• 締切済み

パソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

WinXP,OfficeXPを使用しております。 ノート型パソコンが二台あります。 一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。 無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。 二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。 さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

no2の方の記事を読んで気づきましたが、 リカバリディスクであれば環境(ハードウェア構成)が リカバリディスクの中に記録されているため、 ネットワークでのリカバリ作業を行うことはできません。 私がリカバリではなく、再インストールと勘違いしていました。混乱をまねいてしまい、申し訳ありませんでした。 再インストールであればその方法で問題なくインストールできたのですが・・・

tash
質問者

補足

凰吼さん 再インストールとは単にバックアップ情報を再度インストールするという意味ですか?

• alicia-y
回答No.2

SONY(A)デスクトップ Toshiba(B)ノートパソコン と勝手に想像して書きますが、(B)のリカバリディスクを(A)に入れても(B)のパソコンにはインストールできません。 (B)のパソコンに対応した外付けCD-ROMを用意する必要があります。

tash
質問者

お礼

aliciayさん いろいろありがとうございました。 助かりました。

tash
質問者

補足

alicia-yさん SONYもノート型です。 単純にSonyを外付けCD-ROMドライブとはならないのですか。その他の記憶装置にはなっておりますが。 どうしてですか?

回答No.1

はじめまして、凰吼と申します。 ご質問の内容を読ませていただきました ネットワークドライブからのインストールに関しましては、AのパソコンのドライブからBのパソコンのHDDへOSのインストールを行う形になりますので、Aのパソコンへインストールしない限り、Aのパソコンにはインストールは行われません。

tash
質問者

お礼

凰吼さん 早速のご回答ありがとうございます。 助かりました。