• ベストアンサー

「gOS」をCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストール

最近、「gOS」というOSの存在を知りました。 これをCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストールしてみたいのですが、方法がわかりません。 インストールしたいノートパソコンはSharpの[PC-MM2-5NE]です。 これとは別にCD&DVD-ROMドライブを搭載したWindows機(winXP)があります。 ちなみに普段はWindowsを使用しているだけなのでlinuxの知識は全くありません…… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
回答No.2

追記です。 FAQを見るとUSBメモリでインストールできる、という記事がありますね。 USBメモリにubuntuのブートイメージをコピーしてUSBブートでダウンロードファイルの在るHDDデバイスとディレクトリを指定してはどうでしょうか。 本題からは外れますが、私の場合はfedoraですがインストール時にはいつもUSBメモリ起動でHDDからインストールしています。 インストールCDやDVDを作成する必要が無いので便利です。

county_gh
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 以前、このノートパソコンでDOSのUSBメモリーブートを試みたのですが、所有しているフラッシュメモリーの仕様のせいか、方法が悪いのか、どうしても成功することが出来ませんでした。 悩んだ挙句、「Tftpd32」というフリーソフトを使用してPXEネットブートには成功しました。この方法でWindowsの再インストールや、「Ubuntu」のインストールに成功した経験があります。 「Ubuntu」はPXEネットブート後、インターネット経由で必要なファイルをダウンロードしながらインストールすることが出来たので、「gOS」も同様のことができないかな?と考えております。 引き続き、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダウンロードしたファイルのデバイスやファイル指定についてインストーラが対応していないのでは? gOSのCommunity FAQに聞くのがベターでしょう。 http://www.faqly.com/faq/view/id/34