ubuntu12.10のインストールできない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ubuntu12.10をisoファイルからDVDに焼いたが、BIOSの設定画面でCDから起動しても起動しない。WINDOWS XPのインストールCDを試したところ、CDから起動するためドライブの問題ではないかもしれない。
  • 古い自作パソコンのため、パソコン環境に問題がある可能性がある。
  • 解決策があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu12.10がインストールできない。。。

ubuntu12.10をisoファイルからDVDに焼いたところまでは成功した(DVD内に複数のファイルが作成されています)のですが、BIOSの設定画面でCDから起動を選択しても、DVDが起動しません。。 ためしにWINDOWS XPのインストールCDをドライブに入れるとCDから起動しますので、ドライブの問題ではないかと考えられます。 古い自作パソコンなのでパソコン環境に問題があるのでしょうか?解決策等あれば教えてください。よろしくお願いします。 当方の現在のパソコン環境です。 パソコン 自作機 os windows xp マザーボード gigabyte 8ig1000-g CPU pentium4 2.8G メモリー 1G HDD 1TB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USBメモリに入れて起動してみてるのが一番簡単です。 ubuntuがそのまま起動するので、デスクトップ画面がでたらHDDにインストールできるようになります。 ただしマザーボードのBIOSに、ブート設定でUSBを選択できるかはわかりません。 スペックを見ると、当時のマザボにあったかどうか際どい時期ですので……

view800view
質問者

お礼

結論から言うと、isoの焼き方に問題はありませんでした。 同じdvdで別のパソコンに無事osをインストールできました。 どこのパーツが問題かはわかりませんでしたが、マザーボードかメモリー等のパーツがふるすぎたのかなと。。

その他の回答 (3)

回答No.4

ISOの焼きミスの可能性大。

• hosakaing
回答No.3

UbuntuってDVDだっけ? 私はCD-Rに焼いてたけど・・・・*ちょっと前のバージョンだけど・・・。

• masatsan
回答No.1

isoファイルの焼き方に問題があったとしか。。。。