• 締切済み

Linuxのネットワークインストールについて

これまでLinuxのインストールはすべてISOイメージのダウンロードとそれのDVDへの焼付けによって行なってきました。ワンパターンです。 あるノートPCがありますが、DVDドライブがなく、外付けUSBのドライブを用意したのですが、どうもブートシーケンスの対象でないみたいです。BIOSを変更すればできるようになると思いますが。 そこで質問ですが、DVDドライブではなく、ネットワークでLinuxをインストールすることは可能でしょうか。大昔はフロッピーディスクを使ってブートし、その状態からネット経由でインストールはできたと思います。私は未経験ですが。 ただし、件のノートPCだと、DVDもフロッピーも期待できないとすると、どうしようもないのかなと思いますが。Windows7が動いており、VMwareでのゲストOSとしてubuntuをインストールしたいと思っているのです。それが条件です(最初に言うべきでしたが)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>ところで、ゲストOSが占拠するファイルの容量はどのように考えるのでしょうか。 ファイルというか…… 仮想マシンに接続(していることになる)仮想HDDが作成できます。 そこでどの程度の容量を割り当てるか…ということになるかと。 ゲストOSにCentOSを選択しているとデフォルトで20Gとか、VMWare Playerの仮想マシン作成ウィザードがよろしく設定してくれます。 仮想HDD1つを単一の圧縮ファイルにするか複数のファイルに分散するか…というのも作成ウィザードで指定できます。 # 仮想HDDを格納しているファイルシステムがFATとかだと、単一ファイルで20Gとか作れませんし。NTFSなら気にする必要もないでしょうが……。 仮想マシンを作成後に使っている間に仮想マシンのHDD容量が足りなくなったら、仮想HDDファイルを追加することで、仮想マシンにHDDを追加したのと同じことになります。 # もちろん、ホストOSのHDD容量という限界はありますが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方もかかれていますが、VMwareでしようするのであればISOファイルをダウンロードして 新規作成でCDドライブ設定でまISOファイルを指定すればいいだけです。 昔あったのが、新規作成時にOSインストールを行うとうまくいかないことがありました。 OSは後でインストールで領域を作成した後、ISOをマウント設定して、起動すれば 問題ないかと。私も質問者さんと同じことやってますし。

skmsk1941093
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か難しいのかなと思っていましたが、操作事態は至極簡単なのかなと思います。 ところで、ゲストOSが占拠するファイルの容量はどのように考えるのでしょうか。ソフトにお任せということでしょうか.あるいは、自分で決めるとか。インストール時にそれらしいものを聞かれるように思いますが。 また、ホストとゲストOSの通信はどうでしょうか。どちらからもファイルシステムが見えるならば、共有ということなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>Windows7が動いており、VMwareでのゲストOSとしてubuntuをインストールしたいと思っているのです。 仮想マシンへのインストールだったら、 >あるノートPCがありますが、DVDドライブがなく、外付けUSBのドライブを用意したのですが、どうもブートシーケンスの対象でないみたいです。BIOSを変更すればできるようになると思いますが。 は無関係かと思われますが……。 仮想マシンにとって、動作している物理マシンのブートシーケンスは無関係…ですよね? # VMware ESXiだったら関係するかも知れませんけど……。 「仮想マシンがCD(光学ドライブで)ブート」できればいいだけですし、VMWareなら普通に光学ドライブでブートできるでしょう。 # ~.ISOファイルをマウントさせてもいいでしょうし、外付けしたUSBの光学ドライブを割り当ててそちらに焼いたメディアを入れておいてもいいでしょう。 実際、手元のVMWare仮想マシンでは~.ISOファイルをマウントした状態で起動してLinuxをインストールしていますが……。 わざわざメディアに焼いたりとかする必要もないです。 その上で…ネットワークインストールしたいのであれば、それ相応の.ISOイメージを使用すればよろしいかと。 # CentOS6.3ならCentOS-6.3-i386-netinstall.isoとかありますし。 さすがに、最近のカーネルは結構大きいので…「ネットインストール用のフロッピーイメージ」は見かける事はないですが……。 # カーネルだけで1.44M越えてしまってはフロッピーに入りませんしねぇ。 ubuntuの場合にネットインストール用のイメージがあるかは……どうなんでしょう? http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20110726/p1 PXEで入れる…とか。 http://lab.urume.net/2008,0127,638.html UNetbootinでインストール用USBを作ってみる…とか。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=29574 とか。(回答見ると荒らしの一種っぽいですけど…)

skmsk1941093
質問者

お礼

有難うございます。 VMware(player)をインストールして、ISOファイルをダウンロードし、VMwareからソフトをインストールするとき、ISOを指示してやればよいということですね。言われてみれば、わざわざDVD焼いたり、リブートしたりすることとは無関係のように思えてきました。 7年ぐらい前にVMwareをやってみたとき、あまりにもPCに負担をかけているような印象(マザーボードがビーっと鳴る)があり、敬遠していました。マシン環境がよくなって実用に供することができるようになったのだなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vine Linux のネットワークインストール

