできるのでしょうか?

  • HP dc5700SFF OS再インストール

    HP dc5700SFFを、HPのリカバリディスクではなく通常の「Win XP 」にて、インストールしたいのですが、インストール途中に「ハードディスクドライブがインストールされていませんでした」となります。 以前HP XW8000を通常の「Win XP 」にて、インストールしたときはFDDにデータを入れて、インストール途中に「F6」でFDDを読み込ませインストール完了しました。 HP dc5700SFFインストール時にもそのようなFDDを読み込ませてインストールできるプログラムを紹介していただけませんか。 詳しくご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • dc5100SFFのリカバリCDについて

    PCの初期化について教えてください。 hp dc5100SFFを使用しています。 今回初期化をしようと思っているのですが、リカバリCDが見当たりません。 いろんなサイトを調べてはみたものの、 有益な情報は得られず…。 入手方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • HP dc5100SFF の場合

    知識が乏しくお教え下さい HP dc5100SFF OS winXP この度 完全ハードディスク交換と言うソフトを購入しました 上記のパソコンのバックアップを取りたいと思い いつもはドライブ(C)から立ち上がる設定になっていると思うのですが バックアップソフトから一時的にたち上げる設定にしたいと思います CDドライブからのパソコン起動と言う事だと思うのですが・・ SONY 日立のパソコンでは方法が判ったのですが HPでの方法がわかりません お分かりになられる方がいましたら お教え頂ければ幸いです

  • HP Compaq dc5700SFFのドライバについて

    HP Compaq dc5700SFFのドライバについて 会社の先輩から受け継ぐことになったHP Compaq dc5700SFFというデスクトップPCなのですが、経年変化なのかHDDがガリガリと音を立てている状況で、ためしにフリーソフトで調べてみるとかなり状態が悪いことが分かりました。 せっかくの機会なのでHDDを新しいものに交換しようと思っています。 しかしひとつ問題があり、このPCはもともとPCのリカバリ領域にリカバリデータがあるためディスクが付いてきません。 ユーティリティでディスクを作成するのでしょうけど、その先輩はリカバリ領域自体を削除してしまっておりディスクを作成することが出来ません。 そこでひとつゼロの状態からOSをインストールし、ドライバをダウンロードしてインストールしようと思いました。 幸いXPのOSディスクは持っていますし、本体にはライセンスのシールもきっちり残っているのでOSのインストールはディスクからブートすれば出来ると思います。 が、問題はドライバの問題です。 このデスクトップPCのドライバは↓からダウンロードできるようなのですが http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=3249662&spf_p.tpst=psiSwdMain&spf_p.prp_psiSwdMain=wsrp-navigationalState%3Dlang%253Dja%257Ccc%253DJP%257CprodNameId%253D3249662%257CprodSeriesId%253D3249646%257CswLang%253D25%257CswEnvOID%253D1098%257Caction%253DlistDriver&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken#11360 オーディオのドライバは2種類、グラフィックのドライバもインテルのだけで2種類あり、どちらのドライバを入れるべきなのかよく分かりません。 リリースノートなどを見ると2種類のどちらもCompaq 5700SFFには対応しているようです。 単純にリリースの新しいほうのドライバを入れればいいのでしょうか? またソフトウェアなどは必要ないのですが、最低限インストールする必要があるドライバはどれになるのでしょうか?

  • HP dc7500SFFのHDD換装

    中古で購入したときの状態で 今現在使用しているPCはdc7500SFFなのですが 久しぶりにコンピューターでHDDのファイルの断片を最適化しようと思ったら ローカルディスクの空きが10GBほどしかなくびっくりしました。 そこで、HDDの換装をしようと思っているのですが 疑問に思ったことがあります BIOS・マザーボードなどの関係で対応していないものを取り付けると 読み込んでくれないということをどこかで聞いたことがあります。 実際、HP dc7500SFFは何GBまでのHDDなら対応しているのでしょうか? また、HDDのメーカーによっても使えないなどがありましたら どのメーカーの何GBのHDDを換装すればいいですか? HPにも念のため問い合せたのですが最大1TBまで対応してるとのことでした ですが、再び確認のため電話をしたところ「こちらではそういう情報が無いのでわかりかねる」と 言われました。 同じところへ二度電話して二度とも全く違う答えが帰ってきたので正直不安に思っています。 回答お願いします。

  • リカバリをしようとしたのですが

    PCはHP compaq dc5100SFFでOSはWindowsXPです。 調子がおかしくなった為、 リカバリをしようと思い、ディスクを入れて 指示通りに進めようと思ったのですが。 HP Restore Plus!というディスクを入れて(こちらは何事も無く進みました) 進めて次のOperatingSystemCDを入れた時に、ディスクをなかなか読みこまず 何度か試してようやくインストール画面まで進めたのですが 途中で、再試行してくださいという画面が出て 何度試しても同じで、再試行してくださいと出ます。 PCに関しては無知で、解決方法がわからなく困ってます。 修理に出したほうが良いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • HP dc 7100 sff リカバリしたい

    はじめまして。 中古で購入した、HP Compaq Business Desktop dc7100 SFを使用しています。 (URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf_ct/pentium4_model.html) 使用期間が3年を経過し、ゴミファイルが山のように増えた事もあり、一度リカバリしようと考えています (リカバリ未経験のため、勉強も兼ねて) HPのホームページ(URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c01043075)には手順が書いてあり 「スタート→全てのプログラムの中にリカバリツールの項目がある」との記載があるのですが、私のPCにはそれがありません。 ファイル検索をしても出てきませんでした。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 ※なるべくディスクは使用しない方向で進めたいと考えています。