• ベストアンサー

CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法は?

CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか? mouse computerのノートPCに入れようと思っています。 OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。 付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると BIOSで起動ディスクとしては認識されません。 つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。 そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.1

名前だけ知っていて やった事はないので良く解りませんが wubi が 簡単そうです。 Windows領域でデュアルブート形式でUbuntuを動作させる仮想化ツール「wubi」 http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64607238.html

その他の回答 (1)

• cynthia4
回答No.2

これでも出来そうです。 やる必要がなくやった事がないので 同じく良く解りませんが WindowsからLinuxをデュアルブートできるネットワークインストーラーUNetbootin http://d.hatena.ne.jp/ksmemo/20071208/p1