• 締切済み

UBUNTUのインストール方法 どう違うの?

UBUNTUのインストール方法には、 1.LIVE-CDからパソコンを起動して直接インストールする 2.LIVE-CDからパソコンを起動して”ubuntuを試す”後、デスクトップのアイコン“インストール”から 3.Windows起動中にlive-cdを挿入するとWubiが起動してインストールする の 方法があると思いますが、それぞれどう違うのでしょうか? 3.の方法だと インストールサイズが30Gまでに限定されてしまうようですし・・・でも、安全性は高いような気もします もっとも気になるのは、1.2.の違いなんですけど 何方か、解説お願いします

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

あぁ…、実際1,2を使い分けている理由を問われれば 1のほうが2よりもステップが少ない。速いはず。 それに尽きると思います。 実際の待ち時間が違うかどうかすら検証していませんけど。 再インストールするとか、オープンソースのOSの利点として 数台あるPCに、次々に入れようというときに そのつど試す意味はほとんど無いわけです。 あと、裏技として…試すで起動したあと HDDのパーティション操作を行い、swapパーティションを作り これをマウントすることによって、インストーラーが使えるメモリーが ある程度増加し、インストール処理が高速化できる可能性はあると思います。 これまた、検証したことがありません。 もしかしたら、高速でも壊れてもいいUSBメモリーを持っているなら それに、Linux用のswapパーティションを作っておいて 差し込んでからLiveCDを起動するという手も使えるのかもしれません。 ただし、頻繁にswapの出し入れがあるのであれば USB2.0のUSBメモリーでは高速化の効果は無い。 あるいはI/O負荷で遅くなる恐れもあると思います。 なお、手作業でのswap作成は、fdiskでのパーティション作成 パーティションIDを82に設定、mkswapでフォーマット swaponコマンドやfstabへの設定によって有効化。 ただし、Hinernateのためのswap利用の設定方法は失念。 (インストーラーに任せるほうが手間はかかんないなぁ…)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

回答番号3です。 2.の 「デスクトップのアイコン“インストール”から」 という文字を完全に見逃していました。 1.と2.のインストールは、同じインストーラだと思います。 回答番号3は無視してください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

イメージ的に分かってもらうだけの説明にとどめておきます。 詳しくは、イメージができれば、自分で調査できると思いますので。 1.LIVE-CDからパソコンを起動して直接インストールする Windowsが、内蔵HDDから読み出されて起動するのと同じようなものです。 必要なプログラムをLIVE-CDから読み込み、内蔵HDDに書き込み、インストールします。 インストール後は、Windowsのように使用します。 2.LIVE-CDからパソコンを起動して”ubuntuを試す”後、デスクトップのアイコン“インストール”から このイメージは、LIVE-CDから、必要なプログラムをメモリに入れて、試験的にUBUNTUを体験してもらうといったイメージです。 よってどこにも書き込みしないため、安全性というよりも一切起動に使ったパソコンには手をつけていないことになります。 ただ、CD-ROMデバイスとメモリと、ディスプレイをお借りして試しただけといった感じです。 3.Windows起動中にlive-cdを挿入するとWubiが起動してインストールする Windowsの制御の元で、子タスクとして起動、終了できるということです。 ただ、Windowsから、実行権が渡されると、その後はWIndowsに制御を渡すまでは、Ubuntuとして当然自由に使えます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

{1}と{2}は基本的に同じです、WindowsOSのインストールされたハード・ディスクのパーティションを再構築して Ubuntu用のパーティションおよびスワップ・パーティションを作成してインストールします。 標準ではハード・ディスクのMBRのブート・ローダーがWindows用からGrub2に書き換えられます。 wubiインストールでは、WindowsOSのインストールされたパーティション上にUbuntu用の仮想ドライブ用のファイルを作成して インストールします。 起動はハード・ディスクのMBRをいじらずにWindowsのBootmgrなどからリンクして起動します。  {1}と{2}は、Uubuntuが不要になってWindowsだけに戻す時に、MBRの修復やパーティションのリサイズが必要になります。 wubiインストールの場合は、Windows上で完全にアンインストールできます。    

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

1と2まったく同じです。 2は起動して動作環境を確認してからインストールできます。 3はWINDOWSにアプリケーションとしてインストールするためのものです。 アプリと言ってもWINDOWSを起動しなくてもUbuntuを起動できます。 しかし、WINDOWSに以上が発生した場合、Ubuntuも使えなくなるおそれはあります。 Ubuntuの削除は簡単です。 それと1と2と比べるとパフォーマンスが落ちます。 1と2はパーテーション操作が必要。 3は不必要です。 どちらも削除する場合はMBRの修復が必要になると思います。 お使いのPCのメモリに余裕があれば仮想PCにインストールする方法もあります。 VMwareなど・・・。 それと1と2ならUSBメモリにインストールすることもできますね。

