• ベストアンサー

OSの再インストール

シャープのメビウスPC-PJ120Hを購入予定なのですが、FDDもCD-ROMドライブも付属していません。 万が一のことを考えて、OSの再インストールが出来るブート機器を購入しようと考えているのですが、専用のCD-ROMドライブは、¥20,000弱もすることと、どうせなら、CD-RWとか、DVD-ROMとのコンバーチブルのドライブがほしいので、できれば、専用CD-ROMは、購入したくないです。 もっと安く、OSの再インストールが出来る機器など、ないでしょうか?ネットワークによる方法でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tucchi
回答No.1

OSの再インストールといわれているのが、リカバリーCDから行う場合と、 クリーンインストール(HDDのフォーマットから行い 製品版のOSをインストール)する場合 とで、違うと思います。 リカバリーCDからの再インストールの場合は、メーカ指定のCD-ROMで ないとCD-ROMからのブートができなくて、リカバリー できないかもしれません。 リカバリーCDを見てみないとなんともいえませんが。 ネットワーク接続も同様に難しいと思います。 クリーンインストールのほうは、MS-DOS用のドライバを持っていれば、 どこのメーカのCD-ROMでも、LANカードでもOKです。 ただし、起動ディスクで認識させなくてはなりません。 DOSの知識があれば、可能ですが、その場合でも結構苦労すると思います。 その苦労を厭わないとおっしゃれば、実績のある物を お教えすることができますが、 その場合でも、専用のCD-ROMのほうが安くつくかも知れません。

thatnj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、当機を購入しました。 説明書をみたら、専用のUSB-FDDでも、ブートできることが書いてあったので、BIOSの書き換えにも使えるのと、10000円弱だったので、購入しました。 今の機種って、USBでもブートできるんですね。