• ベストアンサー
  • 困ってます

PC-PJ1の再インストール

PC-PJ1(SHARP)の調子が悪く、HDDのフォーマットをしました。CD-ROM(CE-CD001:SHARP製別売品)のドライバーをセットアップディスク(FD)を使ってDOSモードでインストールしようとしましたが、うまくいきません。 何かやり方が足りないのでしょうか?ちなみに、OSはWIN95をアップグレードでWIN98していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

お使いのノートパソコンは、 http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp で、機種名を入力 欄にPC-PJ1を入力して出るやつですよね。 下記URLの手順で、 (2)「ハードディスクを初期状態に復元します。」または「セットアップを実行しますか」といったメッセージが表示されたら... で、中止せずに、復元または実行すれば良いと思います。 なお、上のURLでの説明で、「セットアップユーティリティ」と言っているのが、普通「BIOSの設定」というものだと思います。(どのドライブからBootするのか、その順番を設定) なお、#1のご回答に貴殿が補足コメントした内容をみると、いくつか勘違いされている点があるのでは、と思いますが、 (5)からの手順を実行する時は、FDDからBootして行っ(おこなって)てください。 これだけでは、回答になっていませんが、とりあえず。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ1/answer.asp?AnswerID=000907

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ”普通「BIOSの設定」というものだと思います。(どのドライブからBootするのか、その順番を設定)”のところが気になったので、cd-romを1番の優先にしてやってみたらや~っとの事でリカバリーを始めました。 その後無事win98までのインストールが終わりました。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

#2です。 すみません。#2の回答の後半部分は、私のほうに勘違いがありましたので、 >(5)からの手順を実行する時は、... は、取り消します。(まちがいでした。) (5)からの手順での「instdos」は、HDがDOSで動いている時に、DOSでCE-CD01を動かすためのDOS用ドライバをハードディスクに組み込むプログラムです。 (1)の「付属のリカバリcd用起動ディスク」があれば、これから起動して、そのまま(電源を入れ直さずに)進めればいいように思います。 Windows95,98の起動ディスクは、「Windows9xを起動しています」と表示されますが、実は、DOSが動いていると考えてください。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/pcmcia/redstar.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

DOSモードとMS-DOSを勘違いしてはいませんか? ドライバをインストールしなくてもWin98をCD-ROMからブートすればそこからインストールできると思いますが。 もしくはWin95を起動して起動ディスクを作成し、その起動ディスクに対しドライバーのセットアップをすればうまく行くと思いますが。 ただ、MS-DOSの知識としてCONFIG.SYSの書き方とかがわからないとかなり難しい作業になりますが... 付属のWin95でインストールした後にWin98にアップグレードするのが一番簡単な方法かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座いました。 ただ、自分が十分な知識が持っておらず説明が足らなかったと思います。 いまやっている手順を書きます。 (1)付属のリカバリcd用起動ディスクにてformatします。 (2)電源を入れ直すとwin95スタートアップのメニューが出ますので付属のcd-rom(ce-cd01)を選びenterします。 (3)処理が進み最後に”無効なドライブの指定です””ディレクトリの指定が違います””コマンドまたはファイル名が違います”と表示されます。 (4)そこでcd-romのセットアップディスクでドライバーのインストールをします。 (5)FDの中身を調べ”instdos”でドライバー?のインストールをします。 (6)処理を進め、ファイルのコピー先を聞いて来ます。ディスプレイの表示は”C:\CDRMK20”と出て来ます。 (7)そのままenterします。 (8)ディスプレイの表示は”ファイルのコピーは終了しました””win3.1使用されていますか?””yes/no”と表示したので、”no”を選びenterします。 (9)ディスプレイの表示は”CONFIG.SYS,AUTOEXEC.BATの変更を行います。””現在のファイルは下記のディレクトリに保存します””C:\CDRMK20"と出ます。 (10)そのままenterすると”無効なドライブ名です”と表示します。 (11)その後一度電源を切り、付属のリカバリcd用起動ディスクとCDを使い立ち上げ直しても駄目でした。 以上 長々と書きましたが、これ以上自分では対処出来ません。すいませんが、何か判れば再度ご回答お願いします。