• 締切済み

ubuntuがインストールできません

押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

Linux等のOSでは、Windows等とは違って特殊な状況を想定してあります。 そのため、OS自体の起動時にオプションを付け足したりもできます。 Ubuntuの起動CDが手元に無いので、確認はしていませんが… OS起動処理の最初の方でGrubブートローダーによる カウントダウンが表示されるなら、そこですかさずESCキーを押し カーソルキーでkernelで始まる行を選択し、eキーを押し編集モードに入り 末尾に半角スペースで間をあけて、任意のオプションを記述します。 で、Enterで一覧に戻って、bでOSのboot処理を進めます。 このオプション入力中、キーボードの配置が英語キーボードに なっている気がするので、-とか=とか、探すの大変かもしれません。 なお、Linuxではブートメニューでのオプションのほか X Window Systemに組み合わせるGUIの選択肢があるわけですが (2008年のOS機能の上に、1998年当時なみの軽量のGUIを乗せられる) この世代だと、Ubuntu標準のgnomeやKubuntu標準のKDEは重すぎるので OSをHDDに入れた上で、XFceやIceWM等を導入したほうが速く動きます。 ただし、Windowsに比べると、わかりづらいことが多いと思います。 (IceWMとかfluxboxとか前提の入門書はたぶん無いと思った。xfce本は…?) わかっている人だと、メモリーの少ない機体でなら、導入後 グラフィカルログインの画面からテキストログインを選択し コマンドラインでapt-getとか使って、いろいろ導入して その後、グラフィカルログイン画面で、任意のGUI環境を標準に設定したりします。 #限定的な条件ですが、昨年も数回、twmを使ったりしました。はい

sugichin
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすみません。 私には難しいオペレーションです。 もうすこし、勉強してからトライします。 皆様、ありがとうございました。

sugichin
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 お書きいただいた内容は、正直わかりません。 マニュアルなどは、昨日図書館に行って探しましたがありませんでした。 前回教えて下さった方のコメントの通り、Alternate版を焼いてテキストモードでやりましたが、何故か日本語モードを選択しているにも関わらず、英語での表記になります。また、分から無いなりにホスト名やIPアドレスを設定してCDの内容をHDにインストール(?)しているようですが、終わってくれません。 ちなみにwin98のfdiskで、cドライブを見るとHDになにやら入っているようでした。 それを起動する方法が分からず、再度win98のfdiskでformatして前述のオペをやりましたが、同じ結果でした。 Alternate版の図解手順が書かれたHPをご存知の方は、いらっしゃいませんかね。? または、他の対処作を押してください。

noname#52824
noname#52824
回答No.2

PCのメモリが少ない場合は、Alternate版を使った方が良いと思います。 ubuntuの本家サイトに行って、Desktop Editionをダウンロードする際に、一番下のチェックボックス(Alternate版にするためのチェックボックス)にチェックを入れれば、ダウンロードできます。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallWithAlternateCd

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.1

UbuntuはLinuxの中でもハイスペックパソコン用と理解しています。 うちではPentiumIII 750M、メモリ768MB、グラフィックメモリ別途64MB、HDD120GB、で動いています。 東芝の98SEノート(メモリ256MB、グラフィックメモリ込み)では動きませんでした。 メモリ不足、グラフィックメモリ不足が考えられるのではないでしょうか? Ubuntuのシステム要件はこちら http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/releasenotes/710 物理メモリが最低384MB必要です。Aptiva47Lのメモリがどれだけあるかわかりませんが、このころのPCですと最大メモリでも256くらいでは?

sugichin
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 確かに私のパソコンは、128MBでした。 ■■もし、ご連絡頂いたHPに「メモリ搭載量の少ないPCではDesktop CDの全ての機能を利用せずに、only-ubiquityオプションを追加し、インストーラだけを起動すると良いでしょう。とあります。 =>このやり方をご存知でしょうか。 よろしくおねがいします。 また、質問事項に誤りがありました。 ※7.10の版数でのエラーは以下のとおりで、質問事項(7.10)のエラーは、ubuntu-ja-6.061を実行したときでした。 Buby box v1.1.3(debian 1:1.1.3-5ubuntu7)built-in shell(ash) enter 'help' for a list of buiut-in commands. (initramfs) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Virtual PC 2007でUbuntuをインストールしようとしましたが…

    PC 2007でUbuntuをインストールしようとしましたが下記画面になってインストールが出来ません。 ubuntu-ja-8.10-desktop-i386.isoをダウンロードしてキャプチャしましたが、初期画面は起動。 インストールを選択しますが、下記画面で止まってしまいます。 参考はこちらを見てました。 ttp://blog.tofu-kun.org/070222113040.php

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • Ubuntu9.10(ubuntu-ja-9.10-desktop-i

    Ubuntu9.10(ubuntu-ja-9.10-desktop-i386.iso)をCD-Rに焼き、CDブートして 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる(T)」を選択したら 「"drm: intelfb_restore *ERROR* failed to restore crtc configuration"」という画面がずっと流れていくだけで一向に起動しません。 BIOS設定は何もしていません。 どうすればいいでしょうか? PC環境はOS:Windows 7 Home Premium・メモリ4GB・プロッセサ:Intel Core 2 Duoです。

