• ベストアンサー

OSの再インストール

シャープのメビウスPC-PJ120Hを購入予定なのですが、FDDもCD-ROMドライブも付属していません。 万が一のことを考えて、OSの再インストールが出来るブート機器を購入しようと考えているのですが、専用のCD-ROMドライブは、¥20,000弱もすることと、どうせなら、CD-RWとか、DVD-ROMとのコンバーチブルのドライブがほしいので、できれば、専用CD-ROMは、購入したくないです。 もっと安く、OSの再インストールが出来る機器など、ないでしょうか?ネットワークによる方法でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

OSの再インストールといわれているのが、リカバリーCDから行う場合と、 クリーンインストール(HDDのフォーマットから行い 製品版のOSをインストール)する場合 とで、違うと思います。 リカバリーCDからの再インストールの場合は、メーカ指定のCD-ROMで ないとCD-ROMからのブートができなくて、リカバリー できないかもしれません。 リカバリーCDを見てみないとなんともいえませんが。 ネットワーク接続も同様に難しいと思います。 クリーンインストールのほうは、MS-DOS用のドライバを持っていれば、 どこのメーカのCD-ROMでも、LANカードでもOKです。 ただし、起動ディスクで認識させなくてはなりません。 DOSの知識があれば、可能ですが、その場合でも結構苦労すると思います。 その苦労を厭わないとおっしゃれば、実績のある物を お教えすることができますが、 その場合でも、専用のCD-ROMのほうが安くつくかも知れません。

thatnj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、当機を購入しました。 説明書をみたら、専用のUSB-FDDでも、ブートできることが書いてあったので、BIOSの書き換えにも使えるのと、10000円弱だったので、購入しました。 今の機種って、USBでもブートできるんですね。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

  • OSのインストール

    お世話になります。 新しいパソコンを「OSなし、CD-ROMドライブなし」で購入したのですが、これにOSをインストールするのに、外付けUSBタイプのDVD-ROMドライブを使ってインストールすることは可能ですか? 詳しい方ご教示願います。

  • OSがインストールできない。

    CD-ROMドライブは、壊れてしまいました。 どうすれば、OSをインストールできますか? 外付けCDーROMを使えばインストールできますか?

  • OSインストール

    こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    この度、分けたパーティションを1つに戻すべく、OSの再インストールを試みたのですが、パソコン起動時にOS(XPpro)のCD-ROMを入れても起動してくれません。 Bios、Boot設定の1stBootはCD-ROMになっています。 パソコン起動時にでる黒い画面では「Boot from CD-ROM:」と出てくるのですが、その後現在のOSが普通に立ち上がってしまいます。 Enterを押すという情報もあったのですが、押してもやはり現在のOSが立ち上がります。 CD-ROMドライブの故障かとも思いましたが、現在のOSが立ち上がった後は普通に読み込めます。 友人に組み立ててもらったパソコンなのでフロッピーディスクドライブなどはありません。 非常に困っております。わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • WindowsXPのインストール

    ハードディスクを2パーティション(C,Dドライブ)に分けています。CドライブにはWindowsXPが入ってます。 調子が悪いのでOS新規インストールしたいのですが、 CD-ROMからブートできないので普通にハードディスクから立ち上げて、CD-ROMを入れてインストールしようと思います。 この場合、パーティションを1つ(Cドライブ)に戻すことはやはり無理でしょうか?。 FDDも無いノートパソコンなので...。

  • 不本意なOSインストール

    古い機種ですが、SHARP・PC-PJ150LのOSをアップグレードしました。 当初の予定では、98SE→2000へのアップでしたが、インストール完了後、起動時にブルースクリーンが出てしまい、リブートして使い物にならないので、手持ちのXPプロをクリーンインストールしました。 98SE→2000(アップグレード)→XPプロ(クリーンインスト)という経緯です。 結果、現在、Cドライブが使えない2000、DドライブがXPという状況です。 マシン・スペック(Pen3 650、256MB)から言えば、やはり本来は2000で使いたく、2000起動用のFDD4枚組を作って、クリーンインストールしようと試みたのですが、残念ながら、所有のCD-ROM(パナ・KXL-810AN)はFDD起動の2000インストールには対応しておらず、断念しました。 取りあえず、当面XPで使おうと思い、使えない2000の方を消そうと思っているのですが、消すには単純にCドライブをフォーマットするだけで、事足りるのでしょうか?

  • CD-ROMドライブ無しでのOS再インストールについて

    OSの再インストールをしようと思うのですがCD-ROMドライブが無いので付属のディスクを実行することができません。 USB接続のFDDは持ってるのですがBIOSがUSBブートに対応していないせいかFDを読み込みません。 訳がありパソコンを買った状態に戻したいのですがこのままでは不可能です。 何か解決方法がありましたら是非お願いします。 XPを使用しています。 OS再インストール以外にも今までにインストールした物を消す方法がありましたらお願いします。 できるだけ無料で済ませたいので、何かを購入すると言う形を取るのは好ましくないです。 迅速な解決案お待ちしております。

  • Thinkpad 235にOSインストールする方法

    どなたかThinkpad 235でのOSインストール方法についてご教授ください。 LinuxでもwindowsでもOK。 ===条件=== この機種は専用のドライブからじゃないと起動しない?? Startupを見るとHDDとFDDしか存在しない。 ・専用FDドライブなし。 ・専用CDドライブなし。 ・PXEブートも不可。 ・現在OSは起動可能(win98) ・PCIのNICは有(ドライバ無しの為、ネットワークにつながらない。) ・↑ドライバを入れたいが手段が思いつかない。 ・USBメモリはあるがさすとドライバ要求してくるので使えない。 ・USB-FDドライブもあるがドライバ要求してくるので使えない。 ====== この状況でOSにドライバを入れる方法もしくはOSインストールできそうな方法あったら教えてください。 ハードディスクの乗せ換え(外す)と何かを購入以外でお願いします。 購入の選択肢はなく、 乗せ換えは最後の手段と考えています。 手間は惜しみません。

  • OS再インストール

    OSを再インストールしようと考え、CD-ROMにXP-HOMEのROMを入れ、起動しました。今まで、何度かこの作業をやったことがあるのですが、今までは自動的にCDを読み込み、スペースキーを押してフォーマットメニューに言ったのですが、今回はそれができません。 もしよろしければアドバイスをお願いいたします。 また、ROMには特に傷もなく、また、ドライブもちゃんと読みます。 また、いったんCドライブをフォーマットし、新たにOSを入れる、別の方法もありましたら教えてください。お願いいたします