• ベストアンサー

Ubuntuのインストール

UbuntuをCDからインストールしたいのですができません。そのパソコンのCDドライブが動きません。他の方法でインストールはできませんか? ちなみにUSBからの起動はできないみたいです。.EXEファイルなどでインストールできればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「.EXEファイルなどでインストール」とおっしゃられているので、当該PCではWindowsが動いていると考えてよろしいでしょうか? それであれば、 1.UbuntuのISOイメージをWindows上へダウンロードしてください 2.VMWare Playerを導入してください 3.VMWareのハードディスクを物理ディスクを指定してください 4.CD/DVDを1.でダウンロードしたISOイメージを指定してください これでインストールできます。 ただし、HDDに空きパーティションがあるか、空きHDDがある必要があります。 それと、VMWare上から起動する場合と、直接起動する場合で、rootファイルシステムの指定が異なる場合があります。 その時は、また別途問い合わせください。 Windowsも動いていないとなると…。 PXEブートでネットワークインストールとなりますが…。BIOSが対応している必要があります。 ちょっと手順が多いので…。まず現在の状況を確認ください。 他にPCがあるようであれば、そちらのPCへHDDを一時的に移してのインストール、またはそちらのPCからCDドライブを一時的に持ってくるでも宜しいかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

スキルが追いつくまでこんなのはどうでしょうか。 Windowsに「Ubuntu」をインストールして手軽にLinuxを体験「Wubi」:phpspot開発日誌 http://phpspot.org/blog/archives/2008/12/windowsubuntuli.html ビギナーズ Portable Ubuntu for Windows~ウィンドウズで動くリナックスを簡単導入で挑戦 http://portable-ubuntu.of-jp.com/

• yama1718
回答No.4
  • yakan9
回答No.3

isoファイルをCD/DVD-ROM焼くアプリケーションは何を使って焼きましたか。 正しく焼けていないだけではないのでしょうか。 もし、CD/DVD-ROMをwindowsで調べ、~.isoのままだと正しく焼けていません。 下記を使用して焼いてみてください。 isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。

• yakan9
回答No.2

> UbuntuをCDからインストールしたいのですができません。 何故できないのでしようか。 BIOSでの起動デバイスの設定をCD/DVD-ROMにしてもできないのか。 WEB検索されるといろいろあります。 パソコンが何かも記載がないためこれくらいしか書けません。

• bajutsu
回答No.1

せめて、PCの型番くらいは書きましょう。 自作ならパーツ構成等。 >CDドライブが動きません どう動かないんでしょうか? ・故障中 ・そのCDだけ読めない状況 ・bootに対応してない ・その他 どれですか? >EXEファイルなどでインストールできればいいのですが。 こういうこと言ってるレベルじゃ、辞めておいた方がいいんじゃないですか。