• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CBSC2でOSのインストールが出来ません。

IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3856
noname#3856

CBSC2というのはPCカード型のSCSIインターフェースカードですよね。 CD-ROMドライブにはまた別の型番がついていると思いますが、違いますか。 まず、MS-DOSレベルでPCカードを認識させるにはDOS用のデバイスドライバーを登録する必要があります。 こちらのHPからドライバーをダウンロードして設定・登録すればカードが有効になります。 CD-ROMについても型番からDOS用のドライバーを検索してダウンロードし、設定・登録すれば使えるようになります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/c/20.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Thinkpad560E/Win98でCBSC2/RX6424(CDRW)を使ってます。 私の環境下ではインストール出来ます。 カードに付属したFDにポイントイネーブラとインストーラがあります。 1.起動FDを作ります。 2.インストーラを使って起動ディスクにドライバーをインストールします。 ※詳しくは説明書をよく読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カードバス経由でPCカードをMSDOSで認識させるためにはMSDOS用のカードサービスが必要です。 現在そのカードサービスを新たに手に入れることはほぼ不可能です。 PCカードによってはMSDOSで使用するためのカードサービスの代わりになるイネーブラー(そのPCカード専用のカードサービスのような物)が添付されている場合があります。(絶対に添付されているわけではありません。 残念ながらCBSC(2)は私も使用していますが主に32ビットカードとして使用する(スイッチで16ビットも可)ためポイントイネーブラーは添付されたいなかったと思います。(貴方のPCSC(2)の取説で確認してください) あればイネーブラーを組み込むことでブート可能です。 ない場合はPCカード経由のSCSIドライブではインストール困難であると思います。 しかし他の方法があります。 LAN経由でする方法と他のPCで準備しておいてからする方法とあります。 ノートの場合はLAN経由をお勧めします。 方法は私が説明してもよろしいのですが大変長文になりますので参考URLを貼り付けておきます。 不審な点は補足しますので遠慮なく質問してください。 (2)の方法の場合はPCの分解作業が必要でHDDのフラットケーブルが壊れやすく壊れても一般ユーザーの分解をメーカーが認めていませんので部品は供給してくれませんのでお勧めしません。 あえて挑戦されるのであれば次回回答させていただきます。 (1) LAN経由で他のPCのCDROMドライブよりBOOTする。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html  (2)ノートPCのHDDを取り外しデスクトップPCに変換コネクター(2千円くらい)で接続しDドライブのパーティションを作成しDドライブにWIN2Kのインストールに必要なファイルをコピーしノートPCに付け替えた後BOOTする。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • まっさらなハードディスクにWIN2000を導入するには?

    現在IBM ThinkPad240を使用しているのですが、ハードディスクが6GBで容量不足のため、別の使用しなくなったThinkPadの12GBのハードディスクに入れ替えて、それにWIN2000を導入しようと思っています。 問題は240にはドッキングステーションはなく、PCカード接続のCD-ROMドライブしかない為、CD-ROMブートができない点です。 どのようにしてOSを導入していけばいいのか教えてください。

  • OSインストール

    こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • BSDのFDインストール

     IBMのThinkPad 310E をてにいれました。しかしLANもCD-ROMもついておらず、FDでFreeBSDをいれてサーバーにしようとおもっています。今はkern.flpなどをつかいFDからインストーラーを起動させて領域の設定までたどりつきましたがその先どうすればいいかよくわかりません。 またcoregaのLANカード(PCC-TXD)をもっているので これを認識させてFTPインストールをしてサーバーにしたいとおもいます。よろしくおねがいします。

  • ThinkPad X23のOSインストール

    オークションにてThinkPad X23を落札しました。(本体with外付けFDDのみ。) 当方ThinkPadは「お初」なのですが、これってOSのインストールに例の「ウルトラベース」ってヤツは必須アイテムなのでしょうか? 友人がIBM純正の外付けCD-ROMを持っているので、それを借用してOSのインストールをするつもりなのですが。。。 ちなみに、OSは手持ちでXP_Proと2kの正規版があるので、どちらかを入れるつもりです。

  • 中国語版Win98を入れたい

    中国に行っている知人がHelpを出してきたので質問させてください。 <機種>IBM ThinkPat380ED <目標>中国語版Win98をインストールしたい <困り事> 今まで日本語Win95が入っていたPCの中身を全フォーマットし、そこに中国語Win98をインストールしようとしているようなのですが、うまくいかずに困っているとのことです。 DOSコマンドで「format c:」をして、「fdisk」をした後にWin98のCD-ROMを入れて「SETUP.exe」を実行させているようなのですが、その後画面が青くなり、幾ら待ってもそのままHDDもCD-ROMも読みにいかず・・・。とのことです。 ただ、一連の作業をする時にDOSコマンド入力をする為に、DOSプロンプトを出すべく、日本語OSのWin98の起動FDディスクを入れているとのことでした。中国語の方の起動FDディスクは持っていないとのことでした。 <お伺いしたい事> 1.もしかして、もともと日本語OSが入っていたPCには言語の違う中国語OSは入らないものなのでしょうか? 2.それとも中国語OSを入れたいにもかかわらず、起動ディスクだけ日本語OS用のモノを使用しているからなのでしょうか? それにWin98はCD-ROMさえあれば起動ディスクはいらなかったような気がするのですが・・・。 それに本人は言わないのですが、なんだか「不正コピー」っぽいなー、とも思います。その場合には、やめるように注意しておきます。

  • LibrettoのHDDの不明な領域

    一昨日。暇だったので、DOSコマンドをいろいろやっていてFDISKでHDDを覗きました。 そうしたら、1914MBの不明領域があるのです。 フォーマットはEXT DOSで、ドライブは割り当てられてません。 これは何のための領域なのでしょうか? また、使っても別に支障は無いのでしょうか? とあるところに同じような質問をしたのですが、 起動かなにかのときに使用するものではないか?という返答が帰ってきたので詳しく知りたくて投稿しました。

  • インストール時のDOSの文字制限

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488137 で似たような質問をした者なのですが・・・。 FreeBSDをインストールしようと思っています。 ネットワークカードが事情により使えず、 CD-ROMが使えない環境なので、 DOSパーティションからHDDインストールをしようと考えています。 そこで、FDでのファイル移送ということになりまして、 DOS領域にFDでいそいそとファイルをコピーしてインストールに踏み切りました。 ところが、DOSのパス文字数制限にかかってしまったため、 8文字以上のファイルがインストールできないという 自体になってしまうようなのです。 インストールしようとしているバージョンは R4.6.2 です。 どなたかご指南お願いいたします。