• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCへのOSのインストールがうまくゆきません

オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのパソコン自信はCD-BOOT可能な機種かもしれませんが、Windows98のCDがBOOT可能なCDでは無かったと思います。(CD-BOOT可能になったのはWindowsNT,2000以降だと思います) またWindows95の導入用のFDにはCDのドライバーが組み込まれていません。 従って、一番可能性が高いのはk-fonさんが前半でおっしゃっている使用可能なWindows98のPCで起動DISKを作成して、起動。Windows98のCDを入れて\Win98のディレクトリーにあるsetup.exeを実行してやる事だと思います。 もしそれでCDが認識されないとなると、特殊なCDドライブって事になりますので、ドライブの機種名などからDOSのドライバーを探してきて、起動用FDに組み込んでやり必要があります。  あるいは、ハードディスクを外して、別のPCに繋いで、Windows98のCDの\win98以下全てのファイルをコピーしてからハードディスクを元に戻し、FDで起動してハードディスクのC:\win98\setup.exeを実行してやればOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 非常にわかりやすくアドバイスして頂いて感謝します。 大変参考になりました。ありがとうございます。いろいろ試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)

>そのパソコン自信はCD-BOOT可能な機種かもしれませんが、Windows98のCDがBOOT可能なCDでは無かったと思います。 CDブートはできます。 ・・・友人のマシンで私が体験したもので。 >FDで起動してハードディスクのC:\win98\setup.exeを実行してやればOKだと思います。 それならばFDからCD-ROMの内容を読み取るのと同じ気がするのですが。 間違っていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 Windows98のCDがBOOT可能なCDでは無かったと思います...私もたぶん、そうだろうと思います。 >FDで起動してハードディスクのC:\win98\setup.exeを実行してやれば...試してみたのですが、うまくゆきませんでした。 折角アドバイスいただいたのですが、うまくゆきませんでした。しかし、参考にはなりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)

ほぼ同時期のPC(FMV-S2167)を使用している者です。 私の場合、素直にWin98の起動ディスクでCD-ROMを認識させ、setup.exeを実行する方式で問題なくインストールできていますが・・・ 稼動中のWin98マシンがあるのでしたら、それの[アプリケーションの追加と削除]から起動ディスクを作成し、それで立ち上げてみてはどうでしょうか? 一応BIOS設定の方法も書いておきますが、私はこの方法は行ったことはないので、可能かどうか自信はありませんが。 一応BIOS設定項目は同じだと思うので、試してみてください。 [1]起動直後のFUJITSUロゴが出ているときに、[Ctrl]+[Alt]+[Esc]の三つを同時に押し、BIOS設定画面を出します。 [2]”BIOS Utility”一覧から”System Security”を選択し[Enter]を押します。 [3]”Boot from CD-ROM”の項目を[Enabled]に変更します。 [4][Esc]を二回押してBIOS Utilityを終了します。 (”Do you want to save CMOS data?”と聞かれるので、[YES]を選択します) [5]Win98CD-ROMをセットし再起動します。 で、できると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 折角アドバイス頂いたのですが、アドバイス通り、やってみたのですが、うまくゆきませんでした。しかし、参考にはなりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)

>本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか? 「system disk not find」のような事が表示されて、そこから進みませんか? Win98インストール用の起動FDから起動はできませんか? そのことについての記述がありませんでしたので。 古い機種ですと、CD-ROMブートに対応していない機種もあります。 私がLinuxをインストールしようとしたマシンも同様でした。 ちなみに、蛇足ではありますが、Win95のディスクがあればWin98のアップグレードディスクでもクリーンインストールはできますよ。 ご存知かとは思いますが念のため。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 Win98インストール用の起動FDから起動ができないんです。 CD-ROMブートに一応は、対応はしているんですが

関連するQ&A

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    自分でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールが出来ません。OSのCDを入れても先に進まないのですがBIOSの設定も一応CD→FD→HDDの順番にしています。なにか他にしなければいけないことはありますでしょうか?

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • OSのインストールが出来ません

    OSが空のノートPCを購入しました。 BIOSではCD-ROMを起動ドライブに設定しましたが、 CDブートが可能なWindows MEを入れても 黒い画面に意味不明な文字がズラーっと並んでしまい、先に進みません。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?

    【CD-RomがないPCにOSってインストールできますか?】 古いノートPCを手に入れ、これにOSをインストールしようと思っております。 但し、FDはついているもののCD-Romがありません。 他のPCのCD-romを共有設定にして、インストール等など なにか方法はありますでしょうか? インストールするOSはWindowsであれば何でも良いと思ってます。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • 中古pcへのwin98インストール

    質問です。 中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。 OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。 インターネットの過去ログを調べ以下のような方法を試してみました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925) 1.Win98の起動ディスクを使い、/sオプション付きでHDDをフォーマットする。 2.HDDを取り出し、市販のUSBケースなどを使い別のPCに接続する。 3.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピー。 4.HDDを元に戻し、起動。(起動FDは不要) 5.dosが起動するので、c:\win98\setupを実行 1.HDDを650から取り出しエンクローシャーに入れて、winxp入りの他のpcと接続し、ディスクの管理でフォーマットしました。 そして、このHDDをエンクローシャーから取り出し、他のpcからHDDを取り出し、その代わりに他のpcの内臓HDDとして設置し、 win98seの起動ディスクで立ち上げformat/sしました。 2.次にこのHDDを取り出し、エンクローシャーに設置して他のpcと 接続し、WIN98seのcd-romからWIN98フォルダーをHDDにコピーしました。 3.config.sysファイルを作成し、HDDに保存しました。 files=10 buffers=10 dos=high,umb device=himem.sys /testmem:off 4.Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDへコピーしま した。 5.HDDを元に戻し、起動しました。   が、しかし、 ”operation system not found”と言うメッセージが出るだけで dos窓が表示されません。 どうすればよいのでしょうか。どこか手順が間違っているのでしょうか? 初心者ながらのチャレンジですので、なかなか思うように進みません。 どうかよいお知恵を教えてください。