  • ubuntuのインストールについて

    ubuntu初心者なのですが ubuntuをインストールする際にエラーが出てインストールすることが できません。色々調べてみたのですが解決できませんでした。 誰かわかる人がいらっしゃったら教えて もらえないでしょうか?お願いします。 ↓は私が行ったインストールの手順です。 (1)「ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso」をダウンロードして  CD-Rにイメージを焼き、CD-Rから再起動 (2)ubuntuを起動させてUSBメモリを挿入し、デスクトップにマウント  されたのでアンマウント (3)デスクトップのインストールを起動させて言語や地域を設定 (4)パーティションの設定画面に着いたので手動でパーティションの  振り分けをする (5)USBのデバイスはsdbだったので /dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用 /dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定 /dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定  次へ (6)パスワード等を設定、アカウントはインポートしない (7)インストールの確認画面に行き、拡張をクリック (8)ブートローダーのインストール場所を「/dev/sdb」に設定  (初期は(hd0)になっている)  ↑ここでインストール場所を(hd1,1)で試したりもしました。 以上の手順でUSBにインストールしようとしたのですが システムをインストール中に(94%あたりで) 「grub-install /dev/sdb の実行に失敗しました。これは致命的エラーです」 と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。 こういう状態になった方もいるみたいなのですが GRUBのインストール場所を(hx,x)で設定したらうまくいった等の 説明があったので試して見ましたが私の場合はダメでした。 USBメモリは「SILICON POWER 16GB」を使用しています。 パソコンは「FMV-BIBLO LOOX R/D70N」を使用しています。 誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

  • ubuntuをインストールできない

    以前「ハードディスク内消去してしまった」ということで質問したものです。 PCはFMV-bibloNF/A40です。 ハードディスクを消去しOSも無いので もう1台のPC(Windows8)でubuntuをダウンロードしインストールしようと試みました。。 ↓ ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.iso (md5sum: d60844fdd88c014dd2db10e889ec5a08) これをDVDに書き込んで消去したPCに取り込もうとしたら Biosの設定で 「CD/DVD」を1番上に「起動デバイスの優先順序」を移動(変更) 「F10キー」>「保存(Enter)」>「はい(Enter)」 そして再起動しましたが 画面はOperating System not found と表示したまま止まってます。 「CD/DVD」を認識していないのでしょうか? やはり素人ではubuntuをインストールは難しいのでしょうか? ubuntuのCDが付いた書籍を買ってインストールしようかと思ったのですが、ダウンロードして挑戦してみた次第です。 消去してしまう前に入っていたOSはWindowsVistaでしたが これはサポートが2015年2月に終了してしまいました。 すべて試してダメでしたら 新しいPCを購入するしかないかなぁと思ってますが できるだけ節約できたらと考えています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MacでUbuntuのLiveCDを作る

    Ubuntuを試してみようと思い、LiveCDを作ってみました。 でも、出来上がったCD(DVD)をWindowsXPが動いてるマシンのドライブに入れ再起動してもいつもどおりWindowsXPが立ち上がってしまいます。 (別のDVD(Windows7)を試しに入れてみて、DVDからブートできるのは確認済です) LiveCD(DVD)は次の手順で作成しました。 (マシン MackBook OSX 10.7.4) サイトからisoイメージをダウンロード http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-cd ターミナルにてMD5を計算し、合っていることを確認 ($ openssl md5 ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso) ディスクユーテリティを起動し、isoイメージファイルを左下のペインにドラッグ DVD-Rを挿入し、「ディスクを作成をクリック」 (初めはCD-Rを使ったのですが、容量不足と言われました。) しばらくすると、正常に作成できた旨のメーッセージとともにDVDが吐き出されました。 DVDをエクスプローラで開くとファイルやホルダーは見えます。 だけど、ブートはできません。 どこが間違っているのでしょうか?

  • Ubuntu11.04の削除方法

    すみません。 どうしてもHDDをクリーンな状態にしたいので質問させていただきます。 Ubuntu関係の書籍(Ubuntu100%) 等、参考にしても、 「WIN Vista や、XP 7、」との、「デュアルブート」関連からの記事しかなくて、 Ubuntuフォーラムサイトでも、それらしき記事も見つからず・・・こまっております。  まず、私のPC、自作です。 マザーボード BIOSTAR G41D3を使っています。 ブートの優先順位はCDから、に設定してあります。  HDDは日立の1TBです。 HDDには、Ubuntu11.04をインストールしました。 ウィンドウズOSは入っていません。 11.04 のみです。  で、なにがしたいのか?と、言うと、  Ubuntu11.04をアンインストールしてHDDを 空っぽにして、ウィン7をインストールしたいのです。  どなたか、やり方を教えて下さい。 Ubuntu11.04のCDはサブ機(WINXP)で落として、焼きました。  Ubuntu11.04のCDは手元にあります。 「ubuntu ja-11.04 desktop-i386.iso」のCDです。  ほか、補足あれば追記します。  よろしくお願いいたします。  

  • Win7のVirtualboxにLinuxMint

    Win7のVirtualboxにいろいろなLinuxをインストールして、比較検討をしたいと考えています。 試したのは、 ubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso xubuntu-12.04.3-alternate-i386.iso linuxmint-16-mate-dvd-32bit.iso です。 Ubuntu,Xubuntuはインストールできましたが、LinuxMintがインストールできません。 起動の画面のまま、1時間ほど待ちましたが、何も変化がなく、仕方なく電源を切りました。 何がいけないのでしょう? アドバイスお願いします。

  • PS3にUbuntu10.10をインストール

    PS3にUbuntu10.10をインストールしようとしています。 しかし、”kboot”でEnterを押し読み込みが始まり、「ps3-ehci-driver sb_05: USB bus 1 deregisterd」というところで止まってしまいます。 使用したイメージは、Ubuntuサイトから取得した”ubuntu-10.10-desktop-powerpc+ps3.iso”をCDに焼いたものです。 対処法がありましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう