• ベストアンサー

CD-ROMドライブが内蔵していなノートPCに一太郎をインストールするには?

 CD-ROMドライブが内蔵していないノートPCに例えば一太郎をインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?     独立したCD-ROMドライブを買ってきて,それを上記ノートPCに接続してインストールするしかないのでしょうか?  それとも,CD-ROMドライブが内蔵している別のPCと上記ノートPCとをケーブルでつないでインストールできるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

一番簡単な方法は一太郎のCDROM自体を全て隠しファイルを含めて、USBフラッシュメモリーにコピーしてください。 その後、そのUSBフラッシュメモリーをインストールしたいパソコンに差し込みインストールしてください。

aoifast
質問者

お礼

簡便な方法を教えていただき,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>それとも,CD-ROMドライブが内蔵している別のPCと上記ノートPCとをケーブルでつないでインストールできるのでしょうか? 出来るよ ネットワークドライブ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050827A/ http://www.iodata.jp/support/product/hdl-g/manual/htm/use-netdrive.htm 家庭内LANなら特段問題もないでしょう 事業所などドメインの設定があるならネットワーク管理者に尋ねてください

aoifast
質問者

お礼

明快なご回答,ありがごうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする

    件名のことについて。。。 富士通ノートです。 CD-ROMドライブがついていません。 でも、初期化して再インストールしたいんです。 http://www.taddesigns.com/tips/tips01.htm このページを参考にやってみようとしました。 でも。。。 取り外したハードディスクを、2.5インチ-3.5インチ変換コネクタを使ってデスクトップPCのIDEコネクタに接続して、デスクトップのほうでインストール作業をおこなうということなのですが、だって、IDEコネクタに接続するということは、PC本体をあけたまま操作するということですよね? しかも、IDEコネクタにはCD-ROMとかいろいろつながっているんですよね?空いているコネクタ(ノートのハードディスクを接続するところ)はあるんでしょうか。。。 なにかをはずして接続するのでしょうか? もしくは、上記のことはせずに、 もっとかんたんに」CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする」 ことはできますか?

  • デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか?

    デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか? ノートPCで外付けのCD-ROMドライブを使わずにCD-ROMを読みたいと考えています。 例えば、デスクトップPC、ノートPCの双方をクロスケーブルで接続して、ノートPC側でデスクトップPCのCD-ROMドライブを認識して、インストールなどを行うといったことは可能でしょうか?やり方などを教えていただければ助かります。 参考:PCの型番など ノートPC:Panasonic Let's note (CF-R4)B5型(CD-ROMドライブなし) デスクトップPC:VAIO PCV-RZ52(CD-ROMドライブ有り)

  • 内蔵型CDドライブ+外付ケースでノートPCにインストールできるか?

    CDドライブがついていないノートPC(WinXP)に辞書CD-ROMソフトを次の手順でインストールしようとしましたが、うまくいきません。 1. ノートPCをデスクトップPCとLANで結ぶ 2. デスクトップPC内蔵のCDドライブを使ってCD-ROMをLAN経由でノートPCのHDにコピー 3. ノートPCのHDにコピーしたCD-ROMのインストーラを使ってインストール開始 ここまではうまくいくのですが、インストール終了後に再起動すると、CD-ROMを再度セットするよう要求されてしまいます。 質問1. ノートPCに外付のCDドライブがないと、この手のCD-ROMソフトはインストールできないのでしょうか。 質問2. 上でインストールできない場合、外付ケースを入手して内蔵型CDドライブを組み込んで使用すれば、インストールできるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ノートPCとノートPCをつないでのデーターのやりとり

    ノートPCとノートPCをUSBかLANでつないでお互いのPC間でデーターの移行などは可能ですか?その際の方法や注意事項があったらおしえてください。  またCD-ROMドライブ内蔵のPCとCD-ROMドライブが内蔵していないノートPC同士をつないでCD-ROMドライブ内蔵のPCのドライブを利用してCD-ROMドライブが内蔵していないPCにソフトなどをインストールすることは可能ですか?  薄型PCを持っていてちょっと困っていますので知っている方おしえてください。よろしくおねがいいたします。

  • ブック型PCの内蔵CD-ROMドライブを交換

    ブック型のデスクトップPCを利用しています。 内蔵CD-ROMドライブを他のATAPI接続のドライブと交換(換装)したく思っていますが、 ブック型なのでドライブによっては内蔵できない大きさのものもあるかと思います。 ブック型に内蔵出来る物か否かはどの様にして判断すれば良いのでしょうか? 尚、外付タイプに関する情報は不要です。

  • CD-ROMドライブのついてないノートPC

    お世話になりますm(__)m CD-ROMドライブのついてないノートPCです。富士通(Windows98) CD-RWを(外付け)認識させ、あらゆるCDのソフトをみることはできるようになりましたが、。。。 さて、。。。 じゃあ、これを初期化して純正のOS(CD)をインストールしたい。。。。 どうすればいいのでしょう? できないのでしょうか? おしえてください!!!!m(__)m(涙

  • USB サウンドユニット と 内蔵CD-ROMドライブについて

    いままで、PCI接続のサウンドボードを使っていましたが、USB サウンドユニット にしたいと思うのですが、その場合内蔵CD-ROMドライブのケーブル接続はどのようにするのでしょうか。いままではPCI接続のサウンドボードの端子に接続していたわけですが、外付けとなるとその接続は不可能になるのでしょうか。つまり、内蔵CD-ROMドライブからの再生は不可能になるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

  • 内蔵CD-ROMドライブ

    今使ってるPCのCD-ROMドライブが読み込めなくなってます。クリーニングしても読み込めない為、新しいの買うのを検討してます。ソーテック e-note M270TX3です。 ソーテックHP見てもCD-ROMドライブの型番が載ってません。 同じメーカーのドライブのほうが宜しいんでしょうか??

  • 「gOS」をCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストール

    最近、「gOS」というOSの存在を知りました。 これをCD-ROMドライブの無いノートパソコンにインストールしてみたいのですが、方法がわかりません。 インストールしたいノートパソコンはSharpの[PC-MM2-5NE]です。 これとは別にCD&DVD-ROMドライブを搭載したWindows機(winXP)があります。 ちなみに普段はWindowsを使用しているだけなのでlinuxの知識は全くありません…… よろしくお願いします。