    古いEpson のノートにVine Linux のネットワークインストールをしています。 (DVD ドライブは故障しています。) https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/linux/2004/install/vine/net/ に従い、 bootnet.img を入れたFDからboot できました。 トラブルはインストール方法~HTTPなどの次で、適合するLANドライバが無いと言われます。NICは Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet です。 選択肢の中に Broadcom (tg3) がありますが、動きません。 FTPサイトから drvnet.img をダウンロードして、別フロッピーにコピーして 入れて見ましたが、"マウントに失敗した”と言われます。 ドライバの入ったフロッピーがあれば、通りそうなのですが、 よろしく御願い致します。

  • Linux インストール

    CDドライブのないノートパソコン(win95プリインストール 現在はHDD空)にGUI操作できるLinuxをインストールしようと思っています。 スペックは、 CPU IntelMMX 133(150?)MHz HDD 1.4GB メモリ 32MB フロッピードライブあり です。 文書作成程度の機能を、、、と考えているのですが、どのLinuxをインストールするのがよいでしょうか? フロッピーブートだけでなく、HDDにインストールできるタイプだとありがたいのですが。

  • リナックスの導入

    xpの古いサブpcにリナックスのubuntuを導入したいんですが そのpcにはDVDドライブなくCDドライブしかありません。USBで出来ると聞きBIOSで確認してみると USB優先起動にするやつもありません。これはもうお手上げですか? もうすこし軽いリナックス(ubuntuの軽いやつ)でもCDにはISOファイルやけませんよね? DVDドライブかインスコCD付きの本など買ってこないと無理でしょうか?

  • ネットワークからのインストール

    ジャンクノートPCを購入したのですが、 そのパソコンにはHDDがなく、OSが入っていません。 さらにそのパソコンにはCDやDVDドライブがありません。 なのでネットワークからUbuntuをインストールしたいです。 やり方をいろいろと調べてみたら、tftpdというソフトに行き着きました。 しかし、どうすればいいのかがいまいち理解できません。 ちなみに、Linux系のOSのパソコンは今所持していません。 現在、所持しているPCはWindows VistaとMacです。 回答、よろしくお願いします。

  • USBからノートPCへのインストール方法を教えてください

    Linuxのubuntuを手持ちのノートPCにインストールしようとしたところ、CDドライブが付属していないタイプのPCなのでCDが使えません。 なのでUSBからのインストール方法をアドバイスしていただけないでしょうか? 一応、ubuntuのisoファイルをDLしてUSBメモリに入れてあります。

  • Ubuntu12.04LTSがインストールできない

    Windows XPのノートパソコンに、Ubuntu 12.04 LTSをインストールしようと思い、 まず、雑誌の付録DVDからISOファイルをPCにコピーして、 それをディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込み、 ノートパソコンのBIOSのBOOTを変更して、光学ドライブを最初に読むように設定し、 DVDドライブに、上記のDVD-Rを入れて再起動したところ、 下記のメッセージが出て、Ubuntuのインストールが出来ませんでした。 This kernel requires the following features not present on the CPU: pae Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. 念のため、ネット上から、Ubuntu 12.04 LTSをダウンロードして、上記と同様にDVD-Rに書き込んで、同様にDVDドライブに入れて、再起動しても、上記と同じメッセージが出て来ます。 どうすれば、Ubuntu 12.04 LTSをインストール出来るのか、教えて下さい。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法は?

    CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか? mouse computerのノートPCに入れようと思っています。 OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。 付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると BIOSで起動ディスクとしては認識されません。 つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。 そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール する方法は無いでしょうか?

  • Linuxをインストールできない

    初めての投稿になります。最近ドスパラPC「Prime Note Cressida NC 01」を購入しlinuxをインストールしようと試みているのですが、CentOS_5,Fedora_10、ubuntu8.04・8.10はインストールできず、Debianはインストールはできたものの、ブート時に sdhci:slot0:Unknown controller version (16). You may experience problems. と表示されブートがとまり、放置しておくと電源が落ちたり落ちなかったりします。また同系のubuntu8.04をコマンドラインからインストールを行おうとした際にも上記のメッセージが表示されていたと思われます。メッセージから標準装備のSDカードスロットのドライバーが検出できないために起こっているようなのですが解決方法がわかりません。BIOSをあげてそれらしいハードを無効にしても状態が変わりません。 対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール

    新しいPCを買い、Linux をインストールしたいと考えています。 雑誌の付録からFedoraをインストールしようと考えていたのですが、 新しく購入したPCにはDVDドライブが非搭載で、インストールできませんでした。 別にFedoraでなくてもいいので、Linuxを無料でDVDなしでインストールする方法はないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表を印刷しようと印刷ボタンをクリックしたら、印刷出来ずに用紙が滝のように飛び出してきました。
  • 2,3日前には普通に印刷出来ていたのですが。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る