• ベストアンサー
  • 困ってます

PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数669
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

既に回答が出されている様に、OSの中身がPC-98用とPC/AT互換機用では異なりますのでご利用になれません。 <対応案> 1)CD-ROMをつくる プリインストールマシンなら、C:\Windows\Options\Cabsというフォルダがないか確認してみてください。 もしあればそのフォルダ以下をCD-Rなどにバックアップしておきましょう。OSのセットアップ用の殆どのファイルがこの中にあり、うまくいけばセットアップできるかもしれません。 2)起動フロッピーを作っておく 通常のWindows95起動ディスクのほかに、下記のサイトを参考にしてDOS状態で、CD-ROMが使える起動用フロッピーを用意しておくといいかと思います。 http://www.intera.ne.jp/~friends/system/sysfd.html http://euc.jp/periphs/doscdrom.ja.html 上記の2つがあれば、困った時の助けになるかもしれません。 再セットアップがうまく行く保証はありませんが。 1)の代わりに、#2の方が言われているように、今のC:ドライブの内容をそのままCD-Rに入れおくのもいいかと思います。 ( 必ず、2)のフロッピーは作っておいた方ががいいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今まで特にトラブルがなかったんですが、CDや起動ディスクがないのを不安に思っていました。もしもの時のための対策として、ご提案を 活用してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)

どうしても・・・ というのであれば、PC98x1シュミレーター[コロボックス]というソフトがあります(i386以上のDOS/Vに対応)。実用的ではありませんが、PC-98x1系のゲームなどをやりたい時に使用しています。(Win3.1やWin95を動作確認済み)かなり古い物なので店頭にはないかもしれません。 あったとしても、二周り以上遅くなるので、素直にOSを買ったほうが良いでしょう Win95のバルクなら秋葉原で\2000-ぐらいからあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。再度OSの購入を考えます。

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

ハードの基本部分が違うためOSもそれに合うように設計されており 相互の互換性はありません。Win98やWin2000では DOS/V用とPC-98用が同梱されていますし。セットアップ方法 を変えることで対処できるならわざわざ同梱することはないでしょうから。 システムバックアップソフトなどで今の環境をそのまま 残しておくのが良いでしょうね。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup3/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考のURLから自分で活用できそうなところを 実施してみようと思います。

  • 回答No.1

ズバリありません。機種が根本的に違うのでダメです。Macが違う機種であるのと同様です。 加えて恐らく中古流れなんでしょうが、CD版95というのはパッケージOSではない(バンドル版)ので、正確に言えばライセンス違反になります。中古でお金を払って買ったのでしょうが、正規流通としては認められないことを補足しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。違反の件など、またまだ勉強不足を実感しました。