Win 7のインストール方法とエラー対処法

このQ&Aのポイント
  • Win 7 professionalの通常版を自作PCにインストールしようとするとエラーメッセージが表示される
  • DVDを使用してブートするとデスクトップは表示されるがマウスの操作ができない
  • partition magicを使用してブートディスクを特定できないためアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 7のインストール

Win 7のインストール 2年ほど前に自作したそれなりに新しいPCにWindows XP sp3をインストールして 使用しています。 このPCにWin 7 professionalの通常版(アップグレード版ではないもの) をインストールさせたいのですが、うまくいきません。 いまCとDドライブがあり、空き領域/合計サイズが それぞれ、124/173 GBと157/678 GBです。 アプリケーションの引き継ぎなどは全くせずに Cドライブを全削除して7に置き換えたいと考えています。 OSが起動した状態で7をインストールしようとすると 一時インストール ファイルを格納する場所を見つけることができません。 Windowsをインストールするには、ブートディスク上のパーティションに少なくとも 754 MBの空き領域があることを確認してください。 というエラーメッセージが出ます。 DVDを使ってブートして起動させると、Win 7のデスクトップのようなものは 起動するのですが、マウスのポインタが操作できるだけで、 何もすることが出来ません。 今までXPや2000をインストールしたときには こんな問題はなかったのですが、 どうすれば良いでしょうか? partition magicを使って、構成を見てもブートディスクというのがどれか分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3さんのアドバイスどおりするのが確実だとは思います。 唯、私も経験したのですが、DVDブートからのWin7のインストール時、XPと比べて途中の経過インジケータがありませんので、フリーズしたようになりますが、しばらく待つと次の画面に進み、インストール完了出来ました。 参考までに。

その他の回答 (5)

回答No.6

XPから7に乗り換える場合、クリーンインストール以外に選択肢は無いので、データの引き継ぎは無理ですよ。 なので、HDDをフォーマットしてからのインストールをしてください。 それでも出来ない場合、「マシンのスペック不足」「物理的なHDDの故障」などが考えられます。 7はvista同様にかなりのマシンスペックを必要とします。 (発売当初の“7は軽い”というのは誤認識です。OS上で機能の一部を制御する事で、さも軽くなったように見せかけているだけ。必要スペックは、むしろ厳しくなったと言えます。) professionalともなれば、バックアップ機能やセキュリティ機能を充実させている分、homepremiumよりも高いスペックが要求されます。 “2年前の~”という事ですが、そのあたりはクリアされていますか?

• masaai
回答No.5

同じ経験があります。 私の場合は、PCのパーツが64ビットに対応していなかったのに Windows7の64ビット版をインストールしようとしていたからでした。 2年前と時期だけしか書いていないので、スペックが不明ですが スペック的には、問題ないのでしょうか?

• Hoyat
回答No.3

システムやアプリケーションを引き継がないなら、Dドライブのデータも外付けHDD等に逃して、フォーマットからのやり直しすることをお奨めします。 ディスク領域の不足を示唆するメッセージが出てくると言う事は、MBRに何らかのエラーが生じている可能性がありますし、システムもアプリケーションも引き継がないならパーティション管理を含めて全てやり直した方が変なエラーを残さずに済むからです。 小手先で解決するより根本で解決する方が早道です。

• te2kun
回答No.2

OSを起動した状態では、クリーンインストールが出来ませんから、DVDブートする必用があります XPまでは、キーボードで操作していく感じでしたが、Vista以降では、マウスで操作していきますよ キーボードでも操作出来ないことはないですが

FUKUSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDブートしてwin 7の画面が表示されて マウスポインタが現れるところまでは進むのですが、 画面上に何も現れないんですよ。 キーボードやマウスでボタンを押しても 何も表示されません。 どうすれば良いでしょうか?

• 8ive22ty
回答No.1

下記URLの説明通りに行なってください。 ---これで安心! Windows 7 インストール完全ガイド http://ascii.jp/elem/000/000/415/415121/

FUKUSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて下さったURLを参照してみたのですが、 いま直面している問題に関しては書かれていませんでした。