• ベストアンサー

「gOS」をCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストール

最近、「gOS」というOSの存在を知りました。 これをCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストールしてみたいのですが、方法がわかりません。 インストールしたいノートパソコンはSharpの[PC-MM2-5NE]です。 これとは別にCD&DVD-ROMドライブを搭載したWindows機(winXP)があります。 ちなみに普段はWindowsを使用しているだけなのでlinuxの知識は全くありません…… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.2

追記です。 FAQを見るとUSBメモリでインストールできる、という記事がありますね。 USBメモリにubuntuのブートイメージをコピーしてUSBブートでダウンロードファイルの在るHDDデバイスとディレクトリを指定してはどうでしょうか。 本題からは外れますが、私の場合はfedoraですがインストール時にはいつもUSBメモリ起動でHDDからインストールしています。 インストールCDやDVDを作成する必要が無いので便利です。

county_gh
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 以前、このノートパソコンでDOSのUSBメモリーブートを試みたのですが、所有しているフラッシュメモリーの仕様のせいか、方法が悪いのか、どうしても成功することが出来ませんでした。 悩んだ挙句、「Tftpd32」というフリーソフトを使用してPXEネットブートには成功しました。この方法でWindowsの再インストールや、「Ubuntu」のインストールに成功した経験があります。 「Ubuntu」はPXEネットブート後、インターネット経由で必要なファイルをダウンロードしながらインストールすることが出来たので、「gOS」も同様のことができないかな?と考えております。 引き続き、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#51778
noname#51778
回答No.1

ダウンロードしたファイルのデバイスやファイル指定についてインストーラが対応していないのでは? gOSのCommunity FAQに聞くのがベターでしょう。 http://www.faqly.com/faq/view/id/34

関連するQ&A

  • パソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 ノート型パソコンが二台あります。 一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。 無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。 二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。 さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。 教えてください。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-ROMドライブのないノートパソコン

    いつも御世話になってまーす! しつもんなのですが、 先日アキバにいったときはじめて中古パソコン屋へちらっと入ったのですが「格安・ノート完動・CD-ROMなし」とありました。たしかに安いのですが、CD-ROMドライブのない ノートを買っても、アプリ等のインストールはどうやるのですか? (もちろn外付けのCD-ROMがない場合ですよ) このギモンを氷解してください、お願いします。 ちなみにそのノートは3万ちょっとで FDドライブ、ペン133、MEMORY32・・でした

  • CD-ROMなしのノートパソコンへのインストール

    こんにちは、よろしくお願いします。 友人から廃棄処分する予定のノートパソコン(FMV-5120NU2/W)をもらいました。すでにフォーマットされておりノートパソコンは使えません。 このノートパソコンにwin98をインストールして使いたいと思います。 現在の状況 CD-ROMドライブがなく、FDドライブしかありません。 SCSI PCカードと、外付けCD-ROMがあります・ OS WIN98があります。以上です。 インストールする方法がありましたら、具体的に教えてくだい。

  • CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

    こんにちわ。 ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、 このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、 FDドライブしかありません。 現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。 できればFDで95をインストールしたくないのですが。 現在デスクトップの方とLAN接続しています。 何か良い方法を私にお教えください。 いろいろな方法をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • ノートパソコンなのでペンタブレットのCD-ROMがインストールできません

    CD-ROMのマクロキーマネージャをインストールしたいのですが、私が持っているのはノートパソコンです。 ノートパソコンの場合は、どうやってCD-ROMのインストールを したらよいのでしょうか? ノートパソコンにはCDを入れるところはないですよね? こういう場合はなにもできないのでしょうか? どうすればノートパソコンにCD-ROMがインストールできますか?

  • CD-ROMドライブが内蔵していなノートPCに一太郎をインストールするには?

     CD-ROMドライブが内蔵していないノートPCに例えば一太郎をインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?     独立したCD-ROMドライブを買ってきて,それを上記ノートPCに接続してインストールするしかないのでしょうか?  それとも,CD-ROMドライブが内蔵している別のPCと上記ノートPCとをケーブルでつないでインストールできるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。