• 締切済み

ubuntuでもできるのか

ネット、DVD再生、音楽CD取り込み、DVD作成、 音楽ファイル作成、ipodの活用 程度の用途では Windowsではなくてubuntuで十分ですか? また、ubuntuでNTFSのパーティション読めますか.

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.3

ネット: できる。 DVD再生: コマーシャルのDVDタイトルは、CSS(Content Scramble System)で、暗号化されているので、それを解く、ライブラリをインストールしないと再生できない。 音楽CD取り込み: 問題無し。 DVD作成: 作りかたによる。 音楽ファイル作成: もとになるwavがあるなら、フォーマット変換だけの話なので、できる。 ipodの活用: Appleから、DRMつきのタイトルを買おうとしないならできる。 Windowsではなくてubuntuで十分ですか?: ノートの場合は、インストールに、ハマることがある。また、ワイヤレスLANは、対応できないカードがあったりする。 また、ubuntuでNTFSのパーティション読めますか:読める

• freetaka
回答No.2

回答NO,1さんに追加で 「gtkpod」をインストールすれば ubuntuでもiPodの管理が可能になりますが ただしAppleのフォーマット形式だと上手く書き込みができないので Windowsのフォーマット形式でフォーマットされている必要があります fstabの編集などの作業が必要になります ubuntuで十分というよりは Windowsのほうが楽にできるといえるでしょう DVDにしても手を加えないと再生とかできませんしね

回答No.1

ipod以外はすべてできると思います。 ipodってiTune以外で操作できましたっけ? NTFSはubuntuでは知りませんが、他のLinuxではドライバがはじめから組み込んであるものもあるようです。 もしなくても http://www.linux-ntfs.org/doku.php ここからドライバを読み込んでカーネル再構築すれば読めます。