• 締切済み

XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>上記以外に対処方法はあるのでしょうか? FreeDOS以外の方法はWindows XP用の起動用FD(6枚1組)を使うことで修復可能ですが、ダウンロード可能なサイトを検索しなければなりません。 ご自身でお調べ下さい。 尚、パーティションの分割・統合ソフトは「EASEUS Partition Master」が便利です。 これは個人使用の場合、無料で使えますので参考にして下さい。

• bunjii
回答No.3

Ubuntuのインストールに伴って起動システムはWindows用のBMRが上書きされていますので、元に戻す必要があります。 MBRの正しい修復方法は以下の記事を参照して下さい。 http://noshiro.shigeo.jp/d/2007/06/mbr.html http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Eayum/sample/mbr.html Windows XPのインストールディスクがない場合はPCメーカーのサポートを受けて下さい。(問い合わせた結果を補足して下さい) リカバリーディスクに同等の機能が含まれていれば修復できます。 MBRの修復機能が無ければリカバリーを行わなければなりません。

• bunjii
回答No.2

現在の状況を補足して下さい。 1.Windows XPは起動出来て正常に動作していますか? 2.最悪のときリカバリ(工場出荷状態に戻す)することになりますが、あなた自身で作業が出来そうですか? 3.HDDのパーティション分割・統合のソフトをお持ちですか? 補足の状況によってアドバイスしたいと思います。 尚、FreeDOSによる修復は高度の応用力がある方でないと取り返しが出来ないトラブルになりますので止めることをお勧めします。

shindoi
質問者

補足

1.Ubuntu・XPともに正常起動可能です 2.おそらく問題ないと思います 3.ないです >FreeDOSによる修復は高度の応用力がある方でないと取り返しが出来ないトラブルになりますので止めることをお勧めします 上記以外に対処方法はあるのでしょうか?

• mendokusa
回答No.1

状況がよく分かりません。 今現在、HDDはどの様に分割されていて、どこに何が入っているのでしょうか? XPもUbuntuも正しく動いているのであればそのまま使ってもいいのでは。