• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

レンズクリーニングしてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)

別のPCがあるのであれば、それのCDドライブ抜いて、動かない方と換装 されれば良いのでは??相互に確認すればDVDドライブが悪いのかMB がダメなのか解りそうですが、別のPCとは会社のPCとかですか? ご予算があるのでしたら、BD+DVDな内蔵ドライブを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法は?

    CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか? mouse computerのノートPCに入れようと思っています。 OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。 付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると BIOSで起動ディスクとしては認識されません。 つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。 そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール する方法は無いでしょうか?

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMから起動できません

    PC本体 ショップブランド機 マザー MSI P35-NEO-F HDD W・D・Raptor(SATA 150GB)(NTFSフォーマット、XPとVistaのデュアルブート構成) CD-ROM LG GSA-H44NBL3(SATA) Windows98SEのCD-ROMから起動した場合の画面確認の為に Windows98SEのCDを入れて起動したところ、 CD-ROMからの起動ができませんでした。 Boot Form HardDisk Boot Form CD-ROM の画面までは出るのですが、 Boot Form CD-ROM を選ぶと、POST画面に戻ってしまいます。 BIOSのブートシーケンスを確認したところ、 1st Boot Device 1st Floppu Drtve 2nd Boot Device IDE:HL-DT-ST DVDRAM 2nd Boot Device PM-WDC1500DFP-00NLR1 Boot Form Other Device Yes となっており、問題なさそうでしたが、念の為に 1st Boot Device IDE:HL-DT-ST DVDRAM 2nd Boot Device disabied 2nd Boot Device disabied Boot Form Other Device No っと、書き換えてテストしてみましたが、状況は変わりませんでした。 試しにWindowsXP ProのCD-ROMで起動すると、正常に起動できます。 特に困っていると言う訳ではないのですが、 この現象お分かりになる方おられませんか? 個人的にはDVDドライブが何かトラぶっているのでは??と思うのですが。 ちなみに、CD・DVDの読み込みや書き込みは正常に行えております。

  • OSがインストールできなくて困っています。

    数年ぶりに自作機を組立てました。BIOS設定を終了してOSのインストールに 取り掛かったのですが、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key. と表示されてそれ以上先に進めません。 BIOSでのドライブは認識されています。Bootメニューで起動ドライブのブート 順位を入替えてみましたが読み込んでくれません。 ちなみにこれまで使用していたドライブを繋いでもOSをXPで試してみても 同じことでした。 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 尚、スペックは次の通りです。  (1)CPU Intel Core 2 Duo E660  (2)M/B ASUS P5B  (3)メモリ   DDR2-SDRAM 2GB  (4)G/B NVIDIA Geforce 8600GT  (5)電源  550W  (6)OS Windows Vista Ultimate

  • windows vistaのOSがインストールできません。

    windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    この度、分けたパーティションを1つに戻すべく、OSの再インストールを試みたのですが、パソコン起動時にOS(XPpro)のCD-ROMを入れても起動してくれません。 Bios、Boot設定の1stBootはCD-ROMになっています。 パソコン起動時にでる黒い画面では「Boot from CD-ROM:」と出てくるのですが、その後現在のOSが普通に立ち上がってしまいます。 Enterを押すという情報もあったのですが、押してもやはり現在のOSが立ち上がります。 CD-ROMドライブの故障かとも思いましたが、現在のOSが立ち上がった後は普通に読み込めます。 友人に組み立ててもらったパソコンなのでフロッピーディスクドライブなどはありません。 非常に困っております。わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • OSの再インストール(DELL)

    DELLの Dimension4700Cを使おうとしています。 ログインするためのパスワードを紛失したものを譲り受けたため,付属のCDでOS(Win XP SP2)を再インストールすることにしました。 ですが,再インストールのCDからの起動ができません。 DELLのサイトにある機種ごとの「インストールガイド」にあるように,F12を押してCDからの起動を選択しても「selected boot device not available」と出てしまい再インストールの画面に進みません。 「Boot Sequence」でCD-ROM driveを先頭に上げて再起動も試みましたが,ハードを読み込んでしまいます。 別の再インストール用のCDを入れてみましたが,同じ結果でした。 そこで,CD-ROM ドライブの問題か?と思ったのですが,パスワードを紛失してログインできないので,これを確認することができません。 何かよい方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。