• ベストアンサー

CBSC2でOSのインストールが出来ません。

IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

CBSC2というのはPCカード型のSCSIインターフェースカードですよね。 CD-ROMドライブにはまた別の型番がついていると思いますが、違いますか。 まず、MS-DOSレベルでPCカードを認識させるにはDOS用のデバイスドライバーを登録する必要があります。 こちらのHPからドライバーをダウンロードして設定・登録すればカードが有効になります。 CD-ROMについても型番からDOS用のドライバーを検索してダウンロードし、設定・登録すれば使えるようになります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/c/20.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

Thinkpad560E/Win98でCBSC2/RX6424(CDRW)を使ってます。 私の環境下ではインストール出来ます。 カードに付属したFDにポイントイネーブラとインストーラがあります。 1.起動FDを作ります。 2.インストーラを使って起動ディスクにドライバーをインストールします。 ※詳しくは説明書をよく読んでください。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

カードバス経由でPCカードをMSDOSで認識させるためにはMSDOS用のカードサービスが必要です。 現在そのカードサービスを新たに手に入れることはほぼ不可能です。 PCカードによってはMSDOSで使用するためのカードサービスの代わりになるイネーブラー(そのPCカード専用のカードサービスのような物)が添付されている場合があります。(絶対に添付されているわけではありません。 残念ながらCBSC(2)は私も使用していますが主に32ビットカードとして使用する(スイッチで16ビットも可)ためポイントイネーブラーは添付されたいなかったと思います。(貴方のPCSC(2)の取説で確認してください) あればイネーブラーを組み込むことでブート可能です。 ない場合はPCカード経由のSCSIドライブではインストール困難であると思います。 しかし他の方法があります。 LAN経由でする方法と他のPCで準備しておいてからする方法とあります。 ノートの場合はLAN経由をお勧めします。 方法は私が説明してもよろしいのですが大変長文になりますので参考URLを貼り付けておきます。 不審な点は補足しますので遠慮なく質問してください。 (2)の方法の場合はPCの分解作業が必要でHDDのフラットケーブルが壊れやすく壊れても一般ユーザーの分解をメーカーが認めていませんので部品は供給してくれませんのでお勧めしません。 あえて挑戦されるのであれば次回回答させていただきます。 (1) LAN経由で他のPCのCDROMドライブよりBOOTする。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html  (2)ノートPCのHDDを取り外しデスクトップPCに変換コネクター(2千円くらい)で接続しDドライブのパーティションを作成しDドライブにWIN2Kのインストールに必要なファイルをコピーしノートPCに付け替えた後BOOTする。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

関連するQ&A

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • OSインストール

    こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 再インストールの手順

    OS:Win2000Proを使っているマシンでWin2000SP2を入れた後、 アンインストールやら、IISの設定等、おかしなことをしたため、 インターネットにつながらなくなりました。そこで、再インストールを行います。 ちなみに、通常のログインはできます。ただ、IPアドレスが割り当てられない (DHCPのため)現象なので、再インストールしたいのです。 システム修復ディスクは作成していません。 持っているのは、セットアップディスク(CD-ROMやFDのこと)だけです。 Win95or98ですと、FDISKを行い、Formatして、OSをインストールするかと 調べて分かりました。 私のマシンではFDISKは行うつもりはなく、FORMAT後、OSの再インストールを 行いたいのです。 セットアップディスクを入れて起動した後に、FORMATコマンドを入力して、 再インストールできるのか、 それともセットアップディスクをいれないで一度FORMATして、 セットアップディスクを挿入してインストールするということになるのでしょうか? 何分おかしなことを書いているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • No System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

    ご存知の方、お手数ですが教えてください。 パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。 どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか? ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、 Cd-Romドライバが付いていません。 FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。 これってインストール不可能なのですか?

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • R505R/AKのOS再インストール

    ソニーのバイオR505R/AKを持っています。 だいぶ使っていて、なぜか不調になりました。 OSを完全に失ってしまい、 OS NOT FOUDとでるので、OSから再インストールをしようと思います。 ドッキングステーションもCDロムドライブもありません。 また、windowsの説明書もありません。(あれには確かプロダクトナンバーがあった気が…。) こんな私のパソコンですが、復活させるにはどのような手段をとればよいでしょうか、お教えください。 ちなみにアプリケーションディスクとシステムリカバリーディスクはあります。 量販店では、ドッキングステーション(約4万円)とOSを購入しないと再インストールはできない。と言われました。 また、OSを購入しなければならない場合、このPCにXPを入れて、アプリケーションディスクのアプリケーションはインストールできるのでしょうか? なんだかいろいろ書いてしまってすいません。 よろしくお願いいたします。

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。