-PR-
解決済み

Windows 系のCD-ROMインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.53647
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (47/57)

BIOS が CD-ROM ブートをサポートしているのを前提として質問します。

Windows 95,98,98SE,Me をインストールする際に FD を使わずに
CD-ROM から直接 HD にインストールすることは可能でしょうか?

私の知っている範囲では、
Windows 95 系列は必ず FD ブートで OS をインストールする、
Windows NT 系列は CD-ROM からインストール可能といったところです。

下記1~5までの CD-ROM ブートでのインストールが可能かどうか
ご存知の方教えて下さい。

 1.Windows 95 → FD ブート FD3枚
 2.Windows 95 OSR2 →?
 3.Windows 98 →?
 4.Windows 98SE →?
 5.Windows Me →?
 6.Windows NT Workstation 4.0 → CD-ROM ブート可能
 7.Windows 2000 Professional → CD-ROM ブート可能
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

OSRってOEM Service Releaseなんですけど…。

以下、うろ覚えです。

Windows95(無印、a) FDブートのみ
Windows95 OSR 1,2.0,2.1 FDブートのみ
Windows95 OSR2.3,2.5 CDブート可
Windows98,SE CDブート可
Windows me CDブート可

95のa版って市販されてたと思いますが勘違いの可能性があります。
お礼コメント
haru-p

お礼率 82% (47/57)

おお、お詳しいですね。

OSR の意味は知っていましたが、変な質問でしたね。
質問の意図が見透かされているような...

98,98SE,Me は CD ブート出来るのですか。
助かりました。
投稿日時 - 2001-03-19 16:48:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

Windows95 OSR2以降はCD-ROMブートが可能なはずです。
ただ、店頭で販売されているパッケージ版はFDブート仕様になっており、CDブートは、プレインストールマシンに添付されてくるOEM版でのみ可能だったはずです。
(基本的にWindows98SEまでの話)

WindowsMeについてはよくわからないので他の人お願いします。
お礼コメント
haru-p

お礼率 82% (47/57)

回答有難う御座いました。
OSR は CD ブート出来るんですね。
投稿日時 - 2001-03-19 16:42:40