• ベストアンサー
  • 困ってます

Ubuntu のインストール

よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

お疲れ様でした。>私も最近『Ubuntuの森』に迷い込んでいる超新人です。→ 人様にアドバイスできる技量はまだ全くないのですが 回答者様のように反応があります事は大変嬉しく思います。 >結局 Wibi ではインストール出来なくて→そのパソコンの環境による のでしょうか。私は外付けハードディスクにもインストールしていて 今後『MBRの修復というより編集』という課題がでてくる予定です。 尚、今後10月にUbuntu 8.10が公開されると 『Linux100% Vo.4』 (株)普遊舎 \1380 に記載されています。Fedoraも載っていますが お勧めの一冊です。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もお付き合い下さり、本当にありがとうございました。 10月に新しいVer,が出るのは雑誌で読んで知っていました。 速攻でインスコする予定です。 Ubuntu は Vista よりも綺麗で楽しいと思っています。 今のところ、UMPCにインストールして、使いこなせるようになるのが当面の目標です。 お互いに立派なLinux使いになれるように頑張りましょう。 最後に重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

その後 気になったので確認を御願いいたします。 1.雑誌で…最初はEドライブへ、次はCドライブへそれぞれデフラグを行ってから→雑誌はip 9月号P34-35でしょうか?記事とか参考サイトは Cドライブになっていますがデュアルブートの場合別ドライブにインストールが常識の認識ですが。又Cドライブ40GBでは厳しい(容量 不足ではないか?)空き容量でしょうか。 2.>Eドライブ200GBです→既定ではDドライブだと思われますが 増設とかでしょうか。インストール先はEドライブをお勧めします。 参考で『外付けハードディスクにUbuntuをインストールしたい』回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999404.html 3.Ubuntuのインストーラでインストールできるか確認 Wubi8.04.1Download Now http://wubi-installer.org/  以上 ご健闘をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろ有難うございます。 補足が遅くなり申し訳ありません。(泊まり勤務でした) 参考にした雑誌は、 iP9月号、週刊アスキー別冊、Linux Perfectです。 実は27日夜遅くまでインストール作業をしていまして、結局 Wibi ではインストール出来なくて、新しく作成したPドライブにクリーンインストールしました。その後、視覚効果やウェブブラウザの設定などを行い、後は葉書管理ソフトのインストール位で、今は快適で楽しい環境が出来ました。 いろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

>書きましたようにあと少しのところでCDがドライブから自動で出て来てしまいます→私も実験(別件の質疑)でDVD-RWに焼いて起動(インストール時の3コース)でCDから起動を先日やってみましたが私の場合はやり方がまずいのかUbuntuがインストールされているためかエラーが でてDVD-RWから起動できませんでした。 >ブート順位はCDドライブ→HDDになっています。 →特に順序を変更しなくても良いとガイドがでてましたが… 別なところでのアドバイスを紹介すると 『因みにWubi8.04/exeは960kb程度です。 このexeをダブルクリックすると次の絵の下図がインストール設定画面 です。;http://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/​ 時間はかなりかかります。』あとインストールにはレジューム機能が あるので時間をみてインストールでき100%になってからは中止できません。完了→再起動→設定で時間少し→名前→パスワード(順序が違うかもしれません)→起動 となります。 >。「オペレーティングシステムの選択」画面を表示するには→自動的 に2番目になります。 私の場合は外付けHDDにも入れたので3番目(Dドライブ)に選択画面 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ 一番上の絵 となっています。CDでうまくいかないようでしたら 私の方法をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが→次のサイトの上の絵でしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/ 次の工程についてはアドバイスが出来ませんので識者の回答をお待ちください。インストールでお勧めは『Wubiを使ってインストールする。』 http://ja.ecolinuxos.com/Entry/68/でWubi-8.04.1exeを入手します。 ダブルクリックすると一番最初のサイトの下の絵になりインストール設定となります。ドライブはEドライブ?でインストールサイズは8GBでも 良いとなっていますが後で変更可能は不明です。こちらだと設定は自動 で簡単にいくようです。解説のサイトも説明充分とはいえませんが 参考に。『インストール完全ガイド Ubuntu 8.04 LTS 』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/? ST=oss&P=1 あと>「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが→不完全なのでアンインストール してから上記作業に着手します。 あと参考でhttp://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%B3 私も最近『Ubuntuの森』に迷い込んでいる超新人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 Ubuntu804のインストールにあたっては、私も「Wubi」を使って、最初はEドライブへ、次はCドライブへそれぞれデフラグを行ってからインストールしたのですが、上記で書きましたようにあと少しのところでCDがドライブから自動で出て来てしまいます。「オペレーティングシステムの選択」画面を表示するには前もって何か設定しておく必要があるのですか? ブート順位はCDドライブ→HDDになっています。 よろしくお願いいたします。