• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSのインストール

自分でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールが出来ません。OSのCDを入れても先に進まないのですがBIOSの設定も一応CD→FD→HDDの順番にしています。なにか他にしなければいけないことはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#26173
noname#26173

OSはXPですか? PC起動時にBiosの設定画面を出す所を過ぎたらキーボードからEnterキーを連打します。画面にBootCD~ と表示が出たらまもなくOSのインストール設定画面が表示されます。後はメッセージ通りに進めばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)

OSのCDの中にBootDiskと言うフォルダーが有ります。 これをFDにコピーしてFDで立ち上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BootDiskというフォルダが見当たらないんですが、BOOTが名前に入っている物はいくつかあるのですがフォルダは見当たりませんOEM版だからでしょうか

関連するQ&A

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • OSをインストールしたいのですが

    使っているパソコンはeMachinesのJ2928です 少し前に停電でHDDが壊れたようなので新しいHDDを購入しそこにOSをインストールしたいのですが ディスクを入れてもBIOSの設定画面が出てインストールが始まりません CDを一番最初に読み込むように設定しないといけないそうなので すがどこでその設定をするのか分かりません 解決策のわかる方教えていただけないでしょうか?

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • OSのインストールが出来ない

    お詳しい方、お願い致します。 先日、オークションで中古のパソコン(ディスクトップ)を入手したのですが、OS(WindowsXP)のインストールが出来ません。 CDの読み込みを開始してHDDに書き込みする段階で、『ハードディスクがインストールされておりません』のメッセージが出力されてOSのインストールが中断されてしまいます。 BIOS上ではHDDは正しく認識されていて、HDDの型番や容量等は正しく表示されておりますので、接続は問題無いと思われるのですが・・・ HDDを換えてみても同じです。HDDは、他のパソコンで使用していたもので、何の問題もありません。 BIOS上で認識されていて、このような状況になるのは、どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OSのインストール

    失礼します OSのインストールについて、少し疑問に思ったことがあり、質問させて頂きたいです。 初自作(もうパーツ構成は決まっているのですが・・・)かBTO(OSインストールしていない状態) を買おうか迷っているのですが、どちらにしてもOSのインストールが必要になると、思います。 で、BIOSの設定画面で、CD-ROMをはじめに読み込みさせるように順番を変更して、BIOSの設定を終了させることになると思うのですが、 その際、パソコンは自然にシャットダウンするのですか?で、パソコンの電源を入れて すぐにドライブの方にOSのCDを入れてインストールをするのですか? つまり、どのタイミングでOSのCDをドライブに入れれば良いのでしょうか? (もちろんBIOS設定後のどのタイミングかと言うことなのですが・・・) 最近、まだまだ経験不足で自作はまだ不安になってきたので、BTOを購入して、それをいじくって勉強した後に本格的に 自作をしようかなと、感じ始めています(でもすぐにでも自作したいと言う欲望もあります)。 BTOなら、拡張やパーツを交換して不具合が出たり不安定になったら、もとに戻せば良いだろうし・・・・良いんですよね?戻りますよね・・・? もちろん、保証対象外になる事も覚悟の上で・・・ その際、DSP版OSだとライセンスの問題があるみたいなので、リテール品を買おうかと思い、OSのインストールは 自分でしなければならないので、一通り勉強したつもりなのですが、どうしても上記の疑問が解ける サイトが見つからなかったので、質問させていただきました。 (ドライブに入れた後のセットアップ方法、新しい画面の操作方法などのサイトはたくさんありました。で 少しだけ、BIOS設定の所の解説をしているサイトも見つけたのですが、ドライブを一番に読み込むように設定しないと インストーラーが立ち上がらない事があるとしか書いていないので、どのタイミングでCDを入れるのか、今一分かりません。) お暇なときで良いので、教えていただければ助かります。お願いします。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • OSが自動で呼び出せない

    使用しているマザーボードはECS nForce4-A939です。 OSを呼び出す順番が 1:FD 2:CD 3:HDD となっています。 HDDを二台搭載していて、接続はデータ用のドライブがIDE、OSが入っているのがSATAです。 普通に起動すると、Windowsが起動が始まる前の画面でOSがインストールされていない状態でパソコンの電源を入れた状態になります。 正常に起動するためには私がOSの入っているドライブを教えてあげなくてはなりません。 一度メモリの電圧をいじっただけでこうなってしまいました。BIOSの設定を初期に戻しても症状は解決しません。

  • OSのインストールに関して

    先日 HDDが無いパソコン(Gateway SX2300-21)をもらったので、サブのパソコンにしようと考えて、HDDとWindows8.1Pro64bitのメディアを買って、パソコンにHDDを装着し、メディアを入れてセットアップを始めようとしましたがメディアが反応しません。OSのインストール方法が間違っているのでしょうか?教えて下さい。また、BIOSというものの設定が悪いのでしょうか?もしそうならば、正しいBIOSの設定を教えてもらえると助かります。

  • BIOSで設定する「起動するドライブの順番」で迷っています。

    自作PCの組み立てが終わり、今はBIOSの設定をしてるのですが 起動するドライブの順番の設定のところで、迷っています。 どういう順番にするのが最適なのでしょうか? また、みなさんが設定している順番もよろしければ教えて下さい。 更に、OSのインストールはWindows2000のCDから行うのですが この時だけ、以下のように設定すればいいのでしょうか?? ●起動順序 1番目 CD 2番目 FD 3番目 HDD そして、OSのインストールが終わったら、起動の順番を変えたらいいのですよね。 その時、どういう順番にすればよいかを教えて頂きたいです

  • CDのないPCにOSをインストールする

    CD・FDが付いていないPCにOSをインストールしたいのですが、他で聞いたことはCDのイメージをHDDにまるごとコピーするって聞いたんですけど、うまくインストールできません。 コピーの仕方(必要なファイルなど)教えてください。よろしくお願いします。