• ベストアンサー

Ubuntuのインストール

UbuntuをCDからインストールしたいのですができません。そのパソコンのCDドライブが動きません。他の方法でインストールはできませんか? ちなみにUSBからの起動はできないみたいです。.EXEファイルなどでインストールできればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「.EXEファイルなどでインストール」とおっしゃられているので、当該PCではWindowsが動いていると考えてよろしいでしょうか? それであれば、 1.UbuntuのISOイメージをWindows上へダウンロードしてください 2.VMWare Playerを導入してください 3.VMWareのハードディスクを物理ディスクを指定してください 4.CD/DVDを1.でダウンロードしたISOイメージを指定してください これでインストールできます。 ただし、HDDに空きパーティションがあるか、空きHDDがある必要があります。 それと、VMWare上から起動する場合と、直接起動する場合で、rootファイルシステムの指定が異なる場合があります。 その時は、また別途問い合わせください。 Windowsも動いていないとなると…。 PXEブートでネットワークインストールとなりますが…。BIOSが対応している必要があります。 ちょっと手順が多いので…。まず現在の状況を確認ください。 他にPCがあるようであれば、そちらのPCへHDDを一時的に移してのインストール、またはそちらのPCからCDドライブを一時的に持ってくるでも宜しいかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

スキルが追いつくまでこんなのはどうでしょうか。 Windowsに「Ubuntu」をインストールして手軽にLinuxを体験「Wubi」:phpspot開発日誌 http://phpspot.org/blog/archives/2008/12/windowsubuntuli.html ビギナーズ Portable Ubuntu for Windows~ウィンドウズで動くリナックスを簡単導入で挑戦 http://portable-ubuntu.of-jp.com/

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

isoファイルをCD/DVD-ROM焼くアプリケーションは何を使って焼きましたか。 正しく焼けていないだけではないのでしょうか。 もし、CD/DVD-ROMをwindowsで調べ、~.isoのままだと正しく焼けていません。 下記を使用して焼いてみてください。 isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> UbuntuをCDからインストールしたいのですができません。 何故できないのでしようか。 BIOSでの起動デバイスの設定をCD/DVD-ROMにしてもできないのか。 WEB検索されるといろいろあります。 パソコンが何かも記載がないためこれくらいしか書けません。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

せめて、PCの型番くらいは書きましょう。 自作ならパーツ構成等。 >CDドライブが動きません どう動かないんでしょうか? ・故障中 ・そのCDだけ読めない状況 ・bootに対応してない ・その他 どれですか? >EXEファイルなどでインストールできればいいのですが。 こういうこと言ってるレベルじゃ、辞めておいた方がいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。

    Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。 私のPCはCDドライブが壊れているため、USBスタートアップディスクからインストールしょうと思っています。 が、USBから起動すると途中で画面が真っ暗になってしまって、インストールが始められません。 Ubuntu初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • Ubuntu PCへのDebianのインストール

    こんにちは。 Ubuntu 13.10をインストールされたノートパソコンのデータが壊れてしまい起動しなくなってしまいました。 そこで、新しくDebianをインストールしようと思ったのですがやり方がよくわかりません。 CDドライブを搭載していないノートパソコンなので、USBでの方法を教えて下さい。 因みに、パソコンは2台もっているので(Mac/Win7)、USBの操作は可能です。 よろしくお願い致します。

  • UbuntuをUSBメモリにインストールできない

    UbuntuをCDを使わずにUSBメモリに直接インストールしようとしているのですが、上手くいきません。 http://linux.pgtop.net/article/139923814.html 上記のページを参考に、UnetBootinをダウンロードし、USBメモリにUbuntuのファイルをインストールするところまでは上手くできました。 この後、wubi.exeを起動してUbuntuをインストールしようとしたのですが、インストーラで「インストールドライブ」を指定するとき、Cドライブしか選択肢が出てこないのです。 初期設定がインストールサイズが18Gとなっていますが、これを変えてみても上手くいきません。 何が原因でしょうか?

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • UBUNTUのインストール方法 どう違うの?

    UBUNTUのインストール方法には、 1.LIVE-CDからパソコンを起動して直接インストールする 2.LIVE-CDからパソコンを起動して”ubuntuを試す”後、デスクトップのアイコン“インストール”から 3.Windows起動中にlive-cdを挿入するとWubiが起動してインストールする の 方法があると思いますが、それぞれどう違うのでしょうか? 3.の方法だと インストールサイズが30Gまでに限定されてしまうようですし・・・でも、安全性は高いような気もします もっとも気になるのは、1.2.の違いなんですけど 何方か、解説お願いします

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

  • ubuntuインストール

    最近購入したEeePC901XにUbuntuをインストールしました。バージョンは8.04です。大体の手順は週刊アスキー別冊の特集記事に記載されていたとおり、CDドライブがないのでUSBメモリにインストールCDをコピーし、そこからインストールしました。 ちょっと通常と違うのはc:、d:ドライブはWindowsで使用するため8ギガのSDカードにインストールしました。 インストールが成功して問題なく動いているのですが、最初からセットしていたUSBメモリにアクセスしようとすると「ボリュームをマウントできませんでした。」「ボリュームをマウントするオプションが間違っています。」というメッセージが出てアクセスできません。またアンマウントもできません。 また、起動時にこのUSBメモリをセットしておかないのブートマネージャーも起動せず、Windowsも起動できません。 インストール方法が間違っていたのでしょうか? あと、修正は再インストールするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubuntu12.10がインストールできない。。。

    ubuntu12.10をisoファイルからDVDに焼いたところまでは成功した(DVD内に複数のファイルが作成されています)のですが、BIOSの設定画面でCDから起動を選択しても、DVDが起動しません。。 ためしにWINDOWS XPのインストールCDをドライブに入れるとCDから起動しますので、ドライブの問題ではないかと考えられます。 古い自作パソコンなのでパソコン環境に問題があるのでしょうか?解決策等あれば教えてください。よろしくお願いします。 当方の現在のパソコン環境です。 パソコン 自作機 os windows xp マザーボード gigabyte 8ig1000-g CPU pentium4 2.8G メモリー 1G HDD 1TB

  • ubuntuをUSBにインストールCDよりブート

    ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。 ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、 10.10では方法がないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法は?

    CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか? mouse computerのノートPCに入れようと思っています。 OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。 付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると BIOSで起動ディスクとしては認識されません。 つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。 そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール する方法は無いでしょうか?