関連するQ&A

  • UbuntuをUSBメモリにインストールできない

    UbuntuをCDを使わずにUSBメモリに直接インストールしようとしているのですが、上手くいきません。 http://linux.pgtop.net/article/139923814.html 上記のページを参考に、UnetBootinをダウンロードし、USBメモリにUbuntuのファイルをインストールするところまでは上手くできました。 この後、wubi.exeを起動してUbuntuをインストールしようとしたのですが、インストーラで「インストールドライブ」を指定するとき、Cドライブしか選択肢が出てこないのです。 初期設定がインストールサイズが18Gとなっていますが、これを変えてみても上手くいきません。 何が原因でしょうか?

  • Ubuntuのインストール

    UbuntuをCDからインストールしたいのですができません。そのパソコンのCDドライブが動きません。他の方法でインストールはできませんか? ちなみにUSBからの起動はできないみたいです。.EXEファイルなどでインストールできればいいのですが。

  • CDを利用できないPCでUbuntuをインストールしたいです。

    題名の通りに、PCにはCDを入れるところがなく、Ubuntuをインストールしたいんですがどうしたらいいでしょうか? WubiでXubuntuをインストールしたんですがコントロールパネル→システム→詳細設定→起動と修復からみてもXubuntuがインストールされてないようなのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • Wubi9.04を使って、Ubuntuがインストールできない

    Ubuntu9.04日本語版が公開され、付属のWubi9.04を使ってインストールを試みたところ、全く起動せず、しばらく悩んでいたところ、Wubiが起動しないバグが修正されたものがリリースされたと聞き、それをCDに焼き、もう一度試してみましたが、やはり起動せず、Wubi本家サイト(SourceForge.net)から落としてきたものも使ってみましたが、それも起動しません。WindowsXP SP3を使用しています。 ちなみに、「ファイル名を指定して実行」より、「%TEMP%」として実行時に中を覗いてみても、「pyl77.tmp」というフォルダと、「pyl77.tmp.exe」という実行ファイルしか作成されていないようで、Wubi-9.04-rev129.logというファイルは一切存在していません。(pyl77.tmpフォルダはしばらくすると消えてしまいます。) なぜ起動しないのかがずっと謎です。 それよりも、なぜ、ログすら残らないのかが謎です。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • NECのLavie L LL800KGでubuntuをする方法

    NECのLavie L LL800KGでubuntuをする方法を教えてください。 BIOSの設定を初期化してubuntuのCDをいれて起動しようとしましたがメニュー画面はでても、1CDで起動できないしインストールもできません。またWindows Vista上からWubiをしようして作ってみても起動することはできませんでした。VMware Playerできどうして使ってみたときにとても使いやすかったので乗り換えをしたいと思いました。書き込みよろしくお願いします。(ちなみにエミュ上から起動すればいいじゃん。という人はご遠慮ください。あくまでもマルチブートかubuntuのみです 。)

  • ポータブルHDDにwubiでubuntuをインストールしたんですけど、

    ポータブルHDDにwubiでubuntuをインストールしたんですけど、内蔵HDDwubildrとwubildr.mbrとかいうファイルが作られてました。インストールしたubuntuは起動できませんでした。 このwubildrとwubildr.mbrは削除してもいいのでしょうか?

  • USB起動のLinuxやubuntuはwindowsにウイルスを持ち込む?

    Linuxに感染するウイルスは少ないと聞きます。だからLinuxだけを使っていれば安全な気がしますが、 windowsがインストールされているパソコンでUSB起動で使ってるLinux(例えば、puppy linux)を使ってたり、windowsがインストールされているパソコンにwubiでインストールしたubuntuを使っているとwindowsの領域にwindowsに感染するウイルスを持ち込んだりするのでしょうか? 同僚にそれはwindowsにウイルスを持ち込まないの??と言われて困ってます。

  • 「wubi」による「ubuntu」のインストールが『言語パッケージ』のところで止まる。

     「wubi」を使ってノートパソコンに「ubuntu」をインストールしようとしています。isoファイルとかをダウンロードして、起動時にwinかubuntuかを選択するのがでるところまではいくのですが、そこからインストールが始まって、しばらくは順調に進むのですが、95%までいった『言語パッケージのインストール』というところで止まったまま動かなくなってしまいます。  ほかのサイトに、始めに言語を「English」に設定すればいけるとかいてありましたが、それでもダメでした。  家にあるデスクトップパソコンで試してみたら普通にインストールできました。  どうすればよいのか分かりません。  誰か教えてください。お願いします  デスクトップもノートもOSはXPです。